【子供、子育てネタの会話が嫌い】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

 

 

春休みが終わって

ようやく今日から

学校が始まって

 

少しホッとしている

 

古屋サマンサです

古屋サマンサって何者?

 

 

 

 

完全にホッとできるのは

給食がはじまってから…

 

10歳の息子が

学童をやめて

初めての春休み

 

毎日3色の食事を

用意する日々を

7〜8年ぶりに経験

 

いやー、まあそれは

それで大変だけれど

手抜き料理でなんとか

こなし・・・

 

それ以上に

ストレスなのが

息子が家にいること

 

息子が家にいるだけで

いつもの3倍

家が散らかり汚れる

 

鼻をかんだ後の

ティッシュとかが

床に2〜3個落ちている

 

お菓子の食べこぼしが

布団の上にボロボロと…

 

リビングを歩くと

なんだか訳のわからない

おもちゃの小さな部品が

落ちていて

 

踏みつけて

「ギャーーー」となる(涙目)

 

それがわたしの

ストレスの原因

 

 

しかも、超怖がりで

一人でお留守番を

するのが嫌だから

 

「ママのことは

好きじゃないけど

怖いから家にいて」

 

という息子

 

「ママのこと

好きじゃないなら

ママなんて家に

いない方がいいじゃん」

 

「じゃあ、好き(棒読み)」

 

という会話を繰り返し

 

まあ、最初はそれに

付き合っていたけど

やっぱりストレスが

たまるので

 

昨日は、春休み最終日

だったけれど

出かけちゃったわ

 

 

そう、、、

こういう時に

 

「普段は塾やら野球で

超忙しくて一緒にいられない

息子と、春休みくらい

一緒の時間を過ごそう

こんな時間も今しか

ないんだから・・・」

 

とか、わたしは思わないの

 

いや、ちょっぴり思うけど

2日くらいでわたしには

十分(笑)

 

 

そんな中、

昨日出かけた先は

渋谷なのに人が少ない

穴場のカフェ

 

昼から飲む(笑)

 

 

{984D0CD4-59D4-40B3-9B60-169C03EE5B09}

 

 

あっ、一応ね

仕事がらみよ

(↑ほんとか?)

 

 

 

{FE9A9304-B1DD-4F92-ABB9-8813EB454B36}

 

 

お会いしたのは

こちらの素敵なお三方

 

 

●あなたらしく輝くための

” 女優オーラ”の磨き方を提案中!
一生美人クリエイター/

マリッジコンシェルジュ 

井上エミさん
 

●webが苦手な人でも

webが使える?

Webコンサル 白井佐代子さん

 

●魅力の総合演出家 斉藤典子さん

(ビジュアルブランディング 

プロデューサー)

 

 

去年 3人がやっていらしゃる

ラジオ番組にゲストとして

呼んでいただいてからのご縁

 

 

image

 

 

その時のラジオは

こちらから聞いてね

 

30分の番組だけど

これを聞くと

「サマンサ」という女が

ぎゅっとコンパクトに

わかるわよ(笑)

 

 

自立している女性との

会話はほんとに楽しい

 

あっ、わたしがいう

「自立」ってね

 

精神的な自立

 

つまり、

 

うじうじグタグタ

文句ばっかりいってないで

 

環境や人のせいにせず

自分で決めて自分で

行動をしている

そんな方たち 

 

 

{2209650C-20EE-4196-ACAC-F651AE2AC0AC}

 

あと、会話に

子育てとか子供の話が

でないのがいい!

 

(たまたまお三方は

お子さんがいらっしゃらない方

だったのだけど、

多分いても話さないタイプ)

 

わたしね、子供とか

子育ての話が

ほんとつまらなくて

嫌いなのよ

 

ほらっ、いるじゃない?

 

なにか話していても

なんでもかんでも

自分の子供の話に

結びつける人

 

「うちの子はね・・・」

 

いや、あなたのお子さんとは

会ったこともないし

わたしは1ミリも

あなたのお子さんには

興味ないんだけど?

 

でも、周囲の人は

 

「へぇーーー、

すごーーい」

 

とか聞いてる

ところを見ると

 

ほんとに興味があるのか

それとも興味ありげに

相槌を打てる大人なのか

しらないけど

 

わたしは露骨に

無口になるわww

 

 

人に我が子の話を

することがいけない、

 

というわけではなく

 

単にわたしは

そういう話が

つまらなくて

聞けないという話ね

 

 

まあ、そういう経験を

することもとても大事で

 

「ああ、やっぱり

わたしは子供関係ばかりの

会話はつまらなくて

好きじゃないんだなー」

 

って、自分の好き嫌いが

よくわかるからいいの

 

それがわかれば

次回は「行かない」という

「選択」ができるからね

 

 

世の中にはそれが

わかっていても

 

「行かないと、周囲に

なんて思われるか」

 

「行かないと子供が

仲間外れにされるから」

 

なんていう

自分勝手な思い込み

つまり「心のブロック」が

発動して、つまらない時間を

過ごし続ける人もいるけれど

 

そういう人は自分でそれを

「選択」して行っている、

 

ということを

自覚した方がいいわよ

 

それを自覚していない人が

人のせい、環境のせいにする

「自立できていない女」

 

その「選択」を

変えたいのに

変えられないなら

わたしのところに来てね(笑)

 

 

自分と「気」が合う人は

一緒にいてても疲れない

 

会った後もすごく元気だし

ウキウキした気分でいられる

 

最近のあなたはどう?

 

人に会って疲れる自分は

「人嫌い」と思っている人が

結構多いんだけど

単に「気」が合わない人と

会っているだけかもしれないわよ

 

世界が狭くて、

同じような人としか

会っていない人に

そういう傾向が多い

 

 

あと場所も大事

 

自分にとって

「気」がよい場所は

どこか?

 

要は自分にとって

居心地がよい場所か

どうかね

 

それすらも

よくわからない人って

いるのよ(昔のわたし)

 

 

自分を大切にする」って

 

自分は誰といると

心地よいか

 

自分はどこにいると

心地よいか

 

自分は何をしていると

楽しいか

 

それをきちんとわかって

いないと、

 

自分を大切にすることなんて

できるわけがない

 

 

それがわかって初めて

「じゃあわたしはどうしようか?」

と「決めて行動」できるからね

 

それができるようになると

本当に生きるのが楽しく

なるの!

 

 

今、そんな一歩を

踏み出したのが彼女

 

↓   ↓   ↓

 

 

大事件!上司の顔が思い出せない!!

ついでに嫌な記憶が虹色に!!

 

 

マインドブロックバスター

養成講座で

自分で自分の

潜在意識を変える

方法を学び

 

そして、今、仮面心理学で

自分の脳の特性と

人との違いを

学び中の彼女

 

これからの彼女の人生は

いままでとは全く違う

人生になるんだろうな…

 

 

{2DC7FF78-9A66-4730-8D1C-D654F839200C}
 

 

 

自分の人生を

変えるきっかけが

欲しい人は

「生サマ会」か

個人セッションへ

 

↓    ↓   ↓

 

■講座や個人セッションの

お申し込み&詳細はこちら

こちらからクリック

 

 

★サマンサの赤裸々な私生活を

覗きたい人はFacebookで

こちらをクリッククリック

 

★より深く、より濃く、より辛口な

サマンサを知りたい方は

登録をどうぞ(笑)