テーブルコーディネートサロンの開業を

目指して勉強中、

 

FSPJテーブルコーディネートスクール

 食空間アドバイザー 

 食空間プランナー

 

チャレンジおうちレストラン協会

 マイスター

 

麻璃子(まりこ)です♡

 

 

自己紹介はこちらピンク薔薇

サロンへの想いはこちら赤薔薇

 

 

 

 

 

 

皆様、こんにちは^^

 

 

 

 



 

今年のバレンタインは
テーブル講座の課題で作ったテーブルを
2人サイズにアレンジしてみました♡








バレンタインのテーブル課題に

ついてはこちらをご覧ください♡


 











<課題で作った4人テーブル>







<2人サイズにしたテーブル>

 

 





物を置けるスペースが狭くなった分、
小物の配置を少し変えました。








スイーツはタルトが好きな夫のために
苺のチョコタルトを作りました♡♡

 

 




喜んでもらえてよかった^^♡







そういえばテーブル講座を受けて
お正月のテーブルが激変したので、


せっかくならと思って
バレンタインのテーブルも

比較してみましたひらめき電球

 

 

 

 

 



 

1年前はバレンタインのテーブルを

作っていなかったようで

写真が見つからず…。

 

 



 

こちらの写真は

2年前のものになります。

 

 

 

う~ん、

 


 

なんだか惜しいタラー

 

 





 

頑張ってはいるんだけど

ごちゃごちゃしていて

垢抜けない印象ですよね。

 

 

 

 

 



1年前のお正月のテーブルの時も

おんなじ感じでしたね^^;

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

このテーブルのなにが問題だったかというと


どう見せたいのか

テイストが定まっていない
 

ことが大きかったように思います。












例えばランチョンマットや

キャンドルホルダーは
大人っぽいゴールドなのに、

ランナーやお花はピンクや黄色で
春っぽく可愛らしい印象、

かと思えば赤い陶器のココットで
冬の雰囲気もある汗うさぎ

 

 









季節感、テイストがバラバラなので、
誰とどういうシチュエーションで
テーブルを囲むのかが

伝わりづらいんですよねアセアセ









最低限季節感は統一させてあげた方がいいし、
テイストミックスという手法もありますが
かなり上級者向けなので
初心者は手をつけない方が無難ですパー

 
 
 
 
 
 
 

 
照明を落としたりして少しでも
オシャレな雰囲気を出そうと必死だったな~笑
 
 

そういえばこの時は謎に
生花を信仰?していたので
お花もちゃんと買ってきたやつですね。





高いし管理も大変なので
今ではもっぱら造花派です笑





もちろん素敵なお花に出会ったら
生花をお迎えすることもありますが飛び出すハート
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
こちらは当日お腹いっぱいで
食べられなかったため、
翌日の昼に食べたケーキの写真。
 
 


ランナーや花瓶はそのままに、
お皿とティーカップだけ
小花柄のものにチェンジしています。





このお皿の方がランナーやお花とは
雰囲気がマッチしているかな?





とはいえポツンと感が否めませんアセアセ






せっかく昼間の自然光で撮っているのに
テーブルが窓から遠くて
暗い印象になってしまっているし汗うさぎ

 

 

 

 

 

 

 



 

今回は夫の帰りが夜だったので
部屋の照明での撮影ですが、

テーマやテイスト、色使いが

統一されているので


こちらの方がおしゃれな感じが

出ていると思います飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな風にちょっと意識を変えるだけで

素敵なテーブルって

作れるようになるんですよね^^










とはいえ2年前の私は

何をどうしたらいいのか

全く分からない状態で、

とりあえず家にあるテーブルアイテムを
総動員してそれっぽく作っていました汗うさぎ










ここを変えるには少しの知識とテクニック、
そして自分らしい個性が必要で、

逆にいえばそれが分かれば

誰でもオシャレなテーブルを作ることって

できるんです飛び出すハート











私の師匠、佳奈先生が言っているように
私にはセンスがないなんて

諦めないでほしい!!







センスは後からいくらでも
備えることができます!









私がそのいい例だから、
皆さんにも勇気を出してほしくて

過去の恥ずかしテーブル写真も
バンバン出してます笑


(私も佳奈先生の過去写真に

勇気をもらったひとりです笑












ぜひ、普段の生活から
ちょっとでも取り入れてもらって

毎日のお食事やおもてなしに
彩を添えてくださったら嬉しいです^^

 

 

 

 

 

 

それではまた♡♡