手前味噌が底を尽く季節…、白味噌を試作しました | 大阪高槻 神峰山の里 古民家ギャラリーねこ福 

大阪高槻 神峰山の里 古民家ギャラリーねこ福 

Timeless Comfort ~ 時間が止まる龍宮城 ~
築130年古民家をリノベーション、大地からの贈り物に包まれて内観するための空間をご提供しています。こだわって過ごす交流の場にも。大阪駅・京都駅から1時間、奇跡のアクセスで桃源郷へ♪

ギャラリーねこ福はこんなところ

 

昨日は白味噌作りの試作会でした。

白味噌作りの会は初挑戦。

 

これまでこっそり試作を続けてたのですが、ここにきてやっと美味しい仕込みができるようになりました。

 

 

無事にイベントにできるだろか?

ということで、スケールアップのお試し会に味噌教室ベテラン級のお客様にお付き合いいただきました。

 

 

 

 

米麹、大豆、塩で仕込むことに変わりはないのだけれど、比率や手順がちょっと違います。

 

この「ちょっと」につまずいて長らくお蔵入りしてたのですが、ヒントになる情報をいただけたので再チャレンジ。

 

 

タイミング良く、「わたし、白味噌作りたい!」っとリクエストをいただけたので日陰の下積みに陽が当たりました*\(^○^)/*

 

 

 

 

熟成期間も短いので、来月には味噌開きできます。

 

1ヶ月くらいならマメに意識を向ける集中力ももつのではないかと期待。

異変の予兆にも気きやすく対処しやすいと目論んでいるのですが、その辺りも今回の検証項目です。

 

多湿、高温、今の季節は味噌を仕込むのに良い条件ではありません。

そこは冬仕込みより細部に気を配ることでクリアしたいと考えてます。

 

 

そうすれば、

 

昨秋に味噌開きした自家製味噌を食べ切ったとしても、夏からは白味噌で手前味噌を年間通してつなぐことができますよね。

 

↑ここが狙いなのであります♪

 

 

手前味噌ロスの方々への朗報となるように、今回仕込んだ味噌くんたちには頑張っていただきたいです。

 

 

晴れてイベント開催できるよう、またドドーンと麹を届けてもらってます。

 

 

 

白味噌作り教室の開催、ご興味ある方はお声掛けください♪

 

 

普通のお味噌作りの参加費より少しだけお安く開催できそうです。

詳しくは、今回の試作が成功した暁にご案内しますね。

 

 

昨日のお味噌くんに声援送ってあげててくださいね〜。