【仕事の引き継ぎがうまくいかないのは顔のせい】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

 

今日は個人セッションを

していただき

ありがとうございました

 

セッションでも

お話ししたのですが

 

予約するまで

半年くらい考えていた上に

ちゃんと話せるか等

緊張状態で伺ったのですが、

   

サマンサさんの

明るく楽しいお話と

私の潜在意識が見せる

イメージに終始笑いっぱなしで 

とても楽しい1時間でした!

   

また、仮面心理学の

講座をぜひ

受講したいなと

思っています。

 

今日もいくつか

仮面心理学の視点で

私の性格や思考を

ズバッとご指摘

いただきびっくり

&とても興味が

湧きました。

   

就業中に知っていたら

どんなに役立ったかと

思ってしまいますが、

 

受講して今後の

味・仕事はじめ

さまざまな

対人関係をスムーズに

行えるようになりたいです

 

 

個人セッションを

予約するまで

半年かかった

Lさん

(顔のパーツが

○○だから

しょうがない…)

 

 

なんと1週間後には

仮面心理学

講座を受けに

きてくれたのよ!!

(スイッチが入ったら早い)

 

 

今回の講座は

お二人だけの受講者

ということで

お顔の事例が

少ないかしら?

 

と心配してたのだけど

 

 

いやいや、いつも以上に

 

濃く盛り

上がったわ!

 

 

それはたまたま

お二人のお顔のパーツが

正反対のところがあって

その対比がとても

面白かったから(笑)

 

 

狭い視野でものごとを

細かく捉えるSさん

(木を見て森を見ずタイプ)

 

 

広い視野

ものごとを全体的に

ざっくり捉えられるLさん

(森を見て木を見ずタイプ)

 

 

そして、(葉っぱの)

葉脈を見て

森という存在すら

知らないほど

細かいところを

見ているわたくし(笑)

 

古屋サマンサです

古屋サマンサって何者?

⇨サマンサの声は意外に可愛い?!!

 聞いてみたい人はこちら

 

(つい葉脈が気になっちゃうの…)

 

顔の作りってね

脳の作りを

表しているから

 

顔が違えば

脳の作りも違う

 

image

 

 

すなわち

感情・思考・

潜在意識の傾向も

違うのよ

 

 

その違いが

講座では如実に

表れるから面白いの!

 

 

わたしがある著名人の

顔を例にだして

 

 

「あの方の顔は

○○なタイプですよね?」

 

とわたしがいうと

  

「ああ、たしかに!!」 

 

とすぐ反応するのは

Sさん

 

 

一方、Lさん

「そうでしたっけ?」

という感じ(笑)

 

 

Sさんは目の前のものを

細かく見れるタイプ

 

Lさんざっくりとした

雰囲気で捉えるタイプ

 

 

地図の見方も違うわ

 

Sさんは目的地までに

行くのに、どこで

左右に曲がれば

いいのかさえ

わかればいいタイプ

 

一方、Lさんはまずは

最初に自分の位置と

行き先の場所との

位置関係を

ざっくりと捉えたい

 

だからまずは

広域地図から見る

 

 

使いやすいと思う

手帳も違うのよ

 

Sさん

1日のスケジュールに

細かく時間の

メモリが入った

手帳が使いやすい

 

Lさんは

1ヶ月の予定が

全部1度に見れる

手帳の方が使いやすい

 

 

Sさんは今日中に

やらなくちゃいけない

ことがあると

まずは先にとっとと

済ませてしまいたいタイプ

 

 

Lさんは今日中に

やらなくちゃ

いけないことがあると

締め切り時間から

それにかかる

必要な時間を逆算して

その時間から始めるタイプ

 

 

この二人が一緒の

会社で働いていたら

いろんな誤解が生じて

うまくいかない

場合があるのよ

 

おそらく

 

なんでも早いのが

好きなSさん

ゆったりLさんに対して

イライラすることが

多いと思う

 

「暇なんだから

先にあの仕事

やっちゃえばいいのに」

 

と思うSさん

 

 

「今日中にやれば

いいことなのに

Sさん、なんで

あんなに一人で焦って

カリカリしてるんだろう?」

 

と思うLさん

 

 

この二人の

温度差!

