「わたしが治す」という自惚れ
施術は誰の手柄か
お越しくださりありがとうございます。with ease たかはしです。
この所、施術会に毎回お客様が来てくださるようになり、賑やかに過ごさせていただきありがたい日々です。
「たかはしさんにやってもらうと、全然気づかなかった自分のコリを発見してびっくりする」
「こんなにしてもらって、この値段で、いいの!?」
「幾らでもいいのよ?もっと貰っていい技術よ」
「整骨院では治らなかったのに、ほぐすだけでここまでラクになるなんて…」
と、施術の度に様々な言葉をいただいていますが…
そういう言葉をもらっていると、勘違いしてしまうことがあるのを、私は知っています。
そうならないように、施術の後毎回やっている儀式があります。

戴いた施術代は、いったんこんな感じにフォルダに挟むのですが、
このフォルダには松井式の創始者、松井源頴先生に縁ある弁財天のお札を入れてあります。
お札の霊験…とか、そういう話ではありませんよ!
今私が施術させてもらえるのは、松井先生とご先祖様と講師の方々あってのこと。
それを目で見て思い出すために、こうしているのです。
お金をいただく度に思い返すのは、
松井先生の人生がなくては、松井式を教わることはできなかったということ。
村田弁財天のご縁がなかったら、松井先生は後世のために技術を残そうとは思わなかったかもしれません。
そして、弟子となったまーくさんとあっちゃんの2人も、松井先生に出会わなかったかもしれません。
さらに、この2人の講師がいなかったら、松井式は続かなかったでしょう。
私が気功や心のことを学び直したいと思って調べた時に、松井式のホームページを見ることもなかった。
そうしたら、私はまだ正解を探して、サロンをやりたくても何も進められず、
変な起業コンサルタントに引っかかったり、
ブログで集客講座に無駄にお金を払ったり、
ウロウロ迷っていたかもしれないんですよね。
(起きなかったことに想いを馳せ、今に感謝することを「この世の道理」では「見えない縁」と言います。)
私が施術をできるのは、私の手柄ではありません。
私は教わったことを自分のフィルターで捻じ曲げずにやる、というのをひたすら心がけているだけです。
強いて言うなら、フィルターで捻じ曲げないとはどう言うことか…というのを経験が長い分知っている、それが私の強みです。
そして、一度セラピストとして挫折した過去とは明らかに違う点でもあります。
「自分の力が足りない」と思うのは奢りでした
過去、私は全国展開している有名店のオイルエステ部門で働いていました。
オールハンドのテクニックで、全身をデトックスしたり、セルライトを潰したり…痩身がメインのコースを提供していたんです。
むくみ解消や小顔、おなか痩せ、デコルテアップなどが目的で、お客様も結果を求めていらっしゃいます。
そんな中で私の施術を気に入って、効果を感じて指名で来てくださる方もいらしたのですが…。
何人もの方が何度も来てくださるようになり、私が思ったのはこういうことでした。
「他の人より私が上手だから指名がもらえるんだ」
「だからこの技術が落ちないようキープしないといけない」
「もっと効果を感じてもらいたい」
「毎回満足してもらわないと次に続かないかもしれない」
「色々な人のニーズに応えられるようにもっと勉強しないと…」
施術をしていて、「人に良くなってもらいたい」と思うのは、悪いことではありません。
(実際、セラピストならほとんど皆が、こういう気持ちを持つのではないでしょうか?)
その思いが向上心になって、技術を磨くための努力をしたり、知識を得ようとしたり、より良くするための原動力になります。
ですが、今思うと分かります。こういう気持ちで進んでいったら上手くいかなくなるのは当たり前でした。
進んだ結果、どうなったかというと…
-
満足してもらえる施術でなかったり、結果が出なかった時「自分の力が足りないからなのでは」という不安を感じるようになりました。
-
技術や知識を身につけるために、情報収集をしては試したり調べたりするのに追われましたが、それほど成果はありませんでした。
-
結果、混乱したり施術に迷いが出たり、逆に安定しなくなる要因になることも。
-
お客様にアドバイスをするのですが、身体のためになることなのに、聞いてくれない方がいるとガッカリ…。
-
いつの間にか、「自分の技術で全てがなんとか出来る」のが理想になっていました。
これらの考えは「自分が頑張れば、努力すれば、相手の身体を思い通りに出来るのではないか」ということです。
完全なる思い上がりですが、そんな風になっていたのです。
夢物語と現実
もちろん、そんな超人的な施術が魔法のように出来るわけもなく、理想と現実のギャップで自分に失望した私は、指名数や接客のプレッシャーでだんだんとストレスを感じるようになりました。
当時を知っている人からはそんな風に感じられなかったかもしれません。
私自身よく分からずに、働くのは楽しい、でも苦しい、何でだろう?と
ガムシャラになっていたのを、
今になってやっと
こういう事だったんだな、と分析できるようになりました。
松井式の「心の勉強」で「この世の道理」を知ったからです。
さて、その後心身の疲労で
ボロボロの手荒れになって、
人に触れなくなって、結婚の話が出て、
ああ、休めるなら休もう…なぜうまくバランスが取れなくなったかゆっくり考え直そう、
と退職したのですが、なかなか復帰する気持ちにはなれませんでした。
同じ過ちを繰り返すのは嫌だったからです。
「オンリーワンが偉い」という思い違い
「誰にでも治せる」教え
とにかく自分の心の弱さや、エネルギーを整えたい!と、身体の仕事をもう一度やるのを決めてからは、
そういうことを学べるところがないか色々調べました。
そこで松井式に出会えたのが本当に幸運だったと思うのです。
「松井式」は、
「初心者でも整体や気功が短時間で身につきます」
といって技術を伝えています。
実際その通りなのですが、始めた当初 私は、「覚えてやれるようになる」と「効果が出て使い物になる」とは別の話だと考えていました。
そんな簡単に人の身体を改善できたら苦労しないよ!
