運命を変えた日。 | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

心のメンテナンスサロン花謌

セラピストの杉山まいこです。

 

明日9時~受付スタート!

 

 

前半は

おのころ心平先生の公開マッピング

 

後半は

マッピング体験お茶会

 

ペアでご参加の方は

無料ご招待いたします♡

 

 

 

 

苦手な人、居ますか?

コミュニケーションは得意ですか?

 

 

私の場合、

顔に出やすいタイプだったので

苦手な人がもろバレしていました‥‥。

 

さらには、イライラしていると

言葉にトゲも出てくることがあり

相手にも伝わっていたと思います。

 

 

どれだけ「言葉」を選んでいたとしても

見た目、態度、声のトーンやスピードなど

 

コミュニケーションでは

言葉以外の部分も超重要です。

 

これを

非言語コミュニケーションとも言うのですが

 

 

そんなこと

考えたこともなかった!!!

 

 

アイビーマッピングで

「聞く人」をしてみて初めて

 

聞き方次第で

相手の態度も変わる

を実感したのでした。

 

いえ、それどころか

投げかける質問次第では

その方の人生が変わってしまう

きっかけになることも

あり得るのです!!!

 

 

無意識に使っている言葉

でも、それを意識することで

 

相手との関係が変わるだけじゃなく

相手にとって忘れられない存在の1人になることも‥‥。

 

 

***

 

私が主催させていただいた

6年前のおのころ先生の講演会に

ご参加くださった方の中の、お1人。

 

みつきしほ さん。

 

 

こんな嬉しいことを書いてくださいました!

 

8月が来る度に、夏休みが来る度に

毎年、あれから○年かぁ…

と、思い出してはジーンとするのですが、

今年はひとしおです。

 

あれから6年。

すこし苦い思い出話を。

 

当時の私は、

息子が小学校入学を控えた年長さんで、

幼稚園での息子の姿に一喜百憂。

 

どうして息子は他の子のように

”ちゃんと”できないんだろう…

私の育て方がいけないんだ

どうして他のお母さんはできているのに

私にはできないのだろう

 

来年の小学校入学まで

このままで大丈夫なのだろうか?

子育てに自信が持てなくなっていました。

 

今思えば、

息子を育て上げる”覚悟”が

足りなかったんだと思います。

 

お先真っ暗な顔して。

そんな私を連れ出してくれた大学時代からの友人、

ソウルメイトだと思っています。

 

”こんな子育てのイベントがあるよー。

面白そうだから一緒に子ども連れて行かない?”

 

とても興味はありました。

 

当時の息子は

言葉が出るのが遅く、

そのためにお友達に手が出てしまったり、

目が合いにくいなと感じた時期もあり、

本当のココロの声が聞きたいと

ずっと思っていました。

 

何かヒントにならないかと

絵を描かせてみたり、

行動観察してみたり、

いろいろ試しましたね。

 

是非とも参加したいと飛びつきました。

 

ただ、よく考えてみると、

知らない人達の中に連れて行くこと

それも私がセミナーを聞きたいために

息子を連れ出すことに抵抗があり

また悲しい思いをするだけかもと、

すごく迷いました。

 

でも、なぜだか。

スケジュール帳を見ると、

その日だけぽっかりの空きがあり

どこからかお誘いの声

”大丈夫 いってみようよ♪”と

聞こえた気がしたのです。

未来の私からの声だったのかな。

引き寄せられた気がします。

 

その声を逃さずキャッチした6年前の私に、

ありがとうと伝えたいです。

 

続きは しほさんのブログから

 

 

大人になってから

こんなにも素敵な出会いがあるなんて

思ってもいませんでした。

 

アイビーマッピングに飛び込んで

人生が変わった!流れが変わった!という方は

本当、多いのですが

 

何より私自身がそう感じています。

 

 

9月4日も、誰かにとって

運命が変わる日になると…いいな♡

 

ぜひ、あなたにとって大切な方と一緒にご参加くださいね。

 

 


 

 

Naturalcare Salon 花謌