夏至の日はおうちでラベンダー仕事を | 大阪高槻 神峰山の里 古民家ギャラリーねこ福 

大阪高槻 神峰山の里 古民家ギャラリーねこ福 

Timeless Comfort ~ 時間が止まる龍宮城 ~
築130年古民家をリノベーション、大地からの贈り物に包まれて内観するための空間をご提供しています。こだわって過ごす交流の場にも。大阪駅・京都駅から1時間、奇跡のアクセスで桃源郷へ♪

ギャラリーねこ福はこんなところ

 

ただいまねこ福は部屋中ラベンダーの香りで満たされているはずです。鼻が慣れてしまってもうわからないのだけれど。

 

少し前にはダマスクローズの、次にカモミール、ときどきドクダミも交えつつ、ハーブの香りに包まれて暮らすこの頃です。

 

 

 

 

軒先に天日干しのカゴを吊るして夜には取り入れる。毎日の日課。

 

そんな邪魔くさいことできると思ってなかったのだけれど、これがけっこう楽しい。

 

洗濯物を取り入れるのは忘れるのに、この作業は出掛ける前にも忘れずできる。

 

「仕事だ」と自覚できると最優先事項と脳が認識するようです。

 

 

優先すべきはもっと他のことだと思っていたら「邪魔くさい」として削除される項目にエントリーしてたはず。

 

だけど、本当はとっても楽しくてワクワクすることだった。

 

 

それを「仕事」にしないなんて、なんていう損失だったのでしょう!

 

 

 

開きかけた花は摘んでリキュール浸け、塩漬けに。

若い花穂はスワッグに。

 

蒸れないように葉は除き、サイズを揃えて束ねる…。

 

 

昼過ぎには終えて外出できるかと思いきや、夜になっても終わらない…。

 

 

ラベンダーといえばリラックス効果。裏を返せば行動力を緩慢にする。

そのせいなのか何なのか、まぁずいぶん時間がかかりました。

 

だけど、良いかなと。

 

南仏プロバンスに想いを馳せて20年以上前に植えたラベンダーのために、初めて時間を取って作業ができた。

 

今じゃないけどいつか、南仏暮らしのような在り方をしたいと思ってた「今」がきた。


 

香りで南仏を旅してる気分になってたら、風がさっと吹き抜けて庭の木々を揺らしていきました。

南仏に吹く乾いた風でした、梅雨なのにね。

 

 

意識をコントロールできたなら、その地に行かずとも同じ体験できるようになるとは聞き知っていたけれど、ほんとだな。

 

 

 

 

 

 

夏至とは蟹座月間の始まり。蟹座のキーワードは「おうち」。

 

それもあってか、どうも出掛ける気分になれなかった。

紫陽花が素敵に咲いてるのに、雨上がりの日差しが眩しいのに、ラベンダーをたくさん収穫できたのに…。

 

ここだってパワースポット。

 

まずはここでの時間を満喫してから出掛けましょう。

 

そう切り替えたら、南仏体験ができてしまった。

 

 

 

出歩くだけが成果じゃない。たまには身の回りとの対話をしてみたら、思ったより遠いところに辿り着いてたなんてことになるかもよ。

 

夏至からの1ヶ月は生活の基盤に意識を向ける期間。

 

出掛けるよりホームグラウンドでシーズンワークって完璧だったかも♪

 

 

 

 

夜明けの豪雨に感謝。

アンちゃんが心配そうにしてるときは出掛けてはダメな合図。

 

休養とお片付けも大事でしたねm(._.)m


 

🌱リュシアン🐈と一緒に畑をハーブ園にする会🌱
7月14日(日)9:00〜17:00(昼間は休憩)←変更しましたm(_ _)m
7月27日(土)9:00〜17:00(昼間は休憩)←変更しましたm(_ _)m
出入り自由  ※参加意向 ➡︎ ♣︎♣︎♣︎

 

・:..ねこ福の庭サポーターの会..:・
6月25日(火)9:00〜17:00(昼間は休憩)
7月4日(木)9:00〜17:00(昼間は休憩) 
出入り自由 ※参加意向 ➡︎ ♣︎♣︎♣︎