今日のブログは、絶対に読まないでください /自然治癒力学校メルマガ | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

心のメンテナンスサロン花謌

セラピストの杉山まいこです。

 

 

自然治癒力学校の

アイビーマッピング・メルマガ

本日、配信のメルマガ、ブログでもお届けします♡

 

 

絶対にダメ!と、言われると、余計に気になる‥


そんな気持ちで開いて下さった方、

ありがとうございます。

浦島太郎や、つるの恩返しなどの「見ちゃダメよ!」や
ロミオとジュリエットの「会ってはいけません!」などもそうですが、

禁止されると、逆に興味が湧いてしまう心理現象を、

『カリギュラ効果』と言います。


「カリギュラ」とは、1980年にアメリカで上映された映画のタイトルで
内容が過激なため、上映が禁止されたのですが、
まさに、「見るなと言われると見たくなる」と、余計に話題になったことが由来だそうです。


ということで、今日は

『カリギュラ効果』の日常での役立て方について書きたいと思います。


読んじゃダメ!と言いましたが、

ぜひ最後までお読みいただくと嬉しいです。

 

 

子育てでの活用 

 

「Youtubeばかり見ちゃダメよ!」
「ここは絶対に触らないでね!」

カリギュラ効果を当てはめてみると、
余計に見たくなるし、触りたくなって当然ですよね。


では、どう変換すればいいのか?

まずは、なぜ、ダメと禁止したいのか?を、

自問自答してみましょう。




例えば、Youtubeばかり見ないで、もっと外でも遊んで欲しいとか
目を離した隙にケガをしてしまったら悲しいから、といった
自分なりの理由があるはずです。

それを、「このあと一緒に外で遊ぼうか!」と、声をかけたり
「この辺りは、危ないものもあるからママと一緒に開けようね」等
具体的な行動がイメージできるように、言い換えてみてください。

ダメ!と言う前の一呼吸ですね。

 

 

自分自身の目標達成 

 

ダイエットしたいから、甘いもの禁止!
キレイな部屋にしたいから、不要なものは買わない!

カリギュラ効果を当てはめたら
そりゃぁ…食べたくなるし、何か買いたくなるのわけです。

 



そんな、意志を強くもってやるぞ!と決めたはずなのに
欲に負けてしまう自分に自己嫌悪‥という方は
まずは、禁止のレベルを少し下げてみましょう。

いきなり、0→100ではなく、まずは、1でも良いのです。
どんなことでも、出来た自分を、褒めてあげてください。

ついつい自分には厳しく、出来ていない所に目が行きがちですが

些細なことでも良いので、成長した自分に目を向けてみるだけで
禁止を目標にするのではなく
理想の自分を目標に描けるようになりすよ。

 

 

 

ビジネスで活用してみる 

 

「心臓が弱い人は見ないでください」と書かれた映画があったら
ホラー苦手な私は、見たくない!と思うのですが
ホラー好きな夫は、「どれだけ怖いのか」と興味が湧き、見たくなるそうです…。

色んな商品・サービスのキャッチコピーを意識して見てみると、
「他の人には言わないで」「〇〇に興味がない人は読まないで」など
これ、カリギュラ効果だ!と気が付くこともあると思います。


ご自身が売り手の場合は、上手に活用してみるのも良いですし
何かを購入するときや、深く考えなければいけないときに

「ダメと言われたから興味があるだけなのかも?」という視点で考えることで
相手に振り回されず、冷静な判断をするためのヒントにもなりますね。

 

 

 

 

言葉1つで行動が変わる 


普段の会話って、無意識に言葉を発していることが多いと思います。

もしかしたら、
やろうと思っているのになかなか出来ない…
分かっているけど止められない…ということ、
それは、カリギュラ効果のせいかもしれません。


だからこそ、無意識に使っている
自分の言葉や思考パターンを見直ししてみてください。

アイビーマッピングでしていることは、まさに、言葉の見える化です!

使う言葉が変わることで、自然と行動が変わることもありますからね。
 





今日の脳内ハッピーキーワードは

『ダメや禁止を減らしてみよう

この言葉を意識して
今日一日をハッピーに過ごしましょう!

 


●月に2回、自分の頭の中や、言葉の見直しをして行動に落とし込む!
「マッピング朝活」を開催していますので、お気軽に参加してくださいね。

 

 

●アイビーマッピングメルマガ登録と、登録者様の特典はこちら

 

 

 


 

 

 

Naturalcare Salon 花謌