【わたしがガンになったら真っ先に会いに行く人】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!

こんにちは(^o^)v

昨日のトークショー
(きっとお疲れは感じて
いらっしゃらないと思いますが)


お疲れ様でした(^^)

 

{E24D4AEA-9F22-4AE7-9D30-FB1FBB46B8A3}



仲間たちのFacebook投稿を見て
昨晩ほど「悔しい」
思ったことはありません。

 

 

「なぜ、この場に私がいないのか!」

 

 

でも、その答えは

すぐに出てきました。

 

 

 

「行く」「行かない」を

自分の意思で
決めてないからです。

 

 

「○○だから行かない」は
自分で決めた事だからいいんです。

 

「○○だから行けない」は
自分で決めてないから問題外。

 

私の場合、『病気だから 行かない』 という
覚悟、自覚が足りなかったんだと思う。

 

納得していなかったんだ。

 

だから、悔しかったんだ。

 

 

「病気だから行けない」


と以前なら言っていた。

 

その方が楽だから。

 

 

でも、今は違う。

 

 

「行く」「行かない」を
納得して決めないことの辛さよ。

 

 

誰を恨むのでも妬むのでもない。

 

「今はこの状態だから
行かないんだよ、みゆき」

 

って、ちゃんと
自分に言えてなかった。

 

(まじで、最後の
キャンセル出たときも
午前中CT受けて、

その足で東京行けるやん、

って思いました(笑))

 

 

ぎりまで、ジタバタしてましたよ。

 

 

でも、そのおかげで
嬉しいこともありました。

 

卒業生の「みゆき4人組」


コメントでやり取りしているうちに


ほんとにこの名前で良かった、
 

と思いました。

 


たしか、MBBの講座の自己紹介の時

 

「私、この名前嫌い、特に漢字」
と、言いました。

 

 

大嫌いな父親が付けたからです。

 

 

私が生まれたとき
窓の外は美しい雪が

降っていたとかで
「美雪」


フンッて感じです。

 

 

そんな「みゆき」が「美雪」でいいと
そんなところまで振り替えることが
出来たこのトークショーは

 

 

参加していない私にも
大きな影響を与えたのです。

 

 

サマンサさん、
ありがとうごさいます(^o^)v

 

症状の方は、抗がん剤や白血球の
数値を上げる注射などで
アレルギーを繰り返し


その度に中止や、
新しい薬剤に変更したりして
治療をしてきましたが

 

11月で一応 終了となり

昨日CTを受けて
検査結果を見て今後を
決めていくことになりました。

 

来年、1月13日楽しみです。

 

 

「行く」と

決めましたから!

 

 


こんなメッセージを読んで
思わず涙してしまった

 

古屋サマンサです

 


彼女は横浜サマンサ校の
4人目の「みゆきちゃん」

 

大阪のみゆきちゃんが

横浜まで三日間通って
マインドブロックバスター
養成講座を卒業したのが
今年の5月14日

 

 

{48D11B91-7F38-42F5-9B81-467D67A36423}


 

 

その直後の5月末に
婦人科を受診して
すぐに子宮がんステージ
2b~3との診断

 

腫瘍が8㎝と大きく
手術が出来ず
まずは抗がん剤治療で
小さくしてからということで

6月7月の2ヶ月間は、
抗がん剤治療の副作用と戦い

 

腫瘍が4㎝と

小さくなったところで
8月10日に 子宮及び卵巣と
その回りのリンパ節等の
全摘出手術

 

 

うん、こう書いているだけでも
どれだけ辛かっただろうって思う

 

 

それでも、彼女は

 

 

サマンサさん。
わたし、このタイミングで
この病気になって、
本当によかった、

 

というのは語弊があるけど

 

ちゃんと自分で決めて 受け入れたり
自分の体は自分で責任を持つ とか

けして、ネガティブにならずに
済んだのは

 

皆さんに会えたからやと
思っています。

 

 

同じタカビーでも、
昔ならネチネチ可哀想ぶりっこの
もっと私を見て病人なんだから
言わなくてもわかってよタカビー
だったと思います。(長い(笑))

 

メルマガにも書きましたが 家族に
「ごめんね。」ではなく
「ありがとう。」と言える自分は
とっても可愛い愛される
タカビーに変化しました。

 

サマンサさんが
返信で書いてくださった
「ステージがあがる!」
まさに実感しています。

 

 


そう、彼女のニックネームは
「タカビーみゆきちゃん」

 

 

横浜サマンサ校には

 

黒帯みゆきちゃん
みゆきち
マシュマロみゆきちゃん
タカビーみゆきちゃん

 

の4人の卒業生がいるの

 

 

月曜日の
「サマンサと銀座 DE
ゴージャス 毒舌 Night」には

 

タカビーみゆきちゃんを除く

3人のみゆきちゃんが初めて勢揃い

 

 

{00B09AB3-4DD4-46CF-8B7D-8EEC922522F9}

(左から、みゆきち、マシュマロみゆき

黒帯みゆき)
 

 

同じ大阪のマシュマロみゆきちゃんが
Facebookにこんな投稿をしてくれて
そのコメントのやりとりで
冒頭のメッセージをくれたのよ

 

 

わたしが横浜サマンサ校を
3年間やってきて本当によかったと
思うのはこういう時

 

 

期や距離またいで繋がっている
横浜サマンサ校の生徒さんたち

 

 

