夫婦円満の秘訣は、価値観を合わせること?! 和歌山へ~自然のパワーを感じた旅 | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

心のメンテナンスサロン花謌

セラピストの杉山まいこです。

 

円月島

 

先日、家族で和歌山までプチ旅をしてきましたよ^^

 

 

何日も前から、雨予報一択だったんですが、

当日、見たい場所に着いたら・・・・急に晴れ間が・・・!!

 

 

さすが晴れ女の私!!(笑)

迫力ある洞窟をみてきましたよ。

 

三段壁の洞窟

 

翌日は、ベビーパンダさんに会いに。

といっても、もうずいぶん成長していましたが…

でもしぐさに癒されますね。

 

 

ちなみにベビーパンダを見るには、

事前の抽選が必要ですので、お気を付けくださいね。

 

こちらは、おっさんパンダ(笑)

 

あぁ・・今日もまた開園か‥‥はぁ…(と空を見上げているところを想像)

アドベンチャーワールド

 

 

2日間、

ザーーーっと降ったり、

ピッカーんと晴れたり、

 

変化の激しい空でしたが

なんとか、娘の希望する場所にはいくことが出来ました^^

 

夏休み最後の家族時間でした。

 

 

 

私、知らない場所、知らないお店、知らない世界…

 

とにかく

知らないことを知る・体感する

が大好きで、

だから旅も好きなんですが、

 

夫は真逆で‥‥

 

「わざわざお金と時間使って旅に行かなくても、YouTubeで動画見ればだいたいわかる~。」

と言います…。

 

毎日違うものを食べたい私。

夫は、「飽きるまで同じでもいい」と言います…。

 

休みの日は外に行きたくなる私。

夫は、家でゴロゴロしてるだけでも充実した1日だそうです。

 

 

どんだけ違うのさ!!!!(笑)

 

 

 

よく、

価値観の違い

を理由に、別々になることがありますが

 

そもそも…

 

価値観って

みんな違うと思うのです。

 

だって、育ってきた環境も

経験してきたことも、感じてきたことも

出会うまで、ぜーーーんぶ違ったんですからね。

 

いや、出会ってからも

 

同じご飯食べていたとしても

感じてることは違うでしょうしね~。

 

 

だから、「同じ価値観」であることを求めるよりも、

 

違う価値観であることを、肯定的に受け止める力

 

そして、

それに、良い悪いもないと思えること

が大事じゃないかな~と思うのです。

 

 

といっても7年前の私は

 

価値観が違うから嫌!!

私を分かって!!

何でわからないの!?

 

離婚だーー!!

 

・・なんて叫んでいました・・・・・・(汗

笑いごとではなく本気の険悪ムード…。

 

 

 

それが、今は?

 

夫は、当時の私のことなんて

もうすっかり忘れているようで、

 

お互いが違う価値観ということも当たり前に

「あなたはそうだよね」と受け止め、

 

それぞれが大切にしたいことを尊重しつつ

自分が大切にしたいことも残しながら

たま~に揉めながらも、めっちゃ仲良くしております(笑)

 

 

それが出来るようになったのは・・・・

 

間違いなく、

ibマッピングを知ったおかげしかありません。

 

 

夫婦円満の秘訣の第一歩、それは

自分を良く知ること。

だと自身が実感してます。

 

ibマッピングって自分と対話するツールなので

まだ知らなかった自分を見つけることができるんです^^

 

ibマッピング、あらゆる

コミュニケーションに使えますよ!!
 

 

ワークショップ開催します。

 

 

 

 

 

言葉が変われば思考が変わり、思考が変われば行動も変わります。まずは、自分の口クセを見直ししてみませんか?

 

【無料】7daysセルフマッピング(メール配信)

セッションを受けてみたい方はこちら

 

≪ibマッピング活用術≫
仕事・時間術
家族・人間関係

自己理解・発見

 

 

 

ibマッピングその他のご感想

杉山まいこプロフィール