【SNSでキラキラしている人を見るのが嫌!な心理】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

ゴールデンウィーク中

人のキラキラした

SNS投稿を見て

嫌な気分になる人も

いるんじゃないかしら?

 

今日は講座で

生徒さんたちの

話を聞いて

 

「えっ、その投稿で

嫌な気分なるんだ!!

 

と、またひとつ

勉強になった

 

古屋サマンサです

古屋サマンサって何者? 

 

 

(あしかがフラワーパークの

藤の香りに酔いしれるサマンサ

こんな写真にもイラっとくる?)

 

 

わたしは講師として

生徒さんたちに

いろいろなことを

お伝えする立場

なのだけれど

 

仮面心理学講座については

生徒さんたちからも

教えてもらうことも多くて

それがまた楽しいのビックリマーク

 

 

それは具体的には

どういうことかというと

 

わたしとは脳の作りが

正反対の生徒さんの

感じ方とか捉え方を

聞くと

 

「おーーーーっ、

そんな風に感じるのね」

 

と、毎回驚きや

新しい発見があるわ

 

それは生徒さんたちも

同じで、いろいろと

お互いにシェアしていくと

 

「自分の当たり前」が

他の人の「当たり前」と

全く違うことに

気がついてそれが

本当に面白いビックリマーク

 

 

今日は仮面心理学の

オンラインのための

オンライン講座の

1日目を開催

 

※仮面心理学の

各種講座の違いに

ついてはこちら

 

 

 

 

3時間の講座の合間に

10分ほどの休憩を

挟んだのだけれど

 

ある顔のパーツが

Lタイプの生徒さんたちに

その10分で何をして

いたかを聞いたら

 

お茶を入れて飲んでいた

 

というのがほとんどで

一人だけコンセントを

探していた方がいたわね(笑)

 

 

まあ、そんな感じで

おおむねゆっくりと

10分間の休憩タイムを

過ごしていた

Lタイプさんたち

 

 

一方そんな

生徒さんたちとは

真逆のSタイプの

わたしは

10分間の休憩で

何をしていたかというと。。。

 

↓       ↓       ↓

 

1.鶏ハム作り

胸肉に包丁で穴をあけて

そこに塩胡椒ハーブを

揉み込みビニール袋に

入れる

炊飯器に熱湯を注ぎ

そこに入れて保温にセット

 

2.プロテイン飲料を飲む

プロテインなどの粉末を

混ぜ合わせてシェークして

飲む

 

3.講座中に飲む紅茶を入れる

 (ティーパック)

 

 

どう? これ読んで

びっくりする? (笑)

 

めちゃくちゃ

びっくりするなら

ある顔のパーツが

わたしと正反対の

Lタイプさんかも。。。

 

※LタイプSタイプかは

相対的にみるので

誰といるかで変わりますが…

 

 

これね、、、

わたしは自分の

脳の作りからくる

特性を自覚していて

やっていることなの

 

まずわたしの感覚では

10分という時間は

ただただお茶を飲んで

待つには長すぎる時間

 

 

え? そこも

理解できない?(笑)

 

 

まあ、スマフォとか

見ながら時間を

潰すことはできるけれど

 

感情としては

(思考ではない)

10分という

時間があったら

その間にあれこれ

やりたくなっちゃうタイプ

 

 

逆に時間が

無制限にあると

面倒になって

やりたくない

 

講座が終わってから

ゆっくり「鶏ハム作りしよう」

なんていうことにすると

逆にもう面倒でできないのよ

 

 

そういう特性を

知っているから

つまり、自分の

「取扱説明書」があるから

休憩時間中にやってしまう

 

 

そんなわたしの

10分間の過ごし方を

わたしとは正反対の

Lタイプさんに話したら

 

 

「そういう投稿を

SNSで読むといつも

すごく嫌な気持ちに

なるんですショボーン

 

というのを聞いて

大笑いしたわ(笑)

 

 

 

なぜ嫌な気持ちに

なるか聞いたら

 

「なんかすごく

キラキラ✨✨して

見えるから。。。」

 

