【子宮癌になってわかったことがある】 | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!


古屋サマンサです

今日は5月末に子宮ガンとわかり
8月に子宮及び卵巣と
その回りのリンパ節等の
全摘出手術受けた

横浜サマンサ校の
卒業生みゆきさんからの
メッセージをシェアします


{F93C4A7E-5979-4368-8CDB-3A759976592E}


今日は、この数ヵ月の中で
気付けて嬉しかったこと
聞いてください。

術後は 再発を防ぐ為の
とどめの抗がん剤治療が始まり
又々副作用とのお付き合いが
始まりました。

病気がわかってから 
病気についての本を読んだり
いろいろ情報を得るなかで
逆に迷いが生じて
辛くなったりしたことも
ありましたが

結果私が決めたことは、
病院の先生を信じて
治療する(西洋医学)

それプラス、自分で
出来ることをする。
それは、食事を見直すこと。

そして、もうひとつは
呼吸を見直す
ことです。


私は なんだか気が付いたら
息を止めていたり
歯を食い縛っていることに
気がついたんです。
深く息をしてないなぁって。

そこで、

新たな発見が❗


私の旦那は昔から
よくため息をつくんです。
それが、もうイヤでイヤで(;o;)

「幸せが逃げるよ」とか
 ほんとに腹が立つときは
「もう、一緒にいる人が
 楽しくないんかなって
 嫌な気持ちになるから
 ため息はやめて」

 と、 伝えたりはしてたんですが
 全く改善せず。(ToT)

でも、わかったんです。


あれって、ため息
違うんやわ、って。(笑)
深い息 や!って。


旦那は ほんとに家族思いで
仕事も趣味も楽しんで
じっとしてることがなくて

 今回の病気に関しても、
こんなに人に
 尽くせるものなのか、

というくらい
良くしてくれました。

でも、疲れているやろうに
嫌な顔せず。

それは、きっと、

ちゃんと呼吸をしているから
循環が良くなって
自然と悪いものが
出ているんやなー

思ったんです。

それも、無意識に
出来てるって
すごいなって。

そう思えるようになってからは
旦那のため息が気にならず、

いや、それどころか

ため息と思って
悪者にしていてゴメンね

と思うようになりました。


私はため息と言うものに対して
良いイメージがなく
自分の息を吐き出す汚いもの
そんな汚いものを人に見せられない
と思っていました。

だから、はぁー、と
息をすることもありませんでした。

でも、少し呼吸のことを知って、
意識して息をするようになって、
出す ということに抵抗が
なくなってきました。

そして、思うのです。

旦那のは、
ため息とはあきらかに違うと。

ちゃんと自分で体内管理を
するためのものやって。

「旦那のため息がいや」っていう
 直接的なブロック解除は
していないのですが、

この病気になってから
起こる不安
動けてない自分は
役に立ってないとか、
 
何となくイライラする とか
入院中の犬の世話はどうしょう とか
小さなことは日々
ブロック解除してきました。

そんな中で 
今回のことがじんわりと
自分の中で答えが
出てきていることが
とても嬉しいのです。


あっ、それと

このつるっぱげの頭を
子供たちが見たら
きっとショックをうける、

と思って 最初の頃は
ずっと帽子を
被っていたのですが
これでいいのかな、という
気持ちもあったんです。
で、ブロック解除していたら、

あー、ショックを
うけるだろうと言うのは
母である私の思い込みであって
ほんとはどうかわからんやん、
て思うようになって。

結果、今は

三蔵法師の夏目雅子と
自負しております(笑)



彼女は大阪の生徒さんなんだけど
これを読んですごいなーって
思ったの

病気って辛くて苦しいものでは
あるけれど

すごい気づきを与えて
くれるものなのよね




{BC15D1D8-164B-4A7E-AD16-BF975036ECCE}



わたしは「癌になる」という
経験をしたことがないけど

わたしの父をはじめ
身近な人の癌経験者の
ひとたちを見ていると

「癌」をきっかけに
今までの自分のと向き合い
いろいろなことに気づき

「生き方」を大きく
変える人が多い


今までの自分を手放し
自分を変えることが
できた人はだいたい
元気になってるように思う



うちの父は9年前に
すい臓癌になったけど

癌になってようやく
長年許せなかった実母を
許せるようになったって…

お墓の前でやっと
手を合わせられるように
なったって

そう言ってたわ


そのお陰か
今はすごい元気でね

長年会うことがなかった
娘のわたしとも今は
普通に会えるようになったし

当時わたしのお腹にいた
息子の成長を見ることができた



そうそう、あと
彼女が言っているように

「深い呼吸」って
とても大切なのよね


11/11(金)に
オペラ歌手の濱名さおりさんと
コラボする

〜オペラ歌手直伝〜
 
 【感情便秘
シャウト DE スッキリ】


これもね、
自分のネガティブな感情を
口に出すというだけではなく

「深い呼吸」
してもらいたいから
企画したものなの


ねえねえ、知ってる?

ストレスを感じた時に
呼吸を意識するだけで
楽になれることがあるのよ


オペラ歌手濱名さおりさんが
実際に自身の育児で
イラついた時に
歌っている歌と声の出し方
そして呼吸の仕方を
惜しみなく伝授してくれるのよ

この歌が超笑えるし
実際に歌ってみると
ほんとにスッキリする(笑)

たとえばこの歌
「バカの歌」

誰かにムカついたら
「バカ」って思っていいし
口に出してもいいんのよ

ただし相手に
向かっていうのではなく
こんな風に歌で歌ってみてね(笑)



他にも、

・やだの歌
・呪われろの歌
・まあっ、いっかの歌

なんていうのがあるの(笑)


自分流でただ歌うより
プロのオペラ歌手に
お腹を使った声の出し方を
教えてもらうと
深い呼吸もできるし
ストレスも発散できるわよ

Facebookで告知したら
あっという間に
定員10人が満席になっちゃって

さおりさんにお願いしてみたら
あと3人ならなんとか増やしても
大丈夫ということなので
増席しました!


前半は古屋サマンサによる
「感情便秘」についてのレクチャー

後半はオペラ歌手濱名さおりさんと
お腹を使った発声方法で
思いっきり「バカの歌」などを
みんなでシャウト

思いっきり声を出した後は
一緒にランチにでも
いきましょう♪


{9C91CC86-50E6-4087-A37C-EECB71BB1B3B}

ランチビールもOKよ(笑)



11/11(金)に
オペラ歌手の濱名さおりさんと
コラボする

〜オペラ歌手直伝〜
 
 【感情便秘 
シャウト DE スッキリ】



詳細と申し込みは
こちらからどうぞ





★その他の受付中の講座などは

★サマンサの赤裸々な私生活を
覗きたい人はFacebookで

★より深く、より濃く、より辛口な
サマンサを知りたい方は
登録をどうぞ(笑)