ハーブティー、常温保存しない方がよい理由 | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

心のメンテナンスサロン花謌

セラピストの杉山まいこです。

 

ハーブティーってなかなか飲む機会が無い方、多いみたいですね~。

 

cafeに置いてあることもありますが

正直‥‥

私的には「薄くて美味しくない」です(笑)

 

おそらく理由は「保存方法」

 

 

ハーブティーって常温で保存していると

色も風味も飛んでしまって、美味しく無くなるんですよね。

 

ちゃんとしたものを出しているお店なら

出しっぱなしにはしていないはず‥‥です。

 

 

 

さらに言うと

 

湿度にも弱いですし

暑い部屋に置いていると‥‥

 

なんと!

が産まれちゃうこともあるのです‥‥!!!!

 

ハーブティーって

花や葉っぱを乾燥させたものでしょ?

 

 

なので

自然のもの(無農薬)であれば尚更、

そこに虫の卵が付いていることもあるのです!!

 

 

昔、勤めていたハーブティー専門店でも

 

朝、出勤したら

ハーブティーの容器の中に、が舞っていた・・・・・・(驚

 

どうやら

あったかくなり孵化したようです。

 

なのでね。

ぜひ、冷蔵庫(冷凍庫がベスト)で保存して欲しいのです!!

 

 

ちなみに、我が家は

冷凍食品を一切使わないのもあり

冷凍庫の中はハーブティーが9割です(笑)

 

お客様にお届けするハーブなので

美味しく保存したいですからね♡

 

 

さて、今日のブレンドはこちら。

 

 

お世話になっている方へのプレゼントに作りました♡

 

 

【夏の癒しブレンド】

 

暑い日が続くと体力を消耗するだけじゃなく

イライラしやすくなったり

 

冷たいものを摂りすぎたり

クーラーで身体を冷やす過ぎたりして

胃腸の調子が乱れてしまったり‥

 

そんな時におススメのブレンドです。

 

身体の巡りを促進して

胃腸の働きもUPしてくれます^^

 

1日の終わりにおススメ!

 

 

・カモミール

・芍薬

・ローズヒップ

・アップル

・アイブライト

 

 

ハーブティは薬じゃないので

飲めばすぐに何かが変わる!と言うものではありませんが

 

1日1杯、自分のための時間に…と

継続して頂くことで、

身体のリズムが変わり始めますよ♪

 

 

コチラの記事もどうぞ

ハーブティを飲めば、健康になるのですか?

 

 

クローバーあなただけのオリジナルブレンドで、ハーブティを作成・お届けします。

 

 

ハーブティーを

自分でブレンドすることも出来ます!

 

 

 

 

 

Naturalcare Salon 花謌