やりたいことが進まない方のための15分化計画/マッピングセラピー協会メルマガ | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

心のメンテナンスサロン花謌

言語化セラピストの杉山まいこです。

 

マッピングセラピー協会の

アイビーマッピング・メルマガ

配信済のメルマガ、ブログでもお届けします♡


勉強やるぞ!と決めても、モチベーションが続かない…
計画を立てても、実行できない自分にがっかり…

日々の生活では、やること山積みですし
気になることや、誘惑もたくさんありますよね。

私も、スマホで調べものをしているうちに
気が付けば動物の動画を見てしまっていることも多々あります‥。

それって、集中力が無いからなのでしょうか?
やる気が足りないからなのでしょうか?

今日は、「やるぞ」と決めたことを
進めていきたい方にお届けします。

 

 

  まずは、集中力を発揮できるプランに


一般的に、集中できる時間が
15分・45分・90分と言われています。

15分→深い集中力を発揮
45分→一般的に集中できる時間
90分→集中力の限界


確かに、学校の授業は45分ですね。
サッカーの試合は90分ですが、ハーフタイムがあります。


つまり
「今日は、3時間頑張るぞ!!」よりも

休憩を挟みながら短時間で集中したほうが、
結果として効率が良いということなんです。


あなたの1日の計画は、どれくらいの時間単位で組まれていますか?

もしも、ざっくりしか決めてなかった〜と気づいたなら
今から「15分で出来ること」リストを作ってみましょう!




 

  アイビーマッピングで15分リスト作り


アイビーマッピングは、ココロや感情の整理だけでなく
何かを計画する時など、思考・アイディアの整理にも使えます!

勉強でも、片付けでも、仕事でも、どんなことでも
ぜひ、紙に書いて整理してみてください。

 

  1. まずは「やりたいこと」を真ん中に書きだしましょう。
  2. それを叶えるために必要なことを、周りに書いてみましょう。
  3. 2で出したことを、行動に落とし込みしてみましょう。
  4. さらに、3を「15分で出来る行動」に細分化しましょう。
  5. 15分リストに、優先順位をつけてみましょう。
  6. 手帳など書き込んで「予定」にしてしまおう!


15分リスト×6個で90分。
休憩を挟みながら、無理ない計画を立ててくださいね。

また、15分で出来ることリストにしておくことで
スキマ時間も有効活用することができますよ。




 

  「やりたいこと」の目的も大切に

 

やることリストが出来たら
以前より、行動はスムーズになるはずです。

でも、「なんのために」それをしたいのか?も、

明確にしておきましょう。

やりたいことの目的や理由があやふやだったり
「やらされている」感があると、モチベーションが続きません。

やりたくて仕方ない!
誰にも止められない!といった


「メラメラ燃えるような思い」が原動力の
『内発的動機』を、見つけておくことも大事です。


▽以前のメルマガ「モチベーション維持が出来なくて悩んでいる方へ」

 

 

かんたんなセルフマッピング方法を書いているので
こちらもトライしてみて下さいね。

 

 

今日の脳内ハッピーキーワードは

『15分だけでもOK』

この言葉を意識して
今日一日をハッピーに過ごしましょう!




一人でマッピングしていても堂々巡りしてしまう方や
質問の方法が分からないという方は、ぜひ朝活マッピングにお越しください。

朝、脳のゴールデンタイムにモヤモヤをスッキリさせて
やりたいことを加速させていきましょう!

まずは30分、自分のための時間を作ってあげてください。
 

 

 

▽期間限定!マッピングの無料体験ができます

 

 

▽無料でお届け「セルフマッピング」

 

 


 

 

 

Naturalcare Salon 花謌