SAトレーナーの目のつけドコロ! -15ページ目

SAトレーナーの目のつけドコロ!

ソーシャル・アライアンス株式会社のユニークなトレーナー陣によるブログ。全国での出会いや気づき、感動の仕入れやコミュニケーションのヒントなど、アイディア満載!
SAの看板トレーナーである岡根、小野塚、西川、鈴木、橋本が日替わりでお届けします!

一昨年のブログでも紹介しました(橋本:GW)
http://blog.livedoor.jp/samaster/archives/51685048.html
花園万頭の柏餅を今年もいただきました。

かれこれ40年以上食べてると思うのですが、いつも変わらない味に
懐かしさと喜びがあります。

今年はさらに嬉しかったのが、息子が妻と買い物に行ったときに

「柏餅買う?」

と聞かれたときに

「要らない。パパが買ってくるはずだから」

と答えたそうです。
息子には1年に1度のルーティンワークが浸透してきましたね。
え?妻は?

まあ、私が勝手にやってることなので仕方ないでしょう。



柏餅

今年は我慢できずに写真を撮る前に食べきってしまいました(笑)
先日、季節外れの自分部屋の大掃除を行いました。(^。^)

お陰様でバッチシ片付いて、粗大ゴミが7つ!

ビデオデッキだったり、照明器具、鉄板プレート、お風呂のフタ、解体した物置…などなど。

横浜市の粗大ゴミセンターに連絡し、コンビニで支払いシールを買い、

5月の3日の朝8時までにゴミ置き場に出しておいてくれとのことでした。


さて、当日は前日よりの大雨。まさに土砂降り!バケツをひっくり返したような雨とは

この7つの粗大ゴミを運ぶには、一回ではムリ。三回くらいかかりそうだなあ…。(@_@;)

傘をどうするか…ええい!めんどくせー!!!そのまま行っちゃえ!!!

結局、びしょ濡れ…。(@_@;) あちゃー…と思いきや、逆に…

なんて気持ちいい!!!

何十年ぶりだろう。これほどのびしょ濡れは。突然の雨でもここまでびしょ濡れにはならないよね。

すぐに雨宿りしちゃうからね。なんか子どもの頃の遊びを思い出すような。滝行をしたような。

みそぎにあったような…。

爽快な、さわやかな気分。部屋は片付くし。

土砂降り、ずぶ濡れバンザーイ!!!( ^∀^)

どしゃぶりてる
下の図をよく見てください。

 

錯覚

 

不思議なことに図形を並べ替えるだけで

面積が変わってしまいます!

 

いったい小さな正方形分のスペースは

どこに消えてしまったのでしょうか?

 

きちんとした数学的問題であるはずなのに

まるで超常現象を見てるようですね!

 

さて、この謎を解明できる人はいますか?

 

考えれば考えるほど不思議です。

 

この謎に対して反応もそれぞれ違うでしょう。

・すぐに答えが知りたくてインターネットで調べる人。

・自分の力だけで解こうとする人。

・どうせ何か「からくり」があるんだろうと興味を無くす人。

・ただただ不思議に感動して人に伝える人。

 

マジックには必ずタネがあるように

この謎もちゃんと論理的に明確な答えがあります。

 

数学が得意な人なら自分で答えにたどり着けるでしょう。

 

最近の人間の能力の傾向として

知識や情報量を増やすことには長けているのに

自分で考えることが苦手になっているようです。 
 

今はスピードの時代。

インターネットを使えばすぐに答えにたどり着きます。

しかし今回は少し自分の頭を使ってみてはいかがでしょうか?

 

答えをたくさん知ってる人よりも

答えを導く力を持っている人の方が魅力的ですよね!

夜、帰宅して冷蔵庫を開けると…
「!!」

2012050311310000


そう、野菜サラダです。
「な~んだ、サラダか…それがどうしたの?」
と思われる方がほとんどだと思いますが、
私にとっては、心がホッと温かくなるサラダでした。

というのは…

ここのところ、帰宅するのが遅かったので
家族にも夕飯は用意しなくていいから…と言っていたのです。

そんな中、数日前に娘と外食していた時に
私がサラダを注文しながら、
「最近、野菜不足なのかなぁ…
こういうのが食べたかったんだよね」と言ったんです。

私が何気なく言ったことを、気にとめていてくれたんですね。
こんな小さなことが、結構うれしかったりする…。


「♪幸せ~って、なんだぁっけ、なんだぁっけ~♪♪」

というフレーズが頭をよぎりました。
明石家さんまさんがやっていたCMでしたね。

ほんと、幸せって何なんでしょうね(#^-^#)

さんまさんのCMでは確か…
『ポン酢醤油』があることが幸せって言っていたような…(笑)

幸せって、大きな喜びも幸せですが、
日々の生活の中で、ちょっぴり心がホッとする、
そんな小さな喜びの積み重ねが、
『幸せ』に繋がっていくのかもしれませんね♪

♪幸せ~って、なんだぁっけ、なんだぁっけ~♪♪

油断すると、すぐ、大きな喜びからのみ、
幸せを見出だそうとしてしまう自分に、
さんまさんが歌ってくれたような気がしました(笑)

得意技は何ですか?

と聞かれたときに

「出会い」

と答えるくらい素敵な出会いを頂いてきました。
ブログでも何度か出会いについて書かせていただきました。
調べてみると13回もありました。

一番多いのは人との出会いですが、
中には風景との出会い
なんかもありました。

そして今回は

「音楽」


Sword of the Far East

Youtubeでたまたま見つけたこのバンド

一目ぼれ、というか一聞きぼれ?
一回聞いただけでここまではまったのは久しぶりです。

今までにもクラッシック音楽をロック風にアレンジするのは聞いてきましたが、
バイオリンをこんな風にロックに融合した楽曲は初めてです。



いい音楽に出会うとそれだけで心が豊かになります。
こういう曲に余計な言葉は不要です。
ただ黙って聞きましょう