こんにちは、麻璃子ですピンク薔薇







今回は私の自己紹介を

させていただければと思いますにっこりラブラブ








私は現在32歳、

東京都在住で同い年の夫と二人暮らしです。





元々かわいいものや

オシャレなものが大好きニコニコ飛び出すハート




そして紅茶やスイーツも好きだったので、
素敵なティーカップやお皿で頂く

アフタヌーンティーや
お茶の時間が大好きでしたピンクマカロン





自宅でもそんな気分を味わいたくて、
かわいいティーカップやお皿を

ちょこちょこ集めていましたコーヒー
 

 

 
 
 
 
 




子どもの頃は家事を

ほとんどやっていなかったのですが、


結婚してから自分で料理をするようになると
夫に食事を出す時に


「もっと素敵に美味しく見えるように

盛り付けられないかな」


と考えるようになりましたキョロキョロ

 

 

 

 

 



そこでテーブルコーディネートに興味を持ち、
初めてテーブルウェアフェスティバルに

行った時、
華やかで季節感を感じるコーディネートに

魅了されたんですお願いキラキラ

 

 

 






それから見よう見まねで

季節行事やイベントの時に手持ちの食器で

それっぽくコーディネートしてみるも

なんだかしっくりこない…汗うさぎ

 

 

 

 

 

 

これはバレンタインの時の

テーブルコーディネートですバレンタイン

 

 

 

 

 

一見オシャレっぽく見えるけど、

アイテム同士の統一感がなくて

 

かわいい感じにしたいのか

大人っぽくしたいのかよく分からない

コーディネートになっていますネガティブ










それまでの私はアイテム単品で見て


「かわいい、自分の好みに合った」

 

食器を買っていて、


全体のバランスや配色まで

気を回せなかったんですよねアセアセ











なので


「しっかり理論立てて

テーブルコーディネートを

基礎から学びたい」
 

と思いながらも行動に移せないまま早数年昇天








なかなか教室が見つからないのを言い訳に

ズルズルと先延ばしにしていました泣くうさぎ












ですが昨年母を亡くしたことで

私の価値観が大きく変わったんです。


「人生いつなにがあるか

分からない。


やりたいことは

やれる時にやろう」




「今が一番若いんだから

行動しない理由がない」



こんな風に思いました。

 

 

 




また、母が食器好きで、

実家にたくさんの食器たちが
残されてしまっている

というのも理由の一つです泣くうさぎ


(兄弟は兄しかいないので

引き取り手は私になります)










母の持っていた食器は

ティーセットがメインなので、


それを受け継いで大切な人たちをお招きして

お茶会ができたら素敵だろうなぁと照れラブラブ

 

 




そして、

その時にテーブルコーディネートを通して


「日常をちょっと豊かにできるヒント」

 

をお伝えできたらいいなぁと乙女のトキメキ
















食事って基本的に毎日するものだし、
コロナの影響で自宅で食べる人も

以前より増えていると思うんですスプーンフォーク






そんな中で、


例えばお花を飾ってみるだったり


テーブルクロスを敷いてみるだったり、


本当にちょっとしたことで

日々の食事の時間がより豊かになったら

こんなに素敵な事ってないじゃないですかキラキラ









でもほとんどの人が


「面倒くさい」

 

とか


「やり方が分からない」


という理由でなかなか実際行動には

移せないと思うんですねアセアセ









そんな方々に


「こうすればもっと気軽にできるんだよ♡」
 

というのをお伝えしたくて、


今回きちんと教室で

学ぼうと思いましたグーキラキラ

 

 

 

 

 

 

「テーブルコーディネートの魅力を

お伝えしたい」

 

なんて大それたことを言ってしまいましたが、

 

私もまだまだ初心者なので

 

このブログを通して皆さまと一緒に

成長していければいいなと思っていますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうぞよろしくお願いしますハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、私の趣味や好きなものですハートのバルーン


◆スイーツ


特にチョコ系に目がなくて、

ケーキだとザッハトルテや

オペラが好きですラブ


 

 


アフタヌーンティーも好きなので

たまに友人や夫と行きますショートケーキ

 

 




◆食器


ティーカップなどお茶関係の食器が好きで、


ウェッジウッド、ノリタケ、大倉陶園、
ロイヤルコペンハーゲンなんかが好みですピンク薔薇

 

 


これからは食事用の食器

も充実させていきたいですOK
 

 

 

 

 

 

◆茶道

夫の祖母がお教室を開いていたご縁で

表千家の茶道を習っていますお茶

 

 

なんだかんだ通い出してから

7年くらいになりますが、

 

お稽古が月1回(しかも8月はお休み)なので

いかんせん覚えと進みが悪いです笑



でも先生を目指しているわけではないので

趣味の範囲でのんびりマイペースで

続けていけたらいいなと思っていますニコニコ




◆乃木坂46


2014年に白石麻衣ちゃんを

きっかけに乃木坂が好きになり、


今では夫も巻き込んでファンにして、

2人でライブにも行くようになりましたカラオケ





白石麻衣ちゃん卒業後は

山崎怜奈ちゃんを推してたんですが

 

先日卒業を発表してしまって

喪失感と虚無感がすごいです…チーン

 

 

 





◆フットサル


ほぼ100%の確率で

「意外」と言われるのですが、


フットサルをするのが好きですサッカールンルン
 

 

 



サッカー応援一家で育ったので

元々サッカーを見るのは好きだったんですが


彼氏(現夫)に誘われて

やってみたらドはまり笑

(サッカーは地元の川崎フロンターレを

応援しています飛び出すハート)




体育が盛んな地元中学に行きたくなくて

中学受験したくらい

運動が大嫌いな人間でだったので

 

(今でもフットサル以外は苦手)


自分も周りもびっくりしてます汗うさぎ






まだまだお世辞にも上手とはいえませんが、


ボールを蹴るのは大好きなので
同じ趣味の方がいらっしゃったら

ぜひ一緒にやりましょ~♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで今回は簡単な

自己紹介をさせていただきました。

 

 

 

 

次回からはお教室での学びなどを

書いていけたらいいなと思います黄色い花

 

 

 

それでは今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました♡