。*:゜☆夢に向かってまっしぐら☆゜:。*。大阪枚方で箱庭セラピー、傾聴セラピー、心のブロック解除マインドブロックバスター。

子ども達が成人し、自分と向き合う時間を確保。このままじゃ終われない。魔法の質問や心理学を学び、箱庭セラピスト、傾聴セラピスト、心のブロック解除マインドブロックバスターとして、活動中。癌治療経験も書いてます。


テーマ:
職場(保育園)復帰をしてから

現場では ネタといっては失礼だが

様々な場面が繰り広げられている。

これからはそんなことも

支障がない程度に書いていこうと思う。

私の勤務時間は

園児が保護者と登園してくる時間帯。

「いってきまーす。」

「いってらっしゃーい。」

「ばいばーい!」

などの明るい声が飛び交う。

そんな中、あるお母さんが

「すいません。コップと箸を忘れてしまって……。」

と、伝えに来ました。

コップと箸くらいは、忘れたところで

なんとでもなるので

「はーい!わかりました~~。
担任に伝えときますのでご心配なさらずに。」

と、返事をした。

しかし、その後の親子の様子を見ていると

なんだか、ちょっと気になる。

お母さんの言葉に子どもが納得せず

反対に子どもの方が一生懸命

何かを伝えている。

お母さんは困り顔。

その後、お母さんが

「やっぱり、一旦帰ってコップと箸を持ってきます。」

と、おっしゃった。

私は コップと箸くらいなんとかなりますよ

という言葉を飲み込んで

「わかりました。」と

明るく返事をした。

親子で決めたことなら

私が口を挟むことではない

と思ったから。

だけど、どうも

子どもの顔はスッキリしていない。

コップと箸を忘れたことが恥ずかしい

だから、持ってきて

と、子どもが頼んだのなら

願いは叶ったはず。

それなのに 子どもの顔は暗くなり

私の後ろに隠れる。

「なんか、違うなぁ」

と思ったので、子どもに聞いてみた。

お母さんと少し離れたところで聞いてみた。

「○ーちゃん。
なんか、思ってることある?
せんせに言えるぅ?」


「あのな、ママな、コップと箸、取りに帰ったら、お仕事遅れるから、そんでな、仕事の人に怒られるからな、だからな……。」


よし、よし、わかった、もう十分!

「んじゃ、今日は保育園のコップと箸を使うから、取りに帰らなくてもいいよ、って、ママに言ってくるよ。いい?」

「うん!」

顔が明るくなったと思った。


私は急いで 帰りかけたお母さんを追いかけ

○ーちゃんの気持ちを伝えた。

お母さんは何度も

すみません、といい、

○ちゃんの気持ちを感じたと思う。


これは、想像だが この親子の場合、

コップと箸を忘れたことを

母は 子どもに ゴメンねと思っている。

だけど、子どもは子どもで

お母さんのことを 思っている。


コップと箸をわすれたくらい、

なんとでもなりますよ!

あっはっはー!

と、言ってしまえば簡単なことだけど、

でも、あっはっはー!

では、終われない関係もあったりで

ちっちゃい場面だったけれど

胸が熱くなったり

スッキリしたり

朝一から、とても濃ゆいスタートでした。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

箱庭セラピー
傾聴セラピー
やってます(*^^*)
詳しくはこちらへ
現在のメニューです!



箱庭セラピー
傾聴セラピー
お申し込みお問い合わせはこちらへ
メールフォーム






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
二度目ましてのN様と

私と会うのは初めましてなのに 

「あれ?どこかで会いましたっけ?」

とお互いに感じたM様。

仲良しのお二人様ご来店。

お二人が学ばれているお話しを
楽しく聞かせていただきながら、

しかし、お二人とも楽しくて
笑いが絶えません。

そろそろ、セッションへ(笑)

まずはM様。

M様がご感想を書いてくださり
そこに全てが詰まっているので

了承を得てそのままお伝えしますね。





取っ払うのは勇気がいったし、
まだいっぱいあるかもしれないけれど

それも含めてギフトですね(*^^*)

あっ、イルカも泳ぎ出しています!
とても、気持ちが良いですね。

M様、ありがとうございました。



さてさて、お待たせしましたN様。

太陽のようなN様の箱庭はどんなん~~?

ご感想をいただきました。





車   重要でしたね~~。

N様にとっては 原点であり
未来でもあるのかもしれません。

風車も良い仕事してます!

あっ、忘れてました。

「N様、どこ向いてんのぉぉぉ。」

失礼しました(笑)





いつも思います。

潜在意識からのメッセージを
受け取られる姿は

ご本人もそうだと思いますが
箱庭の見えない世界も

とても喜んでいるように思えます。

そして、それを感じる私も

とても嬉しいです。

また、いらしてくださいね。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

箱庭セラピー
傾聴セラピーやってます。
現在のメニューです。


お申し込みお問い合わせはこちらへ
メールフォーム



4月5日尼崎にて
「絵本パラダイス」にも
箱庭持って参加します。
絵本パラダイスイベントページ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
しかし、私のセッションは
名言出るわ~~。

あっ、「ただの女」「ただ」は

無料、0円てことではありません。

そして、

「所詮、私もただの女ってことよ」

なんていう、開き直ったあきらめ感の

「ただの女」ではなく、、、。

今回のクライアントのD様。

自分がただの女だということに
気がつけたことに それはそれは

とってもとっても、
喜びを感じていらっしゃる。

いや、あなた男じゃないし

なんていう、品のない突っ込みを
する隙もないくらい、


ダーリンが好きで

娘さんが好きで

とにかく家族が大切で。


もちろんそんなことはわかってる。

けど、箱庭でちゃんとそのことを

目で確認し、言葉にできた

その喜びが

「ただの女」

物知りで 色んな事に詳しくて
姉御肌のD様だけど

自分が「ただの女」だと
「ダーリンだけを愛するただの女」だと
言葉に出来た喜びを

じっくりジワジワ感じてられる
D様が とても可愛く思えます。


これは1回目



こちらは2回目



不要なものはないけれど
過去も全部大切だけど

ぜーんぶまとめて

パワースポット

にしてしまうところがさすがだわ!


その後もジワジワ来てるD様の
ご感想のブログはこちら。

箱庭に広がる愛と死


また、お待ちしていまーす。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



箱庭セラピー
傾聴セラピー
受け付けてます。

現在のメニューです!


お申し込みはこちら

メールフォーム



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。