疲れないアロマセラピストになるための7つのポイント | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

心のメンテナンスサロン花謌 

セラピストの杉山まいこです。

 

 

アロマセラピストとして19年目、

これまでの2万時間以上施術してきました。

現在は、一児のママでもあります。

 

 

 

これまで勤めてきたサロンは・・・というと

リラクゼーションを中心に

ほんと、いろんなジャンルでした。

 

旅館の高級スパから、路面店、商業施設にはいったクイックマッサージ、

整骨院でご年配の方の施術、東洋医学に基づいた治療院・・・

途中でセラピストが嫌になって、ハーブティ販売員になったこともあります(笑)

 

 

お店も、20人以上スタッフがいるところから、2~3人の個人店、

オープニングでスタートしたところもあるし

勤務中に閉店してしまったところもあります。

出産前は、店長として勤務することが多かったです。

 

 

こうして、ざっくり思い返すだけでも多種多様ですね。

 

 

そして、当たり前ですが

お店によってメニュー、金額、年齢層、お悩みというのは全く違ったし

カウンセリングにかける時間や、そのアプローチ方法も、もちろん違いました。

 

 

前のお店のやり方が良かったなぁ~とか

こんな商材使うの、いやだなぁ~とか

もっと丁寧にカウンセリングしたらいいのに~とか

 

そのお店ごとに、それぞれ

気になる事や、改善したいと思う事はたくさん感じていましたね。

 

 

でも結局は、私が「こうしたほうがもっと喜んでもらえるのにな~」

と思うことがたくさんあっても、1人の考えでどうにかなるものではないし

やっぱり雇われている立場だと、なかなか強くいけない。

 

いろんなモヤモヤや自分の中での違和感を感じていたので

子どもが生まれたのをきっかけに、

2015年から自宅サロンという選択をしました。

 

IMG_20150410_191442621.jpg

 

だけど・・・こうして起業した後の今なら、

過去の閉店してしまったサロン、売り上げが低迷していたサロンも

どうにかできたかも知れないなぁと、思うんですよね。

 

経営する立場になって初めて

気づいたこともたくさん!!

 

 

この記事を書いている2022年の時点では

サロンをオープンして7年目となります。

 

 

最初から、順調満帆かと言われれば、即NO。

たくさんの失敗や後悔もしてきました。

コロナをきっかけに大きく変化したこともあります。

 

 

もともと「私の働きたいお店がない!」という

感情的な理由だけで起業してしまったので

きちんとした起業の設計図を作っていませんでしたし、

 

ライティング(言葉の伝え方)や

マーケティング(ものの売り方)の勉強もしてきていなかったので

全部、後から勉強しました。

 

 

現役のセラピストさんで

そんな勉強している方のほうが少ないなぁと

感じています。

 

 

 

だから、スタートしてから試行錯誤の連続ばかりで

無駄なお金も時間も、とにかく、かなり使いました。

 

まぁ、自宅サロンをオープンしたてのころは

時間だけはたくさんありましたからね・・・(笑)

 

こうして、自己流ながらもどうにかやってきて

5年経った今だからこそ見えてきた事、分かることもたくさんあります。

 

 

今は、サロンで勤めているけど、

いつか起業したい!

自宅でサロンをしたい!

と思われている方が、

私のように遠回りして無駄な時間を使わずにすむよう・・・(笑)

 

 

いつか自宅サロンをしたいけど、今はまだ準備期間

というセラピストさんや

今勤めているサロンでの困っていることを、

解決するヒントを見つけていただけるよう、ブログに残していきます。

 

こんな事を知りたい!というコメントをお待ちしていますね♪

 

 

◇無料メールレッスン

オンライン時代のセラピストに大事なこと、

これからセラピストを目指したいあなたのヒントにも♡

 


 

≪アロマの活用≫
香りでわかる心理チェック

アロマクラフトレシピ

お客様からのお声

 

≪アイビーマッピング≫

【無料】7daysセルフマッピング(メール配信)

セッションを受けてみたい方はこちら

 

杉山まいこプロフィール