 

これはどういう

ことかというと

 

自分にないものを

持っている人

自分にできないことを

しているひとを見ると

 

その人がキラキラして

いるように見える

 

そしてそう

なれない自分に

落ち込んでしまう。。。

 

っていう心理ね(笑)

 

 

じゃあ、脳のつくりが

正反対のわたしは

どういうひとが

キラキラしているように

見えるかというと

 

海辺のカフェで

のんびりと空と

海をみながら

ぼーーーーっと

過ごしました

 

温泉に来て

ただひたすら

部屋で本を読んでは

うたた寝し、

また起きては

本を読んで過ごしました

 

なんていう

 

まさにLタイプさんの

ような人の投稿を見ると

 

「うわーーーーーっ!!

なんかめっちゃ

贅沢な時間を

過ごしていて

素敵〜✨✨」

 

と思ちゃうわよ

 

だって、わたしには

なかなかできない

ことだから。。。(笑)

 

(Lタイプさんには

そんなこともできないのかと

驚かれると思うけどww)

 

 

これが自分の

「当たり前」が

人の「当たり前」じゃ

ないということ

 

 

だから、SNSで

キラキラしている人を

見て嫌な気分になったら

 

ああ、わたしは

自分にはできない

ことをする人に憧れ

羨ましく思い

 

そしてそれができない

自分をダメな人間だと

思っているんだなあ。。。

 

と自覚すればいいのよ

 

 

今日も講座で話したけれど

スーパーカーに憧れる

軽自動車のようなものよ

 

スーパーカーがよくて

軽自動車がダメな

わけではないのに

 

(軽自動車は

狭い道もスイスイ

燃費も超いい)

 

派手なスーパーカーに

憧れちゃって

そうなろうと頑張って

努力しているのに

できなくって

そんな自分を責める

 

というパターンね

 

だから脳の作りからくる

自分の特性を知って

自分が軽自動車なのか

スーパーカーなのかを

まずは知る


(もしかしたら

バスや大型トラックかも)

 

そしてそれを受け入れる

 

そしてそんなわたしは

自分の特性を生かして

 

どこを走るか?

どう生きるか?

 

を考える

 

それが仮面心理学の

使い方よ

 

自分の取扱説明書

作るには

まずは自分を

知らないとね!!

 

 

あなたも

脳の作りからくる

自分というものを

知ってみない?

 

 

 

仮面心理学講座の中でも

一番人気で

全部で10パーツの

特性を学び

自分もミニ講座を

開けるようになる

 

仮面心理学ベーッシククラス

(こちらは対面での

受講のみ可能)

 

横浜で

5月金曜日コース

 

 

 

6月火曜日コースを

受付中です

 

 

7月には日曜日コースを

開催予定!!

 

 

仮面心理学を使って

人生を変えた

生徒さんの話はこちら

↓    ↓    ↓

 

【自己否定の15年間と社内イジメが終わった瞬間】

 

【自分の脳にあった異動をしてストレス激減!!】

 

【個人セッションで妊娠! 仮面心理学でマイホーム!】

 

 

 

5/20(土)スタートの

マインドブロックバスター 

養成講座に

キャンセルでました

↓     ↓    ↓

 

 

マインドブロックバスター 

養成講座開催

リクエストはこちら

 

 

 

ごくごく普通の

派遣社員から

全国を飛び回る

セミナー講師へとなったのは

「どーせ無理」という

「心のブロック」を

解除したお陰

 

 

 

わたしだけじゃなく

たった1年〜2年で

ここまで人生が変わった

彼女たちのストーリーも

見てね♪

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

まずはサマンサの言葉の

シャワーを毎日浴びて

自分が変えて

いきたい方は

こちらをクリック!!

 

image

 

 

 

 

▶︎通常講座、個人セッション・

問い合わせ等

 こちらをクリッククリック

 


▶︎ブログより面白いと
 評判なFacebook
 こちらをクリッククリック

 

 

▶︎ブログには書けない内容も

 赤裸々に書き連ねている

 サマンサメルマガはこちら