”会社員を辞め起業すると誰もがぶつかる壁とは?” | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

 

数年前からなんだか

たくさんのひとに

 

「サマンサさん、大好きですドキドキ

 

とか

 

「サマンサさんに会いたいですラブラブ

 

と言われることが多くて

 

 

ただいま人生初かもしれない

モテ期が到来している?

 

 

古屋サマンサです(笑)

古屋サマンサって何者?

 

 


{F40B2D70-3193-4E27-A39F-FDFAA818BEE3}
うひょっ!

 


わたしは 2015年の秋まで

派遣社員をしていたのだけれど

 

今みたいに

「サマンサさん、大好きですドキドキ

「サマンサさんに会いたいですラブラブ

 

と、言われるようになったのは

個人事業主になってからのことね

 

 

それまでのわたしは

 

別に人から好きとか

会いたいとか

言われるような女では

けっしてなかったわ

 

まあ、特段

嫌われても

いなかったと

思うけれど(笑)

 

 

じゃあ、どうして

個人事業主になってから

人に好かれるようになったか…

 

というと

 

この、菊池麻子さんの

記事にヒントがあるから

読んでみて

 


 

 

ふふふ、わかったかしら?

 

 

わたしね、派遣社員が嫌で

やめたくて個人事業主に

なったんじゃないのよ

 

最後の最後まで

辞めたくなかった・・・

 

 

だから2年くらい

兼業生活をしていたの

だけれど

 

個人事業主としての

仕事がどんどん増えて

もうこれ以上

派遣社員を

続けられなくなったから

致し方なく辞めたのね

 

 

で、どうして派遣社員を

辞めたくなかったかというと

 

 

 

楽だったから…

 

 

 

 

兼業時代は、とくに

会社に行っている時間が

楽だったわ

 

 

なぜなら

 

麻子さんのブログに

書いてあるように

 

会社にいるときは

 

自分という一個の人間

と極力、向き合わなくて済む

 

時間だったからなのよね

 

 

 

個人事業主になって

よかったなーと

思うことの一つに

 

 

「自分」という人間が

どんな人間なのかが、

派遣社員時代より

はっきりとわかったこと

 

というのがある



会社で働いていた時は

無意識に

「会社に合わせた自分」に

なっていたことに

辞めてから気づいた…

 

 

そりゃそうよね

 

週5日間 1日の大半を

会社という組織の中で

過ごす

 

そこには「自分の個性」なんて

必要がないから

そもそも「自分とは?」なんて

ことに向き合う必要もない

 

 

でも、個人事業主になると

 

(まあ、ひとくくりには

できないでしょうけれど

少なくともわたしのような

仕事となると)

 

 

個性が大事

 

 

たくさんの同業者がいるなかで

わたしを選んでもらうためには

 

 

ぼんやりとした自分

 

ではなく

 

 

ギューっと

凝縮された自分

 

にならないと

たくさんいる人から

選ばれないの

 

 

ジュースで例えると

果汁1%でもなく

10%でもなく

 

 

果汁100%の

ジュースに

なるということ

 

 

 

今までそれを目指して

やってきたわけでは

ないのだけれど

 

気がついたら

なにやら、めっちゃ

 

濃度の濃い

サマンサ

 

になっていたわ(笑)

 

 

 

濃度がこくなればなるほど

個性が強くなればなるほど

 

わたしは人から

 

「サマンサさん、大好きですドキドキ

「サマンサさんに会いたいですラブラブ

 

と言われるようになり

 

 

沢山いる

マインドブロックバスターの

講師の中から

「サマンサさんから教わりたい」と

言われ

 

沢山いる仮面心理学の

講師の中から

「習うならサマンサさんから」

と言われるようになった

 

 

反対にわたしの個性が

強くなればなるほど

わたしを嫌う人も

増えたのかもしれないけど

 

わたしはわたしのことを

好きだと思ってくれる人に

自分の講座に来てもらいたいから

その方がもってこいよ(笑)

 

 

会社勤めをやめて

個人事業主になってからも

どうにもパッとしない人って

 

 

自分を出すこと

 

躊躇しているひとが

多い気がする

 

 

 

まあ、そもそも

 

「自分」ってなに?

「自分の個性」ってなに?

 

っていうことを知らないと

出したくても出せない

 

そういう人は

菊池麻子さんのところに

行くといいかも

 

 

自分の「個性」を

知ったとしても

そこに抵抗感があって

受け入れられない人

 

もしくは出せない人は

わたしの個人セッション

受けるといいわ

 

 

そういう人は

 

自分を出すと

人に嫌われる

 


出る杭は打たれる

  


人にどう思われるか

気になる

 

 

そんな根深い思い込みが

潜在意識にがっつりと

入っていたりするの



そうすると


「そこあなたが一番

アピールするところ!」


という特徴を

隠そうとしたり


「自分とは違う人」に

なろうとして

その「嘘くささ」から

人が全く集まらない



まずは、それから

変えていかないと

いくらビジネススキルを

学んだところで

どうしようもないのよ

 

なにかあるたびにそんな

「壁」にぶちあたるもの

 

 

「今のわたし」があるのは

そういう「自分を出す」

ことに対する抵抗感を

 

マインドブロックバスターという

ツールを使って

 

自分で自分の

「心のブロック

(要らない思い込み)」を

取りながらやったきたから…

 

 

最初からブログや

Facebookに

今みたいな自撮り写真を

なんの抵抗感もなく

バンバンあげていたわけじゃ

ないのよーーーー(笑)

 

 

わたしの個人セッションや

講座を受けに来てくれた方も

なぜやらどんどん

ブログを書き始めて

自分を表現したり

 

自撮りを始めたりするのも

心のブロックが外れたから…

 

  

 

兼業時代のまだ自分を

出しきれていないサマンサと
現在のサマンサ

 

この差は表情に歴然と

表れているでしょ?(笑)

 

{437A94EF-1C5E-4C2B-ADF6-168383804EA5}

 

自分濃度が

濃くなっていくとね

顔つきもどんどん変わるのよ(笑)

 

 

 

■サマンサの講座

個人セッションは

こちらをクリッククリック

 

 

 

★サマンサの赤裸々な私生活を

覗きたい人はFacebookで

こちらをクリッククリック

 

 

★より深く、より濃く、より辛口な

サマンサを知りたい方は

登録をどうぞ(笑)