【12歳の君へ〜息子の卒業式〜】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

 

昨日の春分の日は

あなたの小学校の

卒業式

 

 

 

この保育園の

卒園式から6年経ち


 

12歳になった

あなたの背は

ママのちょうど

眉くらいの位置で

 

足の大きさは

ママをとうに

越しました

 

 

 

(左は小学校入学式、右は卒業式)

 

 

 

 

 

 

声変わりもし

ヒゲも生え

身体はゴツゴツとし

 

最近の一番の悩みは

顔にできたニキビ

 

 

そんなすっかり

思春期に入った

あなたは

 

6年前とは違う

「面倒臭さ」を発動して

今もよくママと

喧嘩しているよね(苦笑)

 

 

 

でも、時折甘えて

膝に乗ってきたり

 

「ママ、パワー頂戴」と

ギューを求めてきたり

 

「ママ、ジェム

トリートメント

してくれない?」

 

と頼んでくるのは

 

まだママのために

ほんの少しの

「幼さ」を残して

くれているのかな?

 

 

image

(中学受験の移動中も

ジェムトリートメント)

 

 

 

そんなあなたの

卒業式

 

式が終わり

保護者が待つ校庭に

友達とでてきた

あなたの姿を見て

 

ママは心の中で

こんな風に思っていた

 

 

Uくん、卒業おめでとう

よく6年間頑張ってきたね

 

この6年間楽しいことも

あっただろうけれど

 

あなたがどれだけ頑張って

学校に通ってきたか

 

あなたがどれだけ

辛い想いをしてきたか

 

それをママは

想像はできても

本当の意味では

わかってあげられる

ことができない

 

でも、その辛さから

あなたがこの6年間で

大きな「宝」を

手にいれたことだけは

よくわかっているわ

 

2月に行われた

最後の授業参観で

あなたはこんな

発表をしたよね

 

 

「ぼくは個性を認める

人間になりたいと思います

 

そう思ったきっかけは

小学校生活にあります

 

2014年の春

僕は小学校に

入学しました

 

そして小学校に

通うようになり

沢山の友達に

出会いました

 

その友達たちは

それぞれ違う個性を

持っていました

 

ところが、そのように

みんながそれぞれ違う

個性をもっていることで

 

自分が気に入らない

個性を持っている

人のことを批判し

トラブルが起きてしまう

ことがありました

 

 

 

 

 

なぜ、批判して

しまうのかというと

 

それは個性をお互いに

認め合うことができて

いなかったからだと

思います

 

そのようなことがあり

やはり友達と

仲良くするためには

 

お互いの個性を

認め合うことが

大切だと思いました

 

だからたとえ友達が

自分の個性を認めて

くれなくても

 

自分は少しでも友達と

仲良くできるように

個性を認めていきたいと

思います」

 

 

ママはそれを聞いて

思わず泣いてしまったわ

 

 

(2年間とてもお世話になった

担任の先生と)

 

 

学校や学童でたびたび

メルトダウン

起こしてきたあなた

 

先生方や友達も

大変だったとは

思うけれど

 

一番辛かったのは

あなた自身だったと思う

 

 

そんなあなたに

ママができることは

 

ただただあなたに

こんなことを

伝え続けることだけ

だった・・・

 

【アスペっ子息子よ、

 あなたはあなたの国を 作りなさい】

 

【アスペっ子息子は、

 どうやっても「普通」には なれない】

 

 

今もよく喧嘩するし

ついついうるさく

お小言を言っちゃうけれど

 

 

それはそれは過酷だった

中学受験を乗り越え

 

4月から親元を離れ

九州の寮付き中学に

入るあなたを

 

ママは密かに

尊敬しているのよ

 

image

 

 

これからの寮での

6年間は小学校同様

あなたにとっては

決して楽ではないと思う

 

 

でも、あなたなら…

 

お金では買えない

かけがえのない

「宝」を

 

これからの6年間で

手に入れることが

できるだろうと

 

ママは信じている

 

 

6年後の高校の

卒業式には

今度はどんなことを

ママは書くんだろう

 

6年後はあなたは18歳

ママは57歳

 

その時になっても

あなたと喧嘩

できるくらいに

元気でいられるように

 

ママも頑張るわ

 

 

【「がん」だから笑おう!

51歳ですっぴんを晒しても伝えたいこと】

 

 

 

【お家で受講! 今日から使える

仮面心理学ミニセミナー】

 

<受講日時> 

下記のいずれかの1.5時間

3/18(水)朝・夜

3/21(土)夜

3/27(金)朝・夜

 

 

<受講料>

7,700円(税込)

※メルマガ読者優待価格

3,900円(税込)

 

 

<申し込みと詳細>

こちらから

※メルマガ登録後

バックナンバーから

メルマガ内に記載された

URLからお申し込みくださると

メルマガ読者優待価格で

受講できます

 

 

<内容>

・仮面心理学とは?

・仮面心理学の使い方

・感情の傾向を表す

 「目の幅」について

 

 

 

 

 

<対象>

・人間関係を円滑にしたい方

・自分の脳からくる特性を知りたい方

・仮面心理学に興味がある方

・本講座受講前にお試しで

受けてみたい方

 

<定員> 10人

 

<場所> zoom会議室

zoomの利用方法は

こちらをご参考に

なさってください。

 

・オンラインセミナーなので

 どこからでも受講することができ

 受講後すぐに実践できます!

 

・小さなお子さんが

 そばにいても受講できます

 話を聞く時はマイクを「オフ」

 話す時だけ「オン」にすれば

 大丈夫!

 

・講座の特性上、こちらから

 お顔がよく見えるようにして

 いただくのがベストですが

 どうしてもやむを得ない事情により

 それができない場合は、カメラを

「オフ」にしてご参加いただく

 こともできます

 

・こちらの講座を受講して

 くださった方は、本講座

   受講の際に割引があります

 

<用意すると便利なもの>

・鏡 (卓上ものが便利)

・定規またはメジャー

 10センチくらいを測れるもの

 自分の顔を見ながら

 実際にその場で測ってみると

 さらに理解度が増します

 

 

 


▶︎通常講座、個人セッション・問い合わせ等

 こちらをクリッククリック


▶︎ブログより面白いと
 評判なFacebook
 こちらをクリッククリック

▶︎ブログよりディーブな
 サマンサメルマガ
 毎週月曜22:30配信中