言葉にしなくても、態度でわかるはず!? | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

心のメンテナンスサロン花謌

セラピストの杉山まいこです。

 

 

もともと、無口で、あまり自分の思っていることを言わない私。

(今もかも!?)

 

言葉にしなくても

態度で分かるでしょ!?

的な考えでした。

 

 

例えば‥‥

 

本当は嫌だけど、ハッキリ言うのが悪いな~と思って

嫌そうな雰囲気を醸し出していたり

 

本当は嬉しいけど、素直にありがとうと言えず

きっと伝わるよね、この感じ!

と信じて疑わず、言葉にしないままだったり。

 

 

それまでは

何となくそれでうまく行っていた(?)

通じ合っていた(?)んですが

 

 

いやいや!

分からんよ!

 

ハッキリきっぱり言ったのが

私の夫でした。

 

 

なんでよ!雰囲気でわかるでしょ!

と言い返して

最終、ケンカになったことも…。

 

この人とは分かり合えない!!

と諦めたことも…。

 

 

でも、

目の前の出来事に対する

解釈

人それぞれありまくる。

 

ということを

 

マッピングと出会って

痛いほど理解したのです。

 

 

というのも、

 

アイビーマッピングのセッションで

話に来らた方が

 

「言わなくても分かると思うんですけど、うちの主人は…」とか

 

「雰囲気で察知して欲しいんですけど、無理なんですよね息子は…」と、おっしゃるんですね。

 

 

・・・ん?

 

私が言っていたような

セリフじゃない!?

 

ということを言われるわけです。

 

自分のこととなると

「相手がヘンだ!」と言ってしまいがちなのに

 

マッピングを通して

フラットな立場で話を聴いていると

 

「それって伝わってるのかな‥?」

「実際、相手はどう思ってるんだろう?」など

 

お悩みをただジャッジせずに聞いていたら

不思議と見えてくるのは、別の視点。

 

そして、気づくことがいっぱいだったんです…。

 

 

 

わたしの結論、ですが

 

 

言葉にしないと、態度では分からないことが多い!です。

 

 

長い付き合いになったら

阿吽の呼吸で伝わる相手もいるかも知れない。

 

でも、ほとんどの場合

言葉で伝えなきゃわからない。

 

さらには、言葉で伝えても

100%伝わらないことが多い

ということも、前提にしておいて

 

根気よく、

それぞれの相手ごとに

しっくりくるパターンの

コミュニケーション術

見つけるしかない。

 

 

夫のようなタイプには

出来るだけ結論から、シンプルに言語化を。

 

娘(小5)はイメージが分かりやすいので

絵にしながら、言葉を添えてみたり。

 

 

 

 

そんなの、なんか大変そう…と

感じる方も居るかも知れませんが、

 

とにかくどんな時も

 

公平な立場、フラットな視点で見てみると

そんなにグラグラすることが無くなります♡

 

そして、その練習にもなるのが

アイビーマッピングなんです。

 

 

誰かの悩みを聞くだけでも

自分の問題の解決のヒントがたくさんです。

 

 

 

9月から一緒にマッピングしていきませんか?

 

▶詳細はこちらから

 

 

 


 

 

Naturalcare Salon 花謌