技術を教えてひと通りできるようにするだけでしょ、値段も安いし…と。
私が興味があったのは心の勉強と気功だったので、整体はやり方を教えてもらったら自分で仕上げるつもり(わぁ…)で習うことにしました。
…そうして実際始めてみたら、
私より後から始めた未経験の人もキチンと練習相手を小顔にできたり、歪みを取ったりしているんです。
入ってきた素人の人が皆、プロみたいに施術できるようになっていく。手技はまだ拙くても、結果を出せている。
どういうこと!?
本当にみんなが出来るようになったら、何も特別じゃなくなっちゃう。
私がしていた苦労は一体…って、
大袈裟ですがアイデンティティの崩壊に近い感じです。
ですが、そのことでやっと気づきを得ました。
自己実現欲と承認欲求を仕事で満たそうとしていた
私が以前セラピストだった時に、自分では向上心だと思っていた、
「他の人より私が上手だから指名がもらえるんだ」
「だからこの技術が落ちないようキープしないといけない」
「もっと効果を感じてもらいたい」
「毎回満足してもらわないと次に続かないかもしれない」
「色々な人のニーズに応えられるようにもっと勉強しないと…」 …という考え。
これらは全て「エゴから起こる想いであり、行為」でした。
お客様の満足を盾にしているので、相手のことを思っているようですが、全くそうではない。
ちょっと評価されたからって、自分ができる人間だとまず思い違いをしてしまったのが始まりです。
自分の評価が落ちないことを一番に考えて、結果的に顧客満足を追求していたんです。
「何でも改善できる凄腕セラピスト」という自分の妄想をお客様で叶えようとしていたんです。
「心の勉強」では「幸せになりたければエゴを薄くせよ」と繰り返し教わります。
私の過去から照らし合わせてみたら、本当によく分かりますよね。
自分のことばっかり。「そりゃ、行き詰まるよ!幸せとは反対方向だよなぁ」って。
誰にでもできる≠私じゃなくていい
素人でも誰でも出来るようになっても、いいじゃないですか。
それだけたくさんの人が身近な人に癒してもらえるようになるんです。
松井式の施術をみんなが知ったら、私の出番は減るかもしれません。
それは、それだけたくさんの人がラクになるっていうことです。そして、仲間が増えるということです。
私はその中の1人でいいんです。
なにも、特別である必要はないと気づくことができました。
松井式の施術は決まった形がなく、それぞれのやり方に合わせて教えるので、覚えるのも身につけるのも早く、上達します。
だったら私のやり方が好きだから、と私の施術を求めて来てくれる人がいるかもしれない。
それが一番幸せなことですよね。
効果ある技術を提供するのが私ひとりじゃないと、私の価値がなくなるわけではありません。
それで十分だよなぁと思えるようになったのが、以前の私と違う部分です。
そして、そう思うようになったら
施術も肩の力が抜け、
技術も安定し、
お客様からの満足の言葉も増え、
プレッシャーもないので楽しくできるようになり、
善い気が出せるようになり、
以前とは全く違う施術家としての道が見えるようになりました。
施術をするにはまず心
松井先生は、施術を教える時も心の話をまずしていたそうです。
とにかく心の話ばかりで、技術のことはそんなにたくさん教わらなかったと講師のまーくさんが言っていました。
そんな風に教わったまーくさんが講師として多くの素人を施術家にし、今も松井式を存続させているという事実が、いかに心のことが大事かを現しています。
心は目に見えないので、進んでいるのか戻っているのか分かりにくい。
ですが、学ぶことで確かに変わるものがあると
私は知ることができました。
「心の勉強」をすることで、施術家として生きる時の土台から作り直してもらうことが出来たと実感しています。
そして、それは経験した私だけが伝えられることです。 施術で自己実現しなくても、私にできることです。
これから施術をしてみたい人に。
お子さんにご家族に何かできないかと探している人に。
セラピストだけどご自分がストレスでしんどい人に。
「この世の道理」を知れば多くのことが変わっていくと、私の経験で皆さまにお伝えしていきたいと思っています。
揺るぎない幸せを得たいと思うなら、まず自分第一の価値観を外すこと
という教えは本当のことだと、施術をする上でもシミジミ実感しました。
続けるのが苦しい…と思う時、必ずその原因が自分の中にあります。
自分を見つめ、正しい道を見極めたいなら「この世の道理」を知るのが一番です。
一緒に学び始めてみませんか?
ちょうどいいタイミングで本部からの告知がありまして、心の勉強会の入門編がリニューアルしました!来週の日曜日、これから始める人にうってつけの内容で「プレ講座」を開催するそうです!以下、内容をご紹介します。
【「おうち整体®こころセラピスト」体験講座】
★日時:4月22日(日)10時半~13時
◆仏教編 『ブッダが辿り着いた真理』
・仏教とは?
・ブッダが悩み追い求めていたものとは?
・数々の修行を経てブッダが辿り着いた真理とは?
◆気功編 『気は宇宙すべての根源である』
・気とは何か?
・気を出す、気を鍛錬する、気を確認する。
参加費:3000円 定員:10名
お申し込みは こちら
詳細はまーくさんさんのブログをご覧ください。