 

 

脳のつくりの

違いからくる

感情の違いなのよね


 

Sさんは細かいことに

よく気づく一方で

Lさんよりも

人に対してストレスを

抱えやすいかもしれない

 

一方、Lさん

ざっくりした

捉え方をするけれど

人当たりもよく

それほど誰かに

イライラすることもなく

やっていけるタイプ

 

 

これはどちらが

いいか悪いかでは

ないの

 

そこにただ

「違い」があるだけ

 

それを「顔」を

見るだけで

紐解くことができる

仮面心理学

 

 

統計学と脳科学を

元にしているから

占いとかのような

根拠のないものではないし

 

生年月日とか

聞かなくても

顔さえ見ればいいから

 

すごく日常生活で

使いやすいのよ!

 

 

今回参加してくれた

Sさんからはこんな

ご感想が・・・

 

 

まだ一日目ですが

仮面心理学の面白さが

よく分かりました

 

自分は色々気付いて

疲れるけど

 

周りはそうでも

ないようだと

薄々は感じてましたが

顔的にそうなんだと

ホントに腑に落ちました

 

母のことも顔の特徴上

色々細やかに気付く人

その分厳しいことも

ありましたが、

 

でも母も生き辛い中

よく三人育てて

くれたんだな、と改めて

感謝の気持ちが湧きました

 

 

 

そしてLさんからは

 

 

今日の講座で

目だけで自分の特性が

よくわかり驚きました。

 

特に今日の講座を受けて

過去に起こった

色んな出来事の

理由が分かりました。

 

引き継ぎがうまく

いかなかったこと

 

思いもよらない

中傷的な言葉を

もらったこと等々。。

 

それはその人との特性が

真逆だったから

なんだなぁと知り納得

 

上手くいかないことを

今も引きずり自分を

責めていた気持ち

あったのですが、

 

少し軽くなりました。

 

また、Sタイプの方と

自身の感じ方が

全く異なることを知り、

 

Sタイプの方ともいい

お付き合いができるように

自身の言動の

トレーニングをして

いきたいなと思いました。

 

お母さんに感謝の

気持ちが湧いたSさん

 

仕事関係で

自分を責めていた

気持ちが楽になった

Lさん

 

嬉しいなぁ・・・

 

こんな風にね

多くの人間関係の

悩みはね

 

このSさんや

Lさんのように

自分と相手との違いを

知らないことからくる

 

誤解から

生まれているの

 

 

 

わたしもね

仮面心理学を知ったことで

母との思い出が

誤解だったことが

わかったわ

↓    ↓    ↓

 

【母に「触らないで! 」と

言われ悲しかったあの頃…】

 

 

自分の「ものさし」で

相手のことも計ってしまうから

自分との違いに腹がたったり

逆に自分がダメな人間だと

落ち込んでしまうのだけれど

 

そもそもひとりひとり

自分と相手とは

もっている「ものさし」が

(感情・思考・潜在意識)違う

 

だからどれだけ

相手のことを

理解しようとしても

わかることはできない

 

というのを学ぶのが

仮面心理学

 

 

相手のことを

わかろうとする

努力ではなく

相手のことは

わからない

ということを知る努力よ

 

 

そんな仮面心理学に

興味のある人はぜひ

こちらの過去記事も読んでね

 

仕事ができる女に

なりたいなら・・・

↓    ↓   ↓

【仕事相手は顔で選べ! の理由】

 

 

夫に腹が立つあなたには・・・

↓   ↓   ↓

【テレビを見ている夫に

話しかけるのはムダ!】

 

 

さて、先のことを

決めるのが脳の特性上

大の苦手なサマンサ

 

ようやく10月の

仮面心理学講座の

日程がきまりました!!

(遅っ!!)

 

 

10月仮面心理学

ベーシッククラスは

横浜で10/16と10/30の

二日間の開催になります!

(2日目が出られない場合は

次回のコースでの振替もできます)

 

 

自分のことも認め

相手のことも

認められるように

なりたいなら

 

優しい学問

仮面心理学をどうぞ!

 

(なんか今日は

綺麗にまとまったぞ!)

 

image

 

↓   ↓    ↓

 

■講座、個人セッションなどは

こちらから

 

★サマンサの赤裸々な私生活を

覗きたい人はFacebookで

こちらをクリッククリック

 

 

★より深く、より濃く、より辛口な

サマンサを知りたい方は

登録をどうぞ(笑)