何もしたくない、やる気が起きないときの対処法/マッピングセラピー協会メルマガ | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

心のメンテナンスサロン花謌

言語化セラピストの杉山まいこです。

 

マッピングセラピー協会の

アイビーマッピング・メルマガ

配信済のメルマガ、ブログでもお届けします♡

 

なんとなく学校や仕事に行きたくない
理由はないけど…やる気が出ない


体調が万全じゃないなと感じる日が続く…

これって五月病?
なんて思っている方、多いかもしれません。

今日は、
「何もしたくない」

だけど
そんな自分じゃダメだ…と感じている方のために
お届けしたいと思います。

 

 

  休息、取っていますか?

 

以前、こちらに書きましたが

 



集中力の限界は90分と言われています。

作業の間に「休憩」を挟むほうが
結果的に、効率的に進めることができるんですね。

そして、「休憩」「休息」はちょっと違います。

休憩は、一時的に休むということですが
休息は、疲れを取るための、まとまった癒しの時間です。



「何もしたくない」と感じるときは
休憩ではなく、
休息を取ってみて下さい。



そして、ひとことで「休息」といっても
ただ、ゆっくりすること…ではなく
様々な休息があるんです。

 

 

 

  7つの休息

 

医師のサンドラ・ダルトン=スミス博士によると
睡眠をとる、身体を休めるということだけでなく

7つの休息が必要だと言われています。

・身体の休息
・心の休息
・感覚の休息
・創造性の休息
・感情の休息
・対人関係からの休息
・魂の休息



どれだけ寝ても、何もせずゆっくり過ごしても
気分が回復しないという場合は
もしかすると、あなたに必要な休息方法ではないのかも知れません。


この7つをみて、
あなたには、どの休息が必要だと感じましたか?

やる気が起こらない時こそ
自分のことを知るチャンス!

ぜひ、マッピングシートの真ん中に
「休息」と書いていただき

【1】あなたが欲しいと感じた休息
【2】なぜ、それを欲しいと思うのか
【3】手に入れたらどんな未来になりそうか


書きだしてみてくださいね。


書きだすだけでも
心の休息になりますよ!

 

 

  「気」をチャージしよう

 

「無気力」とは文字通り
「気」が無い状態です。


元気、やる気、本気、勇気、根気・・・
いろんな「気」が
使い果たされてしまったようなイメージです。


頑張ることだけが、
結果に繋がるわけでは無いと思うんです。

あなたに必要な方法で休息を取ることで
未来へ向かうための「気」をチャージしてくださいね。

 

 

そして

気のチャージ感覚の休息に役立つのが

「アロマ」です。

 

 

1人でモヤモヤ鬱々していらっしゃるのなら

ぜひ、アロマを取り入れてみるのもおススメですよ!
 

 

 

▽オンラインコースもご用意しています

 

▽無料でお届け「セルフマッピング」

 

 


 

 

 

Naturalcare Salon 花謌