【50歳サマンサ「花人間」になってみた!】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

 

脳内を「お花畑」には

できないタチなので

 

50歳にして頭を

お花畑にしてみた

 

古屋サマンサです

 

古屋サマンサって何者?

⇨サマンサの声ってどんな声?

 聞いてみたい人はこちら

 

 

image

 

頭に花をつけたのは

結婚式ぶりww

 

いや、これ二度目の

結婚式の写真じゃ

ないわよ

(↑誰もそんなこと思ってない!)

 

これは

「花人間(HANANINGEN)」って

いってね

 

 

簡単にいうと

 

「世界一花を愛せる

国にしたい

一輪でも好きな花を

見つけてもらいたい」

 

という、清野光さんという

フローリストの方の 

理念から始まった

頭に色とりどりの花を

生けてもらって

写真を撮ってもらう

というサービス

 

(このサービスを

考えついたところが

すごい!!)

 

 

わたしが、

Facebookで

頭に花をつけた

プロフィール写真を

見るようになったのは

3年前くらいかしら?

 

その当時は札幌でしか

やっていなくて

 

「面白そうだなー

札幌に行くことが

あったら

やってみたいな」

 

なんて思っていたら…

 

それがいつのまにか

東京をはじめ

各都市でも

展開されていて

 

今回、50歳になったのと

仕事も兼ねて

「花人間」を

体験してきたわ!

 

 

ということで、

 今日のブログは

 「花人間体験レポ」です!

 

 

わたしが体験したのは

本郷店

HANANINGEN TOKYOHONGO

 

どうやらこちらは

半年前にできたようで

 

もともとは麹町の

こちらがあったとは

後から知ったわ!

 

HANANINGEN TOKYO

 

(急に思いついて

予約したので

ほとんど下調べ

していなかったという^^;)

 

 

で、今回体験してきた

コースは一番

ベーシックなコース

 

「HANANINGEN」

 

所要時間:約2時間

写真データ:2カット

料金:10,000円(税込)

 

 

オプションとして

ファンデーション以外の

リタッチメイクなら

3,000円

フルメイクなら

5,000円

 

わたしはちょうど

お誕生日月で

フルメイクが

無料だったので

フルメイク付きを

10,000円で体験

 

 

フルメイクだと

スッピンで

行かなくてはならず

帽子を目深に被って

本郷店まで

行ったわよ(笑)

 

 

本郷店は1階が

小さなお花屋さんで

スタジオは2階

 

エレベータを降りると

お姉さんがお出迎え

 

 

image

 

 

まずは

 

「一本だけ好きな花を

選んでください」

 

といわれて、

わたしが選んだのは

この上につている

一輪の赤い花

 

image

 

 

そう、、わたし今回

「花人間」になるなら

真紅かボルドーの色の

花にしたかったの

 

赤い花はこの一輪しかなく

ちょっと自分が

イメージしていた花では

なかったけれどこれを選択

 

(想像していたより

花の種類が少なかったな)

 

これは後から

聞いたのだけれど

申し込み時に

リクエストすれば

 

その時のお花の仕入れ

状況にもよるけれど

ある程度は希望も

聞いてくれるみたい

 

 

で、お花を選んだら

次はメイク室に・・・

 

image

 

 

上半身を黒の

チューブトップに着替え

(サイズ違いで

 2種類用意されてたわ)

その上に黒いガウンを

羽織る

 

 

受付で出迎えてくれた

お姉さんがメイクを開始!

 

 メイク時間は

 20分くらいかな?

 

「メイクって

 お花に合わせて

色を変えてるんですか?」

 

って聞いたら

 

「そうです」って

言ってたわ

 

 

で、できあがりは

こんな感じ!!

 

 

 

{89FC39B9-5B06-46EF-B05D-CBD02977640B}

 

 

 

 

 

わたしが普段して

いるよりは

ちょっと濃いメイク

 

やっぱり写真だと

光で飛んでしまうから

濃い目がいいのかな?

 

で、そのまま

今度はスタジオに移動

 

4畳半くらいの

スペースに

大きなライト

ひとつと

白と黒の背景

 

 

image

 

 

そこに置かれた椅子に

座って待っていると

メイクしてくれた

お姉さんが

今度は頭に花を

生けてくれるの

 

「どうやって頭に

花を生けていくのかしら?」

 

と思ったら、、

 

片側にヘアスプレーを

シューっとかけて

そこに花をどんどん

さしていく

 

スタジオには

鏡がなくてあえて

撮影終了まで

どんな色の花を

活けられているのか

わからないように

なっているの

 

 

どんどんどんどん

頭に花をさしていく

お姉さん

 

どんどんどんどん

片側だけが

重くなっていく

わたしの頭(笑)

 

「一体、わたしの

頭はどうなってるんだ?」

 

と思いながらも

お花の甘い香りに

包まれていい気分

 

 

聞いたところによると

お姉さんはもともと

メイクの人で

この会社に入ってから

花の活け方を

学んだらしいわ

 

そしてこの花は

どうするのか?

