自分を満たすって、どういうこと!?どうすれば良いの? | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

心のメンテナンスサロン花謌

言語化セラピストの杉山まいこです。

 

今日は、

「自分を満たす」ために頑張っているんですが、

なかなか満たされないんです。

 

というご相談をいただいたので

満たすってどういうことか?書いてみようと思います。

 

 

  「自分を満たす」の勘違い

 

自分を「満たす」と書くくらいなので

コップの水満タン!!

みたいなイメージがあるようですね。

 

 

でも、そうなると

 

今、半分くらいだな~とか

まだまだ満タンじゃないな~というように

 

無いもの、足りないところ

目が行きがちです。

 

足りない=満たされてない

という図式になってしまい

 

いつまでたっても

「満たされてない」感を持ち続けてしまうことも…。

 

なので、イメージとしては

毎日、植物に水やりをして

育てていく感じです

 

 

水やりをサボると、枯れちゃいますよね…

水やりしすぎても、同じくです。

 

つまり、

毎日、適量を与えることが大事なんです!!

 

 

  自分を満たすための2つの方法

 

といっても

実際に自分に水をかけても

満たされませんので(笑)

 

具体的にどうすればいいか?です。

 

それは、

  • 身体を満たす
  • 心を満たす

 

身体が疲れていては

思考もブレやすいですし

 

気持ちがモヤモヤしているままだと

行動する意欲がわきにくくなります。

 

どちらかだけではなく

この2つの視点どちらも

それぞれ考えてみて下さい。

 

 

そして、身体を満たす‥とは、

例えば

  • 睡眠をとる
  • ストレッチをする
  • マッサージを受ける
  • 好きなものを食べる
  • お風呂にゆっくり入る
  • 休暇を取る
  • 瞑想をする
  • 運動をする

などなど

身体が喜ぶな~と思う事なら

どんなことでもOKです!!

 

 

心を満たす…とは

  • 好きな音楽を聴く
  • 好きな場所に行く
  • 美味しいと感じるものを食べる
  • 本を読む
  • 好きな映画を観る
  • 楽しいと感じることをする
  • 嬉しいと感じることをする

 

などなど

書ききれないほどたくさんありますが

 

これをすれば良いよ!!という

共通のことがあるわけじゃなくって

 

自分自身がワクワクすること

自分の本当の欲求を知ることが大事なんです。

 

 

  どうすれば、見つける事が出来る?

 

色々方法はありますが

一番は、アウトプットすることがおススメです。

 

毎日5万語以上を

頭の中だけで思考している、私たち。

 

頭の中で悶々と考えていても

何も見つける事はできません!!

 

 

紙に書きだしたり

誰かに話すことによって

整理し、大切なことを見つける事が出来ます。

 

 

1日の終わりに、その日の出来事や感情を

ジャーナリングしたり

 

モヤモヤしていることを

アイビーマッピングで聴いてもらい

整理することも、その1つです。

 

つまり

自分を理解するということが

最大のポイントなんですね。

 

自分を知らなければ

何が嬉しいことか、ワクワクすることか

分かりませんからね‥!!

 

 

 

  自分を満たすための最初の1歩

 

自分を満たすということは

日々、毎日の生活で

自分が喜ぶことを取り入れていくことです。

 

そのためには

自分が何に喜びや幸せを感じるのか?

自分自身が、理解してあげることが何より大事!

 

植物も、それぞれ

育て方や水の適量は違いますからね。

 

 

とはいっても…

 

自分のことって自分が一番

分かりずらかったり

気づけないことも多かったりします。

 

堂々巡りして終わらなかったり

見つからない~!というときは

 

サポートしますので、

まずは体験セッションをどうぞ。

 

 

 

 

 

Naturalcare Salon 花謌