SAトレーナーの目のつけドコロ! -30ページ目

SAトレーナーの目のつけドコロ!

ソーシャル・アライアンス株式会社のユニークなトレーナー陣によるブログ。全国での出会いや気づき、感動の仕入れやコミュニケーションのヒントなど、アイディア満載!
SAの看板トレーナーである岡根、小野塚、西川、鈴木、橋本が日替わりでお届けします!

001
この綺麗な景色は
妻の実家から、徒歩2,3分の所です。

正月に、新年の挨拶に、行った時、
「みんなで食事に行こう」ということになり、
よくいくお店に、行く途中のこと。
何気なく、横を見ると、この景色が、飛び込んできました。
さらに、10歩歩くと
002

これ。
東京スカイツリーと、ハープ橋と、新年の夕日から
とても美しい、新年の挨拶を、頂きました。

結婚する前から、よく通い、よく見ていた場所ですが、
(もちろん、当時は、東京スカイツリーは、ありませんが)
こんな綺麗な、景色は、初めて見ました。

もし、
数分早ければ、ここまで綺麗な、景色には、なっていないでしょう。

もし、
数分遅ければ、もう、この綺麗な、景色は、終わっていたでしょう。

絶妙なタイミングでの、奇跡の出会い。
2012年が、素晴らしい年であることの、前触れにほかなりません。
と勝手に解釈しておきます。

早すぎもせず、遅すぎもしない、タイミング。
人との出会いも、このような、奇跡的な、タイミングなのかな?
と、思わず、考えてしまいました。

そう考えると
003
娘と息子との出会いは、まさに奇跡です。




私はてんぷらが大好物なのだ。

その中でも最も好きなのが、タマネギだけのタマネギ天なのだ。

「全国タマネギ天友の会」 会長を名乗ってもいいくらい好きなのだ。

エビ天もいい、かき揚げもいい、しかし、シンプルなタマネギだけのてんぷらがいいのだ。

しかし、このタマネギだけのてんぷらって案外売っていないのだ。

かき揚げは売っているのだが、必ずといっていいほどエビが入っている。

エビがキライなわけではない。むしろ大好きなのだが、てんぷらはタマネギ天がいいのだ。

諸事情により、我が家ではてんぷらが禁止されているので、家でつくることはできない。

実は、妻にナイショでつくるときもあるが…(笑)



さて、昨年の大みそかの日。いつものように近所のスーパーに年末年始の買い出しにいく。

すると当たり前のように、惣菜売り場では、エビ、エビ、エビ!!!

かき揚げにも、エビ、エビ、エビ!!!

しかもエビは大ぶりでしかも値段がめちゃ高い…。(@_@;)


数軒、スーパーを回ってもタマネギ天だけは見つからない。どうしても年越しそばにタマネギ天を

食べたい私は、最後の手段として、行きつけの京急品川駅の「えきめんや」に行った。

ここは、立ち食いでは珍しく、タマネギだけの天ぷらがあるのだ。



実際に行ってみると……。(@_@;)

ここでもいつも10種類以上あるてんぷらが、。エビ天とエビかき揚げの2種類に限定されている!

なんでじゃー!なんでなんだー!「えきめんや」お前もかっ!


そりゃ縁起モノというのはわかる。

でも、「全国タマネギ天友の会」 会長としては、大晦日こそ、大好物のタマネギ天を食べたいのだ!

結局、今年も年明けにタマネギ天そばを食べた。

来年こそは、自分でタマネギ天を作ろう。それしかない!


タマネギ天そば



2011年12月24日 上海に上陸。
私にとって初の海外研修である。

$SAトレーナーの目のつけドコロ!-上海1

ものすごいスピード感でグローバル化していく中国だが
ハードばかりが進化していく中で
働く人たちの接客レベルや、人を育てるための教育という
ソフト面が依然旧体質のままというのが現状だ。

そんな中国市場に昨年9月
弊社のフランチャイズオーナーである高橋美樹さんが
世界レベルに通用するような人材を育成する会社を
上海に立ち上げた。

何の保証もない中国市場に乗り込んでいった彼女は
女海賊の船長のようにカッコよかった!
しかしそこには私の想像ではおよばない困難が
待ち受けているに違いない。

その彼女から依頼があり
日本に留学の経験を持つ5名のトレーナー候補生に対し
人前でプロのトレーナーとして育成することが
今回の私の使命である。

言葉や文化、価値観の違いを超えて
はたして中国市場に通用するトレーナーを育成できるのか!?
これは彼ら5人の問題だけではなく
弊社が培ってきたノウハウが
世界に通用するかどうかという問題でもある!

