コミュニケーションを取る上で大切な3つのこと~マインド編 | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

心のメンテナンスサロン花謌

セラピストの杉山まいこです。

 

「コミュニケーション」

 

意味だけを調べると

気持・意見などを、言葉などを通じて相手に伝えること。通じ合い。

 

と書かれていますが

 

一方的でななく、相手があって、

どちらもが通い合うニュアンスですよね。

 

でも…

この人とは話が通じない!!

って感じること、ありませんか?

(私はあります‥‥)

 

昔の私なら

「あの人は全然、私のこと分かろうとしない!」

「何度いっても頭が固いから無理!」

と、言っていただろうな‥‥(汗

 

ですが、

そう言ったところで

解決するはずがなく、

 

  • どちらかが折れて、相手を立てるものの、根本解決しないか
  • そのまま関係が悪化して、関りが終わるか
  • 無かったことにして表面的に付き合いつつ心の中はモヤモヤ

 

つまり、それって

コミュニケーションが取れてない状態

ですよね…。

 

そんな私でしたが

アイビーマッピングと出会えたおかげで

 

コミュニケーションについて考え、

さらには、練習する機会が持てて

先ほどのような思考をすることが激減しました。

 

 

今日は、過去の私自身と比べつつ…

アイビーマッピングを知らなくても出来る

 

コミュニケーションを取る上で大切な3つのこと

 

をまとめたいと思います♡

 

ちなみに、今回は

相手に興味を持つとか、会話のトーンをあわせるとか、

スキル的なことではなく

コミュニケーションする上での

自分自身のマインドという視点でまとめます。

 

 

そもそも同じ思考の人は少ない

 

 

似た経験をしている、同じような環境にある等

自分と近いな~ということはあるかもしれませんが、

 

人生全体を振り返ってみたときに

全く同じ体験・経験をした人はいません。

 

似ていたり、同じような体験があると、親近感が沸いて

「この人なら私を理解してくれるだろう」と思いがちですが

 

全部がそうではないのです。

 

それに自分と違うことが「間違い」でもないし

日本語と英語、みたいなもので

私はこう、あなたはそうなんだね。

と言うだけなんです。

 

だから、

 

この言い方、この順番では伝わらないのね

じゃあ、どの言葉と言いまわしなら伝わるだろう?

と、相手の思考パターンを研究してみよう~

くらいに捉えると、

 

「分かってくれない!」と

イラっとしなくてといいですよ^^

 

 

 

体調が影響することもある

 

 

寝不足、忙しすぎてストレスマックス、

食欲がなくって、身体も重たい、

 

なんだか頭もズキズキ痛む‥‥などなど

身体の不調を感じる日もあると思います。

 

そんな時は、ふだんならなんとも感じないことに

イラっとしたり、モヤっとしたり

心の余裕がなくなってしまう事もあると思います。

 

自分は大丈夫、気を付けているから!と言っても

相手がそうとは限りません。

 

コミュニケーションは双方向。

相手があってこそです。

 

何だか会話が上手いかないな~

とげがあるよな~と感じることがあったとしても

 

それは、

あなたが原因ではなく

相手の状態の問題なので、

 

今日は、万全じゃないのかな?

と思うだけで、

無駄に心配したり、不安になることも減りますよ!

 

そして、自分の体調も整えましょう♡

 

 

 

結局、自分がどうしたいか?を考える

 

 

相手を変えることは‥‥

無理!!!(笑)

 

あれこれ口うるさくして

変わってくれたように見えても

一時的だったり、

相手にとっては無理している状態かもしれません。

 

最終的には

相手の答え関係なく

自分がどうしたいか?を選べばいい

と思っています。

 

嫌なことを言ってくる相手でも、

自分は仲良くしたいな~と思っているなら

 

「その言い方は嫌だけど、あなたの〇〇は尊敬しているよ」と伝えればいいし

 

自分とは考え方が違い過ぎて

上手くいかないかも、でも、どうにかしたいと思っているなら

 

「考え方が違うからこそ、もっと時間を取って知る時間がほしい」と提案してみるのも良し。

 

でも、それに対して

YESかNOかは相手次第。

 

勇気をもって、答えは相手に委ねましょう。

でも自分の気持ちは正直に♡

 

 

 

いかがでしたか?

少しでも役立つことがあれば

ぜひお試しください。

 

 

アイビーマッピングを

一度、生で体験しませんか?

 

 
9月スタートメンバーを募集中です!
 
▶詳細はこちらから

 

 


 

 

Naturalcare Salon 花謌