愛にあふれたコミュニケーション♪ | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

心のメンテナンスサロン花謌

セラピストの杉山まいこです。

 

 

 

お客様との会話を、もっと上手にスムーズにできるようになりたい…

そもそも人とのコミュニケーションが苦手かも…

 

でも、

 

相手次第で

うまく話せるか

話せないか決まる

 

だからどうしようもない、

と、思っていませんか?

 

 

相手がマシンガントークなら…

相手が物静かな人なら…

相手の人と共通の話題があれば…

相手と価値観が合えば…

相手が合わせてくれる人だったら…

 

などなど。

 

 

もちろん相手との相性があるのは

間違いないのですが、

 

ちょっとしたコツさえつかめば

もう少し、コミュニケーションの幅が広がりますよ!

 

 

コミュニケーションが苦手。

 

そんなお悩みを持つ方って、とっても多いですし、

私自身がそうだったので、よ~~く分かりますが、

 

過去の私に言うならば、

自分ばかりに気がいってるから

うまくいかないんだよ!!

と断言したいところです。(笑)

 

 

どうしてわかってくれないの?

どうやれば伝わるの?

何で私のことを考えてくれないの…

 

と、

 

自分じぶんとなりすぎている時は

コミュニケーションは上手くいきません。

 

といっても無意識に、なので

そうしたくてしているわけでも無いんですけどね。

 

ですが、

今振り返ってみて

「相手はどう思っていたか?」を考えても

分からない、もしくは、想像に過ぎないことばかり。

 

事実がない!!

 

つまり、相手に直接、確認したり、

話を聴いていないならば、

 

そんな状態は「自分じぶん」な状態です・・・。

 

 

自己主張が強いというだけではないですよ、

意見を主張しなくても、

相手の話に耳を傾けていないなら

それは自分にばかり目が向いている状態です。

 

コミュニケーションがうまくいく秘訣は

ほんとシンプルで、

 

相手の話を目と耳と心で聴くこと♪

 

それだけで、変な誤解をされることも減りますし、

お仕事でもプライベートでも、

色んなシチュエーションでの関わり方が変わっていきます♪

 

せっかく、何かのご縁で出会った人と人。

 

愛にあふれたコミュニケーション

していきませんか?

 

 

そんな練習ができる場。

 

毎月第4日曜日開催のマッピングカフェ

(13:00-15:00)大人も子供もibマッピングを実践してみよう

 

ご参加者様からのお声です。

 

「捨心地良い質問をする」そんなことを学びたくて。 マッピングカフェにオンラインで参加しています。いつも感じる1番大事なことは、自分の満足感を満たすことではなくて、お相手の満足感を感じること。
アロマリーディングセラピーでも、心地良い質問から、いつかお相手の素敵な部分がもっともっと感じてもらえますように🌿
皆さん素敵な方で、楽しかったなぁ❤︎愛に溢れたコミュニケーションでした❤️ありがとうございました😊 ちえさん(Instagram)

 

質問するって答えるより、何倍も難しいー!どう質問しよう・・と考えすぎて、相手の言葉を受け止めず、あんな感じ(質問がギクシャク)になってしまいました・・・。表情を見ていたのは、職業柄、観察の癖があるからでしょうか。はじめ、私の質問がまずく、お相手の方が苦しそうに答えていらっしゃったのを見ていたので、ホッとしました

そして、やはりワクワクすることを考えると、それだけで、気持ちが上がっていくんだなー!って思いました。ありがとうございました。
めぐみさんブログ

 

 

お気軽にご参加くださいね。

 

 

 

 

言葉が変われば思考が変わり、思考が変われば行動も変わります。まずは、自分の口クセを見直ししてみませんか?

 

【無料】7daysセルフマッピング(メール配信)

セッションを受けてみたい方はこちら

 

≪ibマッピング活用術≫
仕事・時間術
家族・人間関係

自己理解・発見

 

≪毎月開催!マッピングワークショップ≫

 

第2&4月曜日(8:30-9:00)セルフマッピング

 

 

ibマッピングその他のご感想

杉山まいこプロフィール