大きな期待と同等のプレッシャーを抱えながら
まずは腹ごしらえだ!

次週へつづく!

$SAトレーナーの目のつけドコロ!-上海2
路上マーケットにて
中国式お好み焼き・約50円

$SAトレーナーの目のつけドコロ!-上海3
いちごあめ・約100円

$SAトレーナーの目のつけドコロ!-上海4
水餃子・約130円

皆様、明けましておめでとうございます♪
本年も、どうぞよろしくお願い致します(^0^)/


昨年は、様々な方々と出逢い
人と人との繋がりを感じ、
その繋がりが『輪』のように広がっていく年でした。

その『輪』から生まれた『縁』を大切にする年にしたい…

ということで、2012年、私の一文字は・・・

$SAトレーナーの目のつけドコロ!-2012好美
「縁」

です!


『縁』って、
活かすも殺すも自分次第だと思うんです。

いただいたご縁を、ありがたく思い
一つひとつの『縁』に対して
心をこめて接する。

そうすると、自ずといい縁もめぐってくるのかなぁ…
などと、思ったりしています。

まだまだ、いただいた全てのご縁に対して
SA流でいうところの【3倍のエネルギー】
で返すことはできていませんが、
少しずつ、そこへ近づきたいと思っています。

2012年、『縁』を活かす年です!!
私の今年のテーマを
一文字で表すと「試」(ためす)です。

$SAトレーナーの目のつけドコロ!-2012常務

私たちは日々日常の中で、いろんな気づきに出会いますが、
私の場合、それが自分のものになっていなくて
単なる知識にしか過ぎない場合が多いようです。
語るには便利なんですが…(自嘲ぎみに笑)

今年は、
その気づきや発想を
借り物の知識でなく自分の知恵にしていきたいとハッスルしております!

そのために“試す”です。


そのひとつとして昨年末から
セールスマンとしての私の新しい試みで、
ダイレクトメール(DM)でセールスをしています。

開封してもらうには、どんな工夫を封筒に施したらいいか?
どんな内容の文章にしたらいいか?
どうやってターゲットを絞ったらいいか?
やっぱり、宛名は手書きがいいよね・・・などなど

アポイントの電話では、
社長につないでもらうにはどうしたらいいか?
たかがDMだけど、
電話でどうやって見込み客のランクアップをしたらいいか?
・・・などなど

前もっての知識ではなく、全て実践してみてわかったことばかりです。



やる前から正解を求めたら、一歩を踏み出すことはできません。
前もっての正解などないのですから。

そこでです、
結果を求めないで、試すことに価値を持つと行動できるのです。
結果でなく試すことそのものが価値ですから、
結果のためでなく、試すために行動するのです。
結果はオマケみたいなもんです。



結果を求めたら失敗はありますが、
試すことに失敗はありません。

結果に価値を持つと、断られるのは辛い。
試すことに価値を持つと、断られることも成果。



試したことで、こんなことが体でわかりました。
・結果を求めないほうがコンディションが良くなり、セールスマンとして最高のパフォーマンスができるみたい。
・DMの内容がどうこう等のテクニック以前に、この仕事を作業でなくどれだけ氣を込めてするかが大切ということ。

試すことで、思いもかけない副産物もありました。
 それは、スタッフの何気ない一言が、励みになっていたことに気づけたことです。
 「この封筒だったら、開けちゃいます!」「この文章だったら会いたくなります!」・・・・
 

試すことって、想像もしていなかったことに出会わせてくれますね。


100の知識より1の実践
語る一年でなく、
試す一年にしたいと思います。


人に対しても
答えを与えるのではなく、
“試すことに一歩を踏み出す”キッカケを与えられるようになりたいと思います。
その人が知恵として使える答えは、試したその中にしかないですからね。