自己肯定感が低い時に、もう自分を責める必要ないですね! ~ibマッピングご感想 | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

心のメンテナンスサロン花謌

セラピストの杉山まいこです。

 

自己肯定感と言われると

 

 

「私は低くてだめだ」とか

「高い人が羨ましい」という声も聞きますが

あなたはどんなイメージがありますか?

 

 

今回セッションをご利用くださったM様は

「今の自分の事を認めれない、こんな自分が嫌だ」とおっしゃっていました。

 

 

そんなM様がセッション後にくださったメッセージをご紹介します。

 

今朝は、セッションをして下さりありがとうございました。
あっという間で、時間をチラチラ気にしながらでしたが深掘り出来た時間でした。
まいこさんの「うんうん」と聞いて下さる姿勢に癒されましたし、質問が絶妙でした。
最後の滑り込みで聞いた自己肯定感についても、
「自己肯定感は上がったり下がったりする。」「自己肯定感が低い時がダメなんじゃなく、むしろ、自分を客観的に見る時。」
自己肯定感が低い時、何で⁈何で⁈って自分を責めてましたがもう責める必要はないですね。
あと、バイオリズムをつけてみるのも面白いかもですね。
私の為に時間を割いて下さり、本当にありがとうございました。

 

 

自己肯定感って、

ずーーっと高い、というわけでもないし、高い人は下がらないというわけでもないし、

下がると上げるのが難しいということでもないと私は思っていて、

 

 

M様にもお伝えしたことなんですが・・

 

自己肯定感が下がってるなぁと感じる時は、まずは

今、自分が下がってる状態だと知っておくこと

 

そして

こんなことがあると、低くなるんだなぁ私

というように、自分を分析したり、理解してあげる時間にすればいいと考えてます。

 

 

M様のように、自分なりに数値化をしてみることで

より客観的に、今の自分を見れるかもしれません♪

 

 

低い時は、自分が喜ぶこと、心地よいことをしてあげて

ちょっとでもいいので上げてあげればOK。

 

誰だって上がったり下がったりするものです。

 

もし、下がっていて、苦しくて、息詰まった感じがするなら、

誰かの力を借りてみるのも、選択肢の1つに入れてみてもよいと思います。

 

 

M様が受けてくださったのはこちらのセッション。

自己肯定感スタートアップセッション

安心安全の場で、自分の気持ちと向き合いたい時にご活用くださいね。

 

 

 

言葉が変われば思考が変わり、思考が変われば行動も変わります。まずは、自分の口クセを見直ししてみませんか?

 

【無料】7daysセルフマッピング(メール配信)

セッションを受けてみたい方はこちら

 

≪ibマッピング活用術≫
仕事・時間術
家族・人間関係

自己理解・発見

 

≪毎月開催!マッピングワークショップ≫

 

第2&4月曜日(8:30-9:00)セルフマッピング

 

第4日曜日(13:00-15:00)大人も子供もマッピング実践

 

ibマッピングその他のご感想

杉山まいこプロフィール