{50D5E1BA-6DF9-40AF-9697-543EDDAD35B5}
 
{6C8150F8-A6EE-44BC-B2CC-A5761F4B20E4}

 
{518B8714-2DB5-4044-84A9-C2356A8F7264}


お互い変にべったりと

依存しあうことのではなく

 

必要な時にさりげなく手を差し伸べる

そんな関係性を築いてくれている
生徒さんたちをわたしはとても
誇りに思っているわ

  

そして、こちらの記事にも
書いたけれど
ガンになってからさまざま
気づきを得ている
タカビーみゆきちゃん

 

 

イベントには来られなかったけれど

 

「行く」「行かない」を

自分の意思で決めてないから

悔しかった

 

と、気づけるみゆきちゃんは
ほんとにすごいなーって思う

 

 

{F2BCB510-F134-4A87-AC12-69887E026239}


 

 

そんなタカビーみゆきちゃんがね


12/3 大阪の枚方市のcafe
お茶会をするんですって

 

以下は、みゆきちゃくの
Facebookから

 

 

今から1年と少し前、
「変わりたい」と思って
いろいろと学び始めた。

 

でも、段々しんどくなってきた。

 

今ならわかる。

 

「変わらねばならない」になってたから。

 

半年ほど前、がんが発覚して
考える時間がたっぷりできて、

 

でも抗がん剤の治療が辛すぎて
逆に「無」(思考停止)になったとき、

 

 

『変わらんでいいところも

あるやん』

 

て、言葉がふっと心に入ってきて
なんかとっても楽になった。

 

心と体が

一致したような気がした。

 

 

私は病気になって

良かったとは言わないし、

 

この瞬間にも辛い思いしてる方や
ご家族にしたら、受け入れられる
言葉ではないと思うから
軽はずみには言えない。

 

 

でも、

 

私にとってガンは
いろんなことを

教えてくれる先生だ。

 

 

{793CA545-8672-4E4E-A9DD-DAFDFA4EA9F8}


 

 

ガンが見つかる前、質問仲間が
私の5年後を聞いてきた。

 

「見えない、わからない」と答えていた。

 

さっき、又々、心に言葉が入ってきた。

 

『私の5年後、お~っきなマル
(円、輪の意味)になっていたい』

 

 

なんじゃそりゃ、

の突っ込みはなしで(笑)

 

ガン治療中、終わられた方、
ご家族にいらっしゃる方の

お茶会します(*^^*)

 

12月3日13時~。
枚方市のcafe
です。

 

どうぞいらしてくださいね。(#^.^#)

 

 

わたしが、もしいつか

ガンになったら・・・

 

多分まっさきに、みゆきちゃんに
会いに行って話を聞くだろうな

 


今、もしご自身やご家族がガンで
苦しんでいらっしゃる方がいたら

 

思い切って彼女のお茶会に
参加したらどうかしら?

 

 

布団から出られない日、

トイレとお友だちの日、
気持ちは元気だけど動けない日、

 

心と体が一致しない日

いろいろあります。

 

楽しいイベントに

申し込みたいなぁと思っても
治療の変更やその日の体調で

行けないかも……
 

と、先の予定が組みづらい。

 

それでも天気が良い日は外に出たいし
美味しいお茶も飲みたいよ♡

 

もし、そんな方がいらっしゃったら
一緒に『お茶しませんかぁ?』

 

不幸自慢や愚痴大会じゃなくて
治療あるあるとか、病院あるある、
家事あるある(^^) お話しの中で
アイデアやヒントをお持ち帰り(^o^)v

 

がんばってる!頑張ってるからこそ
家族や友達には言えないこと、
ゆったりまったりお話ししましょう~。

 


興味がある方はぜひ
タカビーみゆきちゃんの
Facebookやアメブロに
メッセージを送ってみてね

 

Facebookはこちら

アメブロはこちら

 

 

「サマンサのブログを読みました」

って
書いてもらえば大丈夫

 

今回は参加できなくても
彼女と繋がることで
気持ちが楽になることが
あるかもしれない

 

 

そんな彼女が


来年、1月13日楽しみです。
「行く」と決めましたから!

 

と言ってくれているのは

 

わたしが来年大阪で開催する
絵本セラピー

 

彼女も参加してくれるこの会で

どんな絵本を読もうかしら・・・

 

そして彼女からどんな感想を

聞けるのかしら?

 

 

 

今回の

【サマンサと銀座 DE ゴージャス
毒舌 Night】の参加者の方には

 

すでにいろいろな変化が

現れているようだけど

 

参加していない大阪の

みゆきちゃんにも
こんな風に感じてもらえて
すごく嬉しかったな・・・

 

 

タカビーみゆきちゃん、

 

 

あなたは
ほんとにすごいよ❤️

 


{678C7FDC-7310-4AE7-8682-4902B14B4C75}

 

 

「感情便秘スッキリお茶会」
12/21(水) 10:30〜13:00@品川【募集中】

詳細はこちらから
12/21(水)「感情便秘スッキリお茶会」

 

 

人生を変えるきっかけが欲しい人は
ぜひ参加してね

 

 

★その他の受付中の講座などは

こちらをクリッククリック

 

★サマンサの赤裸々な私生活を
覗きたい人はFacebookで
こちらをクリッククリック 

★より深く、より濃く、より辛口な
サマンサを知りたい方は
登録をどうぞ(笑)