SAトレーナーの目のつけドコロ! -14ページ目

SAトレーナーの目のつけドコロ!

ソーシャル・アライアンス株式会社のユニークなトレーナー陣によるブログ。全国での出会いや気づき、感動の仕入れやコミュニケーションのヒントなど、アイディア満載!
SAの看板トレーナーである岡根、小野塚、西川、鈴木、橋本が日替わりでお届けします!

先週の日曜日は母の日でした。



グラス

孫から手作りのグラスを
 


「おかあさん、だ~いすき。いつもありがとう!」



という言葉とともにもらいました♪(#^.^#)

(我が家では、私のことはお母さん。娘はママと教えています…笑)



…もちろん、うれしかったのですが、

ちょっと贈る相手を間違えているような?!(笑)





実は数日前に娘が、孫から突然

「ははのひって、なあに?」 と聞かれたそうです。なので、



「お母さんって、毎日お仕事したり、

おうちでもご飯作ったりお掃除したりしてくれてるでしょ?

だから、いつもありがとうって言う日なんだよ」 と、答えたそうです。



すると、孫はうれしそうに

「そっかぁ、みぃちゃんも、おかあさんにありがとうする!」 となったので、



すかさず、「ママには?」 と聞くと

「えっ?おかあさんにだよ!!」 という返事だったそうな…(-_-;)




コミュニケーションってむずかしいですよね。

相手の知っているボキャブラリーの範囲内で話さないと

相手が理解できなかったり、勘違いしたり…といった

ミスコミュニケーションが起こってしまいますからね。



娘は、母の日の母というのを、

一般的な意味でお母さんと言ったのですが、

孫にとってのお母さんは、【おかあさん(=私)】だったのですね 
(^_^;)





吹きガラス②
インストラクターのお姉さん?に手伝ってもらいながら作ってくれたそう…



今年は、孫を通してこんな粋な母の日のプレゼントをしてくれた娘に…



いつも、ありがとう!!

橋本:ウサギ

ウサギ

これ何だと思います?
うちの小野塚トレーナーから

「何かウサギに見えない?」

と言われてから、ウサギにしか見えなくなったので
通称「ウサギ」と呼んでいますが・・・

ボールペンです^_^;

三色ボールペンなのですが、
ただこのウサギは少し普通の三色ボールペンと違うのです。

なにが違うって三色ボールペンには必ずあるはずの
「あれ」
がないんです。


あれとは?

「黒」

です。
三色ボールペンはたいてい

黒・赤・青

とか

黒・赤・シャープペン

だったり、必ず「黒」がありますよね。
しかし、このウサギは

赤


ミドリ
ミドリ

ブルーブラック
ブルーブラック(分かりにくいけど)


なのです。
珍しい組み合わせですよね?

なぜならば、このウサギは
カートリッジとペンがバラ売りなので、
自分の好きな色の組み合わせが作れるのです。

そこで10年以上こだわりで使い続けている

「ブルーブラック」

ラッキーカラーの
「ミドリ」

を選びました。後は汎用性の高い「赤」です ←ここだけ、こだわりなし(>_<)

このシステムを見つけたときは文具店の中をウサギのようにピョンピョン飛び跳ねて喜んでしまいました(嘘)

昔から文具には結構こだわりを持ってるんです。
だからと言って字がキレイに書けるわけではないんですけどね(笑)
ダイビング


太古からの人類の夢。それは空を飛ぶことだった。

鳥になりたい。鳥のように大空にはばたきたい。

ライト兄弟が初めて空を飛んで100年。今では、世界中を飛行機が飛びまわっている。

さて、そういうわけでずっと前からスカイダイビングをやってみたかったのだ。

そしてその夢をかなえたのが4年前。

部屋を整理していたらその時の写真が出てきた。コレだ!!!(^u^)


私が48年間生きてきて、3本の指に入る体験、それがスカイダイビング。場所はハワイの上空8000メートル。


【Before】


飛ぶ前の怖さはハンパない。めちゃコワイ。もしかしたら死ぬかもしれない。おしっこちびりそうな

気が狂うような異常な精神状態…。(@_@;)








【After】

えっ、うそー!たのしー!こわくなーい!鳥ってこんな風景見てるのー!天国―!!!

