こんなわたし「だめママ」かしら? | わたしよ、わたし サマンサ!

わたしよ、わたし サマンサ!

笑いながら生きよう!

職業は「古屋サマンサ」
肩書き「古屋サマンサ」
横浜市在住 心理カウンセラー&心理学講師
「どーせ無理女」をなくすべく
全国で個人セッションや
講座を開催!


「ごきげんよう」


まさかここで

そんな言葉を聞くなんて…


思わず耳を疑った

絵本セラピスト&

片手に触るだけで

3分で1個の

心のブロックを解除する

マインドブロックバスター

サマンサです


ええ、そうですわ

「ごきげんよう」ですわよ


ちょっと、そこのあなた

未だかつて、あなたの人生で

「ごきげんよう」なんて言葉

お使いになったことあるかしら?


もしくは「ごきげんよう」って

言ってる人をご存知?

わたしが知ってるのは

「お蝶夫人」か

「小堺一機」くらいですわよ


それがね、ついに

今日、人生初めて生で

聞いちゃったわよ

生で…

場所はどこだと思います?


なんとね、うちの息子が通う

保育園ですわ

ひゃぁーーーっ


いえ、べつにセレブが通う

保育園じゃないんですのよ

ごくごくフツーの保育園


うちの子もそうですけれど

お迎えに行っても

なかなか子供が

帰ろうとしなくて

イラッとするとき

ありませんこと?


もうお目がくりくりの

超可愛い3歳の女の子が

保育園の玄関で

なかなか靴を

履こうとしなくてね


業を煮やした

これまた可愛いママが

放った言葉が




「○○ちゃま

ごきげんよう!」




そう言って

くるっと踵を返して

玄関から出ていこうと

したんですの


いやいや

わが子に「ちゃま」を

つけるのにも

驚きましたけれど

ここでまさか

「ごきげんよう」が

でるとは…


このサマンサだったら

「ほらっ、ったくもう!

いい加減早くしないと

置いてくからね!!」と

鬼の形相で言うのに

お上品なママは

「ごきげんよう!」ですわよ


すごいわ、すごいわ

ちょっと興奮しちゃったわ


もうね、そのママは

日ごろから

子供に話しかける声が

わたしとは全く違うのよ


優しくて可愛くて

おっとりしてて

お上品で…


まあこれは偏見ですけれど

わたしを含めて

だいたい男の子のママは

常に語尾に「!」が

ついてる気がするわ


「ほらっ、なにしてるの!」


「早くしなさいって

言ったでしょ!」


「もう、またそんなことして!」


わたしもよく息子に

言われますの


「ママのそういう怒った

言い方がイヤなんだよー」


って


おんどりゃー!!!

怒らせてるのは

どこのどいつじゃーー!!!


あらっ、失礼

またもや「!」が

6個もついちゃったわ

おほほほっ


まあ、そんなわたくしですけれど

たまには息子に

とびっきり優しい声で

話しかけるときだって

ありますのよ


それは息子を膝にのせて

絵本を読むとき


その時だけは

「ママが絵本をよむときの声

とってもきれいで大好き♡」

って言われるほど…


ええ、普段は

「鬼声」ですからね

おほほほつ


そんな「優しい声」で読んだ



いつもはこどもに

「だめだめ」と言っているママが

ある日突然「だめママ」に大変身


部屋をものすごく散らかしたり

変な恰好で外に出たり

子供に戻ったように

やりたい放題好き放題


そんなハチャメチャなママに

今度は「ぼく」が

「だめだめ」って言うことに…


そうなのよね

これを読んでると、時には

「ちゃんとしたママ」じゃなくって

いいって思えるの


「だめママ」でもいいってね


いや、この絵本のママは

「だめママ」っていうよりも

かなり「イケてるママ」


その証拠に「ぼく」は

「だめだめ」って言いながら

すごく楽しそうな顔を

してるんですもの


あっ、そういえば

このサマンサも

自慢じゃないですけれど

結構「イケてるママ」ですわよ


ここからは大きな声で

言えないので

こそっと話しますけれど


とある平日の昼間に

とある方と

とある企画の

打ち合わせをして

おりましたの


その時にちょっと

飲みすぎて

保育園のお迎えに

行く頃には

もうフラフラ


自転車には

到底乗れる状態でなく

仕方がなくタクシーでお迎え


顔面蒼白で廊下で

へたりこんでいたら

「お母さん すごく

具合が悪そうですけれど

大丈夫ですか?」と

先生に心配され


家に帰ったら

一歩も動けず

そのままごろんと…



ええ、そんな


「イケてるママ」で

ございますわ


そう、その間ね

いつもは

「ママ、のどかわいた~」とか

「ママ、てつだって~」とか

いう息子が


自分一人で冷蔵庫から

残り物のおかずやら

納豆を取り出して

冷凍ご飯をチンして

夜ご飯を食べておりましたわ


なんだ!

やればできるじゃん!!

と、ヘロヘロになって

寝ながら
思った

サマンサでございます


あっ、そういえば

あの時の息子

決して「楽しそうな顔」は

してなかったわね…

おほほほっ


ということは

「イケてるママ」

じゃなくって

「だめママ」か?・・・・



なんだか不穏な空気が

流れてきたところで

今日はこの辺にしておこうかしら


それでは、みなさま

ごきげんよう




そんな身を張って

企画したのがこちら


     ↓

     ↓

     ↓

※※※※※※※※※※※※※※※

【サマンサの
 WINE de スパーク!】

~あなたも本音で 話しちゃう?~

http://ameblo.jp/samantha-kyoko/entry-11737679032.html

毎月第3火曜日 14:00~17:00開催
(変更することもあります)

赤ワイン(1~2杯程度)、おつまみ、
お茶をご用意。
他に飲みたいものがあれば
持ち込み自由。食べ物もOK。

定員・4名(先着順)

会場・SOULKNOCK(横浜鶴見)

ホスト・古屋サマンサ恭子
[絵本セラピスト&マインドブロック
バスター・インストラクター]

話しやすい用に、変身グッズを
ご用意して、お待ちしております♪


◎参加規程◎

大人の女性限定。

人の話を否定せずに聴ける方、
また聴いたことを秘密にできる方。

ご自身がお酒を飲めなくても、
「ほろ酔い」の空間を楽しめる方

とことん楽しむ気持ちがある方


2014年1月21日(火)
プレオープン vol.0
 

➡︎満席になりました
※当日の様子はこちら
http://ameblo.jp/samantha-kyoko/entry-11755837048.html
http://ameblo.jp/soulknock/entry-11755330305.html


2014年2月18日(火)
グランドオープン vol.1

参加費・3,800円
⇒満席になりました


2014年3月25日(火) vol.2
参加費・3,800円
➡︎キャンセル待ち


2014年4月15日(火) vol.3
参加費・3,800円
➡︎受付中


「ちぐりす福袋」クーポン
  お持ちの方は

   2000円でご参加いただけます
  (6月まで)
  下記のお申込みフォームの
  メッセージ欄に
 「ちぐりす福袋クーポン利用」
 「合言葉」をご記入ください

お問い合わせ・お申し込み クリック