施術前のカウンセリング、出来るだけ早く終わらせたい‥!? | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

お客様のカウンセリング、苦手ですか?

 

 

アロマやマッサージを受けることが

大大大大だいすき(笑)

 

心のメンテナンスサロン花謌 

セラピストの杉山まいこです。

 

 

それこそ20年前にアロマと出会った頃なんかは

2週間に1回は受けに行っていました。

しかも、全部違うお店~♪

 

 

フットケアからボディケア、フェイシャル、アロマ、エステ、

ゲルマニウム浴、酵素風呂、ドーム型のなんちゃら・・

思い出せない程。

 

あの頃からブログしていて記録しとけばよかったな~なんて

今更だから思いますね。

 

 

 

そもそも、そんなに受けるのは何のためかって?

 

それはもちろん!

未知の世界すぎて、知らない事だらけだったので

いろいろ体験・経験してみたいという興味から以外ありません♪

 

 

自分で言うのもなんですが、興味が有ることに関しては

研究熱心なんですよね・・・。

 

 

例えば、ハマった著者がいれば、その方の本は全部買って読み漁ります。

今のこの人に至った経緯を知りたい。

どんな経験や過去があっての今なんだろう?というところに興味深々なのです。

 

他には

「マイホーム建てよう」となったときも

間取りどうしようか~♪というところから始まり、

 

そもそも、壁の構造の違いは?床材の違いでどう変わる?

強度を上げるための間取りにするには?

風向きや太陽の動きとの関係は・・・・?

 

という、プロにお任せすればいいことだけど

自分でも理解して知っておきたい!という気持ちから

 

外側、見た目だけで終わるんじゃ無くって

内側の構造がどうなっているか?まで、掘り下げて勉強したくなるんですよね。

 

これはもう、止められないので仕方ありません(笑)

 

 

 

さて、

そんな学びに貪欲な私ですが

 

2015年、ちょうどサロンをオープン準備をしていたころ、

「ibマッピング」と言うツールに出会ってしまいまいて、

【心理カウンセリング】に夢中になりました。

 

image

 

その1年は、施術よりもカウンセリングする時間の方が多かったなぁ。

 

ちなみに、練習と試験のために

5ヶ月ほどで100人のカウンセリングをしましたね。

(1人/60~90分)

 

で、ですね。

 

この、ibマッピングと出会ってから、

「アロマセラピストさんには

カウンセリング苦手な方が多い!」

ということに改めて気づいたのです。

 

 

それもそのはず、

自分の過去のサロンでの研修を振り返っても

 

・お疲れの箇所

・精油選び

・コースの説明

 

くらいのカウンセリングが中心で

心理的な距離を縮める方法なんて、

教えてもらってないからーーっ!(笑)

 

 

それに、そもそも予約を詰め込まれるから

カウンセリング時間が5分とか短いし

ゆっくり話す暇なんてない、ということが多かったなぁ。

 

 

アフターカウンセリング(施術後の声掛け)も

何を言えばいいかわからないし、

笑顔じゃないお客様とかだと、不安になって

関係のない話をしてしまったり・・・・・。

 

でも、でも!!なんですよ。

 

 

この、ibマッピングという心理カウンセリングと出会った今の私が

もし、過去のサロン勤務時代にタイムスリップ出来るのならば・・・

 

5分でもお客様と信頼関係を築いて

リピートにつなげる声がけできる!!

って思えるように。

 

 

私もカウンセリング、苦手だったんですよ・・・。

 

 

そのポイントは

「話を聴く」です。

 

コースや精油の事を「説明する」のではなく「聴くこと」。

次回、もっと詳しく書いていきますね。

 

 

◇無料メールレッスン

オンライン時代のセラピストに大事なこと、

これからセラピストを目指したいあなたのヒントにも♡

 


 

≪アロマの活用≫
香りでわかる心理チェック

アロマクラフトレシピ

お客様からのお声

 

≪アイビーマッピング≫

【無料】7daysセルフマッピング(メール配信)

セッションを受けてみたい方はこちら

 

杉山まいこプロフィール