借金できるって有難い(マネージメントゲーム続き) | piece of mind~自分を大切にすると幸運がやってくる

piece of mind~自分を大切にすると幸運がやってくる

自分を大切に生きると人生が好転します。

こんにちは。

社会で活躍する人の密やかな悩みが光に変わる。
自分を知るとパラダイムシフトが起こる。

ライフワークコーチの田中みおです。

先日、ひとり社長になって会社の経営を体験して決算書まで作るゲームに参加した話を書きました。


私のマネージメントゲーム(MG)との出会いは…結果、体調不良になるというものでした。

家計簿はおろか、お小遣い帳だってつけられないんですよ!
数字なんて、10以上の数は沢山!という認識(半分本気です)


セッションして、クライアントさんの現実をガラッと変えるほうがよほど楽だと、まじめに思いました。


さて、そんな私の2回目参加。

目標は、

「最後までやる!」笑


今回は初心者も多く、講師である経営コンサルタントさんがとても丁寧に教えてくれました。
体験型なので、理屈よりもゲーム!なのですが、ルール等知っておいたほうがいいこともあるのです。

ま、このルールというのが聞いただけじゃ私には何も分からなかったんですけどね、一度目は。

人間って、不必要に緊張すると上手く行きません。
それをよくご存じの先生。


提供しているコーチングセッションと同じく「安心安全」の中で、進んでいきます。
ものすごくそこに心を砕いてくれたんだなあ…と思いました。
余談ですが、若くてイケメンです^^


今回は、何となくあくまで何となく何をしているかが分かり、

でも、

何をしたら経営が上手くいくかなんてことはまだまだ分からないわけですが、
何とかリタイアせず最後まで出来ました。


言っておきますが、ふつーはみなさんリタイアなんてしません。
それだけわたしにとって苦手なことをやったということです^^;;


とういことで、ド素人の感想です。


1日で3期分の経営をするのですが、途中からは借金ができるのです。
私のクライアントさんである経営者さんが借金していたので、私もしてみました。


とはいうものの、わたしは、会社規模は小さくていいから堅実にやってみる、がテーマだったので、限度額までは借りなかったのですが。


…というのは、お金がないと経営って成り立たないとゲームをしながらしみじみ思ったのです。


コーチ業って、在庫もいらないし、固定費等もかからない工夫もできるので、そうやってきているわけですが、製造業の会社はそうはいかないですよね。


原材料仕入れて、ものを作って、売って、在庫抱えて。


人件費もかかる。
途中で「まずい!給料が出せない!」

となって、慌てて現金作ったり…。
でも、その先も考えておかないと続かない…。


お金が足りなくて借金出来たら幸せ。


と生まれてはじめて思いました。


経営状態悪すぎるとまともな借金が出来ない。


あとは、頭では分かっていたけれど、人件費ってかかるのね!と。
セールスマンがいないと売れないし、機械動かすワーカーがいないと製造できない。

退職しちゃうリスクもあったりして。

人って大事です。
そしてお金がかかります^^


社長って責任負ってるんだなあ。


二度目のMGに参加した理由のひとつに、最近、経営者のクライアントさんや受講生さんが増えてきたから、というのもあったのです。


その方たちのしている大変さは私には分からない世界ですし、
経営について私が言ったりすることもないですが(アタリマエ)
コーチとして、知っておきたいと思ったんです。
余談ですが、セッション受けてくださった方々は、みなさん会社もプライベートも上向きです。
自分が整うと、自分に影響するすべてが整っていきます。


社長の大変さ、その本当の一部の一部をちょっとだけ感じられた気がします。


そして、決算!
これも丁寧に教えてもらったものの、転記ミスとか計算ミスとか多々あって。


私は、クライアントさんと一緒に会社しているクライアントさんの片腕の方が、もうむちゃくちゃ助けてくださって、なんとかなりました。
余談ですが、賢くてイケメン。


ということで、また参加することに決めました^^


最後の3期は黒字になって配当も出せました。
ビギナーズラックというやつです^^


何日も何日もやってもきっと分からないことだらけな気がします。
世界は広いので、チャレンジします。


わたしがまたやりたいと思ったわけなので、
講師だった経営コンサルタントさん、素晴らしい!


IMG_20190124_231354_944.jpg


☆下記ストレスクリアの講座ですが、少人数開催のためどの講座も残席2名様となりました。

 

■講座のご案内
◎2/3 人に話さず自分で悩みが解決できるようになる
ストレスクリアベーシック講座


◎2/5,2/12,2/19お客様に喜ばれるコーチになれる
ストレスクリア実践講座

◎上記2つと同じ日程で、割引ありのセットでのご提供
ベーシック・実践セット講座

 

 

 

☆自分らしい方法で未来創造できるようになるメルマガ☆

ご登録はこちらをクリック

 

 

 

☆スピリチュアル的なこと、運がよくなるコツはLINE@で☆

  友だち追加