職場の同僚に

血圧が高く通院している人が

います。

 

その方が

先日お医者様から

「『運動していますか?』

『体重の目標値ちゃんと保ててる?』

(保ててないから言われてるんです)

と言われたんだけど

そうは言われても。。。ね。。。」

と苦笑いしていました。

血圧でも、血糖値でも

やはり運動や食事改善など

ご本人の努力が必要です。

 

「血圧の薬を飲んでるから

努力はしなくていい」

そう思っている方も

います。

 

確かに、薬はあるのだけれど

それでもお医者様が

運動などを薦めるのは

本来、薬などに頼らなくても

自分で改善出来る事なんです。

 

というか、、、

自分で改善するべき事

なんです!

 

高血圧になる要因は

もちろん、様々ありますが

一番の影響は

塩分の摂り過ぎです。

 

他の理由は例えば加齢など

本人にはどうしようもできない事。

 

ですが、塩分量を

コントロールする事は

自分の力で出来ます。

 

体には、元々

正常に機能が働けるよう

その良い状態を維持する

生体機能の恒常性という

力が備わっているんです。

 

なのに不調が出る、

というのは

なにか、偏った事をしている

という証拠なんです。

 

塩分の摂取量が多い

これもひとつの『偏り』

ですよね。

 

血糖値が高い=糖質を摂りすぎている

これもひとつの

『偏り』ではないですか。

 

病まではいかずとも

肩が凝る、首が痛い、頭痛がする

この様な状態も

なにか偏った事をしているから

症状として現れているわけですよね。

 

いつも、パソコン作業で

背中から、腕がパンパン。

 

そこから、肩そして首まで

凝り固まって

ついには頭まで痛くなる。

 

仕事なので、仕方ないですが

偏った使い方をして、

そのまま回復する行動

取っていなければ

当然、体はどんどん

偏りが蓄積されてしまいます。

 

『回復する行動を取る』とは

偏ったものを元に戻してあげる

という事。

 

つまりケアです。

 

凝り固まった体、

ケアしてあげてますか?

凝っているなら

運動をして緩めてあげる

血流を良くして筋肉を

柔らかくしてあげる

など。

 

体は、バランスが良いまま

うまく保てると

状態も整います。

 

運動をしない、というのも

一種の『偏り』ですが

し過ぎ、使い過ぎ、というのも

それはそれでやはり『偏り』

なんですね。

 

腰などはまさにそうです。

重いものをいつも持っていて

腰を使う。

 

それも適度なら

負担になりません。

むしろ筋肉を鍛えるのには

もってこいです。

 

ですが適度を超えて

使う事になってしまうから

『使い過ぎ』で疲労が溜まり

痛みが出て来る場合も

ありますよね。

 

逆に、

動かさなさ過ぎで筋肉が減り、

痛みが出る事も

あります。

 

動かす、動かない

どちらも『過ぎる』とダメ。

そう考えれば

高血圧も同じ事。

 

運動、減塩

どれも偏りを正すケアですよ。

 

筋肉などの話になると

想像しやすいのに

高血圧とか血糖値の話になると

全く別の話の様に

聞いてしまう人がいる。

 

偏りを正すのは

同じ事なのに。。。

 

『運動』と聞くと

なんだか大層な事を

しなくちゃいけない、と思いがちですが

例えば、私は

毎日1時間運動をしています。

 

「えっ!そんなに!?

大変じゃない?」

とお思いでしょうが

 

実は、寝っ転がって出来る

運動をしているんです。

だから体は楽チン。

 

寝っ転がるか座るかで

出来る簡単な運動です。

 

これと大好きなウォーキング。

 

これでなんの苦も無く

運動が1時間できます。

 

私は決して運動オタクでも

なんでもありません。

 

むしろ学生時代から

運動は苦手。

 

そんな私がウォーキングは

もう20年続いています。

 

意思が堅い訳でも

ストイックでもない。

 

それなのになぜ

続けられるかというと

 

気持ちがいいから。

 

運動をしない方、

そもそも歩いた事あります?

 

ストレッチした事あります?

 

「時間がないから。。。」

たまにそんな事を

仰る方がいますが

あなたは、売れっ子アイドルか

何かですか?

 

時間は作れます。

 

もしろ売れっ子の方が

時間の使い方うまいかも。

 

おひとりでは

運動が無理なら

当サロンでは無理の無い

ストレッチメニューを

ご用意しております。

 

「大勢の人と一緒には嫌!」

 

わかります。

私もそうでしたから。

 

ですから

完全プライベートな空間で

私と一緒にストレッチを

行います。

 

メニューにより

10分から。お受けできます。

 

お薦めしている

ストレッチメニュー

全て取り組んでも30分位。

 

気が向いた時に

来て頂ければOK👍

 

 

お試しあります!

 

 

 

 

 

 

 

💠サロン凛音(リオン)

💠営業日:不定休

💠営業時間についてご説明

💠場所について

💠メニュー料金

💠初めての方は必ずお読み下さい

💠『ドイツ式足裏療法』体験者の声

💠施術者・自己紹介

💠ご予約・お問い合わせフォーム