VOL.26 【ネパール旅 ~Yeti Airlines①~】
2009年2月9日 AM10時30分
【ポカラへ向けて出発】
・言葉は通じなくても色々スタッフ全員が気を使ってくれて良い宿だった。
・料金も安く、ゲストハウスとしては部屋も普通にきれいで、寝具も清潔で快眠することが出来た。
・HollyGuestHouseからトリヴァン空港まで無料送迎してくれることになり、感謝。ナマステ。
【トリヴァン空港・国内線】
・ロビーをウロウロしていると搭乗までの流れを案内人が親切に教えてくれるが、知らない事だけ教えてもらうことにした。
・(必ず後でチップの要求がある。結局もめたが、今回ばかりは払えない。話をして説得した。)
・昨日、航空券は手配済みなので、ロビーにある銀行で空港使用税を支払い、YetiAirlineのチェックインカウンターで航空券と空港使用税領収書と荷物のチェックをし搭乗の手続きを行う。
※空港使用税:???取調べ中???(Rs170)???
【国内線セキュリティーチェック】
・チェックインが終われば、その右手で手荷物とボディのセキュリティーチェックを受け、空港の中に入る。
ボディチェックを受け中に入った所。
・中は、10年前とは違い、店が増え機能的になっていた。
・みんな1、2時間、平気で待っています。
・この場には、日本人はいませんでした。
【搭乗口】
・ここでスタッフが出発の準備が出来た航空会社と便名を読み上げる。
ただ、スタッフの服装も私服なので周りの人と区別がつかないがその時になればザワザワするのですぐわかる。
※この場でのガイドブックにないポイントは、スタッフがいなくても不安な事はまわりの誰かに聞けば必ず解決する。
みんなが弱者を助けてくれる。お金を要求する人は、この場にはいません。本当だよ。
自分の存在感を示せばわざわざ呼びにまで来てくれる。
・ネパール人の基本は誰もが心優しいんです。
スタッフの声を聞き逃さないように注意し、雰囲気を楽しんでいた。
・この場所全く搭乗口らしくないですが、ちゃんと液晶テレビの上の紙に”GATE No.1・DEPARTURE”と案内がされているのです。












































