「言いにくいこと」がある時に知っておきたい、あなたの裏の顔 | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

心のメンテナンスサロン花謌

セラピストの杉山まいこです。

 

「それは違うんだけどな~」

「困ったってるんだけど…」

 

伝えたほうが良いと分かっていても

どうしても言いにくい…

というシチュエーション、ありませんか?

 

 

相手が上司だったり、

繊細な方だったり、

関係性が浅かったり

 

状況は様々ですが

 

伝えることで、面倒なことになりそう

伝えても、誤解されちゃいそう

 

と考えたら

 

「ま…いっか…」と思ってしまうかもしれません。

 

 

 

  それでも伝えなきゃいけない時は

 

 

・事実だけを

・冷静、穏やかな気持ちで

・否定をせずに

・相手の気持ちを聞きながら

 

伝えることを意識することで

伝わりやすくはなります。

 

が、

 

そういったノウハウ、手法で

その場をどうにか乗り切る、というだけじゃなく

 

そもそも

どうして「言いにくい」と感じるのか?

を、知っておいた方がいいです!!

 

 

  言いにくいと感じることの裏の心理

 

例えば、「離婚」の話はタブーだとか

「お金」のことは話題にしないように‥など

 

みなさん、それぞれに

この話は避けておこう

と言うものがあると思います。

 

でもね、

 

全然、その話題で話せるよー!

と言う人も居ます。

 

何が違うんでしょうか?

 

 

それは‥‥

 

 

自分が触れて欲しくない話題!!!

です。

 

「離婚」「お金」などのテーマで

自分が質問されたときに、

 

あー面倒だな~

話したくない、触れて欲しくない…

って思うから

 

相手も同じだろうと感じているだけ、ということがよくあります。

 

どうでしょうか?

ちょっと最近、言いにくいな~と思った出来事を

振り返ってみましょう。

 

 

 

  セルフマッピングで自分を知ろう

 

まずは、A4サイズの用紙と、ペンを用意して下さい。

 

そして

①真ん中に〇を書き、その中に、最近言いにくかった言葉を書きます。

例えば

「今日は参加したくないんだ」

「あまり好きじゃないのよ」

などなど

本当は、言いたかった言葉を書いてくださいね。

 

②それは誰に対して言いにくかったのですか?

誰にも見せないので、相手の名前を書いてくださいね。

 

 

③それは、なぜですか?

言いにくかった理由を、正直に

思い浮かぶだけ書いてみましょう。

 

④どうしてそう思うの?

他の人にも同じように思う?

どんな反応されそうだと思ったのかな?

思いつたことを、思いつく限り書いてみましょう。

 

こんな感じで書き留めますよ。

 

 

その後は、自分自身に当てはめて掘り下げていきましょう。

動画のように別の〇から広げていきます。
 

⑤もしも、自分が①のセリフを言われたら、どう感じますか?

思ったことを書いてみましょう。

 

⑥なぜ?

その後は、なぜそう思うの?

から感じた事を書き、

 

さらに、書きだしたことに対して、

「どうしてだろう?」と2回ほど、繰り返して質問してみましょう。

 

 

  あなたの裏の思いは?

 

さて、ここまで書きだしてみて、

何か気が付いたことや、感じたことはありましたか?

 

どんなことでも良いですよ。

 

 

自分の奥の方にある思いって

なかなか自分では気が付いていないこともあります。

 

それを、誰か別の人を通して見せてもらう、ということも

多々あるんですよね。

 

人は鏡とは、まさに!!と

私も、よく感じます。

 

 

言いにくいな~と思ったときに

「この人はこんな所がイヤだ」

「あの人の性格はどうだ」と

 

相手に矢印を向ける前に

 

なんでそう感じるのかな?と

自分に矢印を戻すことで

 

自分を発見するきっかけにしてみてくださいね♡

 

 

一人ではうまく書きだせなかった方

更に深掘りしたい方はご活用ください^^

 

8月末までの期間限定セッション

 

 

 

Naturalcare Salon 花謌