価値観が違う人とはうまくいかない?/マッピングセラピー協会メルマガ | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

心のメンテナンスサロン花謌

言語化セラピストの杉山まいこです。

 

マッピングセラピー協会の

アイビーマッピング・メルマガ

配信済のメルマガ、ブログでもお届けします♡

 

この人とは、価値観が合わない…
その考え方にも、共感できない!

何を言っても伝わらないし、理解してもらえないから
この人とは、もう一緒に居たくない!!


10年前の私は、毎日、夫に対してイライラでした。
毎日の会話も、挨拶と業務連絡だけ…。

でも、このままじゃダメな気がする…
そんな時に
『アイビーマッピング』に出会ったのです。

そして、マッピングの「聞き手」のルールとして学んだことを
複雑な気持ちながらも“実験的に”取り入れていくと
少しずつ夫の態度が変わってきて

今では、毎月、子どもが学校の間などに
2人で出かける仲になりました。



今日は、夫婦間のコミュニケーションエラーを感じている方へ
日常でできるマッピングエッセンスを2つ紹介します。

これをするとどう変化するか?
実験してみるつもりで、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

  テーブルを挟んだ対面で話さない

 

マッピングをするときは
横並びか、90度の角度に座る、というルールがあります。

対面だと、無意識のうちに
対立や緊張状態になることもあるからです。

そう言われて思い出すと
ケンカしている時はいつも、真正面でにらみ合いでした。

そこで、何かを話し合いたい時や
伝えたいことがある時、イライラいしている時は
あえて、90度で座って話すようにしてみました。


真正面で座った時は、目を合わせようとすると
相手の表情が全て見えるので

「あの顔つきは、イライラいしているな」とか
「そんな顔されると、話しにくいな」といった
私の勝手な解釈も入ってしまうのですが

90度だと、適度に確認することができるので
自分自身も落ち着いて話せるな〜ということに気が付いたのです。

 



同じ話も、ポジションだけで、場の雰囲気が変わる!

相手にとってだけではなく
自分も冷静になれるので、ぜひお試しください。
 

 

 

  相手の意見を否定・ジャッジしない

 

マッピングの「聞き手」をするときは
自分の価値観と違う内容だったり
どんなに驚くような話が出てきても
まずは受け止める、という事をします。

「あなたは○○だと思うんだね〜」
そのまま受け止めるのです。

「私はこう思う!」といった、意見やアドバイスは不要なのです。



それを知ってから改めて思い出すと

無意識に、夫の言葉を受け止める事をしないまま
「でも私は…」と、自分の意見を伝えていたことに気が付きました。


そこで、夫と会話するときに
心の中では別の感情が湧いていたとしても、
まずは、

「そっか、あなたは、そう思ったのね」
と、言葉にして伝えるようにしたのです。

すると、今までは私の意見を伝えると
「俺が悪いのか!俺を責めるのか」と言っていた夫が
私の意見も、うんうんと聞いてくれるようになったのです!


もしかしたら最初は、ちょっとモヤモヤしながら
「そう思うんだね」と言ってしまうかも知れません。

でも、相手との関係性を悪化させたくないのなら
試してみる価値はあります!
ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

 

 

  言わなきゃわからないvs言わなくても分かって欲しい

 

男性は言わなきゃ動かない
女性は察して動く
というように言われることがありますが

私がアイビーマッピングをしてきて思うのは
男性・女性は関係なく、
『どんなことも聞かなきゃ分からない』です。


同じ行動でも
人によっては「嬉しい」と感じることもあるし
別の人には「迷惑」と感じていることもあります。

同じ言葉でも
誰かには「褒め言葉」なのに
別の人には「嫌味」になることもあります。




結局のところ、
・その人にとっては何が嬉しいのか
・自分にとっては何が嬉しいのか

言葉で確認し合うしかないと思うのです。


《価値観はみんな違っているもの》という前提があると


私はこう思う、あなたはそう思うのね。といった
「違い」を楽しめるようになっていきますよ。


アイビーマッピングを通して
色んな価値観の人と出会ってみるのもおススメですよ!

 

 

 

 

マッピングを体験できる♬

ワークショップ残席3です。

 

▽詳細はこちら

 

 

▽無料でお届け「セルフマッピング」

 

 


 

 

 

Naturalcare Salon 花謌