子ども達が、ibマッピングを使ってみたらどうなる? | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

心のメンテナンスサロン花謌

セラピストの杉山まいこです。


 

月に1回の習慣!

 

子どもたちも一緒に

ibマッピングの日♪

 

気が付けば3年半、継続中です…^^

 

 

月1であっても、

単純計算でも40回ほどマッピングしてきたら、

変化することもあるもので・・・

 

保育園、小1くらいから毎月、参加してくださってる子供たちのママさんからは

 

「夏休みの日記や感想文の時は、必ずマッピングしてから書いてます~!」とご報告をいただきました。

 

image

 

頭の中のアイディアを整理したり

気持ちをまとめるのにはもってこいですよ!

 

我が家の娘も、マッピングしていくうちに

自然と「ことば」に興味を持つようになって、


これ、どういう意味〜?

と、よく質問してきます。


 

なによりは

話を遮ることなく

相手に興味を持って聞く。


つまり、傾聴ができるようになってきました!




そもそもの、

ibマッピングってなぁに?という方のために

説明を書くと、

 

  • 話す人
  • 聞きながら書く人
     

の、2人ペアで行うワークです。

 

 

話す人は、質問に答えて、

自由に話せばいいだけですが、

 

聞きながら書く人は、

話した人の言葉を紙に残し

さらには、質問していかなきゃいけないので、

 

相手は何と言ったのか?

聞き洩らさずに聞くことも必要だし、

 

話の主導権も持っているので

次の質問もしなきゃならない・・・。

 

 

だから、

 

普段は「口下手なんですよ~」という方も

 

話す方が楽しい!

書き留めながら聞くのって難しい!!

とおっしゃる方が、ダントツ多いですね。

 

 

話した人には

自分の中から答えを見つけることができる

というメリットが。

 

聞きながら書く人には

コミュニケーション能力アップ

というメリットがあります。

 

 

あなたは普段

話を聞いていることが

多いですか?

 

それとも

話している方が好きですか?

 



きっと、日常では


いま聞き役?話し役?なんて

いちいち意識してないですよね。


会話、対話とは

相手があってこそ。

 

マッピングを体験していただき

聞き役か、話し役かを意識していくだけで


コミュニケーションがより楽しく、

深いものになっていきますよ!


 

 

 

 

言葉が変われば思考が変わり、思考が変われば行動も変わります。まずは、自分の口クセを見直ししてみませんか?

 

【無料】7daysセルフマッピング(メール配信)

セッションを受けてみたい方はこちら

 

≪ibマッピング活用術≫
仕事・時間術
家族・人間関係

自己理解・発見

 

≪毎月開催!マッピングワークショップ≫

 

第2&4月曜日(8:30-9:00)セルフマッピング

 

第4日曜日(13:00-15:00)大人も子供もマッピング実践

 

ibマッピングその他のご感想

杉山まいこプロフィール