【新生児と一緒に書くエンディングノート】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

エンディングノートは

高齢者が書くもので

30代、40代には

関係がないもの、、、

 

そんな「思い込み」を

外したい

 

古屋サマンサです

古屋サマンサって何者?

 

 

昨日はわたしが

絶賛、推し活中の

マンダラエンディングノート

続編・本講座水曜日クラスの

2回目を開催!!

 

 

全4回(体験クラスを入れると5回)で

最後まで書き上げることができる

この講座

 

今回は「葬儀」と

「お墓(納骨)」について

みんなでワイワイと

楽しく書いていったわ

 

 

 

 

 

「自分ではそれほど

葬儀について

こだわりはないと

思っていたけれど

(火葬前に)一度は

家に戻りたい、

家族といたいという

気持ちがあって

ビックリしました」

 

 

なんてことを

受講生さんのお一人が

話してくれたけれど

 

 

「マンダラチャート

×魔法の質問」を使った

このマンダラ

エンディングノートは

自分でも気づかなかった

自分の「想い」に気づくことが

できるところが最大の魅力❣️

 

 

他にも

 

「遺される家族を

葬儀や納骨のことで

無駄に悩ませないためにも

しっかりと自分が

どうしてもらいたいかを

決めておこうと思いました」

 

 

「実家や義実家の

墓じまいのことを

今度夫と話してみようと

思いました」

 

「死がまだ遠い段階に

色々と話し合って

おく必要があると

思いました」

 

なんていうご感想を

いただいたわ

 

 

 

本当にそうなのよ

 

 

 

「今」だからこそこうやって

「人生のエンディング」について

笑いながら考えられるし

それによって

「今の生き方」を

決めることもできる

 

 

「もう少し歳をとってから…」

 

と思っているかも

しれないけれど

その時にはもうなかなか

書けないわよ

 

 

最初の一歩を

踏み出すなら今!

 

 

そんなマンダラ

エンディングノートを

体験することができる

体験クラス

 

ノートを発送するので

1週間前には

お申込みくださると安心です

 

・【4/19(水)】キャンセル待ち

 

マンダラエンディングノート

[体験クラス](オンライン)

 

※5月開催リクエスト受付中

リクエストはこちらから

 

 

 

先月の第1回目の時には

臨月だった受講生さんが

無事に出産して

今回は生後20日の

新生児と一緒に😍😍😍

 

 

 

 

 

生まれたばかりの

赤ちゃんを抱きながら

人生のエンディングについて

考えるって

素晴らしいと思う

 

 

 

 

「生」も「死」も

あの世とこの世を

行き来することであって

同じこと

 

さしずめ「生」は

この世への「入学」

「死」はこの世からの

「卒業」かな?

 

 

あー、それにしても

可愛かったわー😍😍😍

 

 

 

ごくごく普通の

派遣社員から

50歳近くで

全国を飛び回る

セミナー講師へとなったのは

「どーせ無理」という

「心のブロック」を

解除したお陰

 

 

 

 

 

わたしだけじゃなく

たった1年〜2年で

ここまで人生が変わった

彼女たちのストーリーも

見てね♪

 

↓ ↓ ↓

 

▶︎通常講座、個人セッション・

 問い合わせ等

 こちらをクリッククリック

 


▶︎ブログより面白く

 為になる?と評判な

   Facebook
 こちらをクリッククリック

 

 

▶︎ブログには書けない内容も

 赤裸々に書き連ねている

 サマンサメルマガはこちら