と聞いたら

再利用するらしい

 

そう、花人間の

お花は持ち帰りは

できないの

 

そりゃそうよね

こんな安い価格で

やっているんだもの

 

 

花が活け終わると

 

「じゃあ、このままで

しばらくお待ちください」

 

と、お姉さんは出て行き

カメラマンの人がくるまで

自分の頭を見たい衝動と

戦いながら待つこと数分

 

そこにカメラマンの

お兄さん登場!

 

なんとニックネームは

スミス 25歳!

 

image

 

ここでガウンを脱いで

チューブトップの姿で

撮影開始!

 

 

この撮影が面白くてね

だって、スミスが

 

「はい、目線はこっち」

 

「顔をすこし傾けて!

あっ、ちょっと行き過ぎ」

 

「手はまあるくして

このあたりを触って!」

 

「口は半開きにして」

「はい、今度目を閉じて」

「この辺りを見て!」

 

 

もうなんていうか

なんかのエクササイズを

しているみたいで

笑っちゃったわ

 

 

その間にも

 

「あ、いいですねー」

「おっ、綺麗! 」

 

とか言ってくれる

スミス25歳(笑)

 

 

全部で何枚くらい

撮ったのかしら?

想像していたよりも

たくさんのショットを

撮るんだなーって感じ

 

わたしの場合は

白い背景で撮って

もらったのだけれど

白と黒の背景の選択は

どうやって決めているのか

聞き忘れちゃったわ

 

撮影後、自分の手持ちの

スマフォで写真を

撮ってくれる

サービスがあり

 

最後に2ショットも

お願いして撮影終了

 

image

(サマンサ&スミス)

 

「いやー、

お母さんくらいの

年齢なのに、なんか

お姉さんみたいで

僕も楽しかったです」

 

という

リップサービスも

忘れないスミス25歳

 

image

 

(これらの写真は全て

許可をとって撮影&アップ

させていただいてます)

 

 

着替えを済ませたら

受付にもどり

 

そこで

HANANINGENの

コンセプトについての

プロフィールビデオ

みたいなものを

見せられるの(約5分)

 

 

その間に撮ったばかりの

写真データをサーバーに

アップしてるんだと

思うんだけれど

 

そのあと、「プレミアム

メンバーズ」というものの

説明とか今後の写真の

受け渡し方法なんかの

説明があって

 

それから写真選びが

スタート

 

 

PCを見ながら

30〜40枚くらいの

中から2枚を選ぶ

(2枚以上は別料金で

注文可能)

 

 

さらにその2枚のうち

SNSのプロフィール

写真サイズにして

もらいたい方を

1枚選択する

 

 

うーん、意外に

選ぶのって大変

 

それに、普段、

Beauty Plusとかの

アプリばかりで

写真を撮っている人や

 

加工後の

HANANINGENの

写真を想像していた人は

若干ショックかも

しれないww

 

だって、加工前の

結構リアルな姿が

写ってるのよ(爆)

 

スミスによると

加工はシミ、シワを

消し、さらに

若干細くも

してくれるらしい!!

 

マジかっ!!

 

どんだけ

加工されるのかが

楽しみなサマンサ

 

そして2週間後に

(納品日は店によって違う)

加工された写真は

 

専用の個人ギャラリーに

アップされるので

自分でWEBから

ダウンロードするしくみ

 

(購入したものは

いつでもダウロンロードできて

また再度撮影した場合は

同じギャラリーサイトに

保存される)

 

 

そんな風にして

できあがった

加工写真は

 

 

コレだ!!

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

image

 

 

 

あれ?  最初の

写真と違うじゃん!

 

あれ?

Facebookの

カバー写真と

違うじゃん!

 

えっ? じゃあ

このカバー写真は

どうしたの?

 

 

image

 

 

 

と思ったあなたは

メルマガ登録へ(笑)

 

今夜10時半配信の

メルマガで

裏レポートを

配信しますww

 

 

 

(配信後も登録後に

過去記事一覧から

読むこともできます)

 

 

人に撮って

もらわなくても

最高の自分の

笑顔を自撮り

できる講座はこちらから!

 

(わたしのFacebookの

プロフ写真は自撮りです)

↓   ↓   ↓

【プロフ写真で損をしている起業女子】

【自撮り迷子「起業女子」ってどんな顔?】

【美人じゃないあなたのための自撮り講座】

 

 

 

■講座、個人セッションなどは

こちらから

 

★サマンサの赤裸々な私生活を

覗きたい人はFacebookで

こちらをクリッククリック

 

 

★より深く、より濃く、より辛口な

サマンサを知りたい方は

登録をどうぞ(笑)