おもしろいーい!!!(^o^)/ ずっと飛んでいたーい!!!

そのときの写真がコレ!!

うー!うずうずするー!また飛びたーい!

未経験の方、ぜったいおススメ!このビフォーアフターを味わって欲しいなあ!

あなたも、鳥のように空を飛んでみないか!?


先日48回目の誕生日を迎えました。

スーパームーンの満月だった5月5日です。


たくさんの人からお祝いの言葉や

心のこもった贈り物をいただき

本当にうれしく感じました。


自分という人間が生まれてきたことを

多くの人が祝ってくれる。

こんなに嬉しく幸福なことはありません。


偉業をなととげたわけでもなく

試験に合格したわけでもなく

誰かを助けたわけでもなく


ただ生まれてきたことに

皆が「おめでとう」と言ってくれる。


あらためて誕生日は素敵な個人の祝日だと思いました。


ところで

親しくさせて頂いている経営者の一人で

出版コンサルをしている「天才工場」の吉田浩社長から

想像の外側の贈り物を頂きました。


よなかのさんぽ


これはブクフレ(ブックフレーミング)と言って

大切な本を絵画のように額縁に入れて

壁に飾れるようにしてくれる


「本を飾る」という画期的なサービスです。


包装を解いて中身に遭遇した時に

思わず声をあげました。


苦節9年をかけて出版した私の初めての絵本

「よなかのさんぽ」がとても大切に額装されているのです!


こんな素敵なプレゼントの仕方があるのかと

ただただ感動でした。


この本は絶版になっているため入手も困難だったに違いありません。


まるでお嫁に行ってしまった娘が

もう一度生まれてきてくれたような

そんな感動がありました。


実物は東京五反田の弊社セミナールームに飾ってありますので

どうぞお立ち寄りください!

このGW、皆さんはどう過ごされましたか?
私は家族サービス(特に孫)に徹した4日間でした。

その流れ?で、
「こんなこと、絶対にあり得ない」と思うことに、チャレンジしました!

チャレンジというより…
本当は恥ずかしいから絶対にやりたくなかったけれども、
孫のために、恥を忍んでしぶしぶやった…というほうが正しいです (-_-;)

これです!


恥ずかしかったです。
(ちなみに向かって右が私…。左は4歳の孫です)

小学生の女の子とその親が長蛇の列を作ってならんでまで
このゲームをやるのは…
(イベント内容によっては、早朝からならびます)

この、【プリズムストーン】を手にいれるため!!
(ゲーム1回につき、1枚もらえます)

ストーンにもランクがあって
【ノーマル → レア → サプライズ】 となっています。
もちろん、レアは希少価値があり、サプライズはもっと希少価値があります。
(なかなか出てきません)

今回のゲームでは、通常ゲームをしても手に入らない
非売品の【スペシャル】というストーンが、
ゲームで1500点以上の点数をあげれば、もらえるというイベントでした。

大抵、こういうイベントには年齢制限があるのですが
今回は年齢制限ナシのうえ、1500点という合格基準が低い!(普通は3000点)

ということで、娘から、
「ママもやってね♪」 と言われ、
「いや!!!!」と、かなり抵抗したのですが、
「大丈夫、1500点なんて超~低い点数だから絶対超えるから!」
そして、トドメの必殺トーク!
「このストーンはなかなか手に入らないから、みぃちゅう(孫)が喜ぶよ!」

ということで、やる羽目に…(-_-;)

ところが…!!!
これが結構、難しいんです。(笑)
ただ、画面に出てくるハートの色に合わせて、
自分の手元にある赤と青のハートのボタンを押すだけなのですが
見ていると簡単そうなのですが実際にやってみると…
できないんですよね…(T_T)


私の頭の中に、思いっきりある言葉がよぎりました。

『わかる』 と 『できる』 は、違う!!

本当に、頭ではわかっても、実際にできるとは限らない…(>_<)

だから、『できる』ようになるために
何度も練習する、くり返し反復をする必要があるんですね。

そして、くり返し反復さえすれば、『できる』ようになるんですね!


…今回のゲームの結果ですか?!
私は何とか2500点でしたが、孫はらくらく3500点超えていました(^_^;)
さすが!くり返し反復の効果♪