私とマーケティングの出会いと、これから♪ | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

心のメンテナンスサロン花謌

セラピストの杉山まいこです。

 

 

届きましたーー♡

 

 

今年の春ごろから学びを始めていた

DMA公認ファンダメンタルマーケター

認定書~!!

 

 

マーケティング…って知ってますか?

 

私が初めてマーケティングに興味を持ったのは

この本の作者でもあられる、

 

 

森岡さんを知ってから。

4年前くらいかな~。

 

ユニバも好きなので、手にとりました♪

 

 

マーケティングって言われると、なんというか‥

 

数字を追及して合理的に判断する人

みたいなイメージがあったんですが、

 

森岡さんの本を読んで、

 

数字だけじゃどうにもならない事

やっぱりあるのねーーー!!

 

情熱・感情、大事!

と思ったんですよね。

 

とにかく人間味があふれていたんです。

 

 

そこからマーケティングに興味が湧いてきて

いろいろと読み漁っていました。

 

image

 

ちなみに、まったく知らない方で、マーケティングに興味がある方は

この本とか読みやすいですよ。

 

 

で。

ですね。

 

 

そんな中でたどり着き、今、めっちゃ大好きなのは・・・

日本一のマーケターとも呼ばれる、神田昌典さんなんです。

 

本のねタイトルとのギャップ!!

もう・・・人間味ありまくりで、

すごく面白いんです!!

 

 

企業のコンサルティングをされいたり、私には雲の上の方なんですが、

神田さんの本が好きすぎて好きすぎて・・・

 

無謀にも

いつか神田さんの講座を受けてみたい!!!

と夢を持ち始めていたんですよね~。

 

でも、どう考えても

個人事業主が受けるような講座じゃなさそう・・・

 

東京まで何日も行けない・・・・

 

金額も・・・・・。

 

と、なかなか現実的じゃなかったんですけどね、

毎年、手帳の目標にだけは書いておりました。

 

「神田さんの講座を受ける」

 

 

 

そんなこんな去年からのコロナ、

オンライン化の加速に伴い、

 

私のibマッピングの学びの学校である

自然治癒力学校でのオンラインスタートも始まり、

 

これまで自分のために学んできた

パソコン関係や、告知ページ(ランディングページ)の作成が、

 

お仕事として必要とされるようになったんですよね。

 

 

ちょうど同じころ、

神田さんも講座をオンライン化され始めていて・・・

 

まさに、今もっと学びを深めたいと思っていた、

 

ライティングのことランディングページのことが

神田さんから学べる!!という講座を知り、

 

めっちゃドキドキしながらも・・・

申し込みしちゃったんですよ!!!

 

 

と、それが去年末くらいですね。

 

それから、次はオンラインで広めるための知識、技術も必要だな~と思い始め、

いよいよマーケティングについても学ぼうと決心し…

 

 

まさか、

こんな世界的な資格を取ることになるとは(笑)

 

 

といっても、

やっぱり受講生さんはすごい方ばかりで

個人事業主なんて…私だけかも‥‥(汗

 

ちょっと場違いな感満載で

ずーーーと、必死で追いつこうとしている状態ですが、

 

念願の神田さんのお話を(オンラインながらも)聞けて、直接学べて、

幸せすぎる最近です・・・!!!

 

 

でね、実際受けてみて思ったのは・・・

 

マーケティングって人類全員必要じゃない!?

ということ!!!

 

言いすぎか(笑)

 

 

ですが、個人で活動していくうえで、知っていて損はなさすぎます。

 

たくさん学んできたこと、自分だけに使うのはもったいないので

必要な方のお役に立てるよう、別ブログで発信してくことにしたので、

興味がある方はぜひこちらもフォローしておいてくださいね♪

 

‟あなたがいい”と選ばれるファン作り起業の教科書

 

 

 

セラピスト・カウンセラーさんなど、形のないサービスをお持ちの方の言語化と集客をサポートしています。

 

▼起業スタートアップに役立つ無料冊子

 

 

▼毎月開催・起業に役立つミニレッスン

 

ibマッピングその他のご感想

杉山まいこプロフィール