ラベンダー収穫しました♪ 梅雨に間に合った! | 大阪高槻 神峰山の里 古民家ギャラリーねこ福 

大阪高槻 神峰山の里 古民家ギャラリーねこ福 

Timeless Comfort ~ 時間が止まる龍宮城 ~
築130年古民家をリノベーション、大地からの贈り物に包まれて内観するための空間をご提供しています。こだわって過ごす交流の場にも。大阪駅・京都駅から1時間、奇跡のアクセスで桃源郷へ♪

ギャラリーねこ福はこんなところ

 

 

今にも降り出しそうな雲がかかっているのに、夕陽が空を紫色に染めてました。

 

 

 

 

写真を撮りに出ていくと、どこかからめっちゃ可愛らしい赤ちゃん猫の鳴き声がしてきました。

 

まずい…、私また子猫拾ってしまうんだわ。

 

困った気持ち半分、出会いの楽しみ半分。

声をたどって振り返ってみたら、アントワーヌちゃんでした!

 

後ろをついてきてくれてたようです。

それにしても可愛らしい鳴き声でした。

 

 

こっち来て、紫陽花があるの。お写真撮りましょ。

 

ここの背景もいいと思うのよ。どう?

 

あちこち案内してくれました。

 

 

おうちが居心地良くないアンちゃんとしばらく路上で過ごしました。

久しぶりだったな。

 

 

 

子猫かも…って思ったのは、今日がエリオスくんがやってきて1周年だから。

迷い猫に出会う季節になったんだなって連想でした。

 

 

夏至前日にやってきたエリオスくん。

 

1年かけてやっと、むっちり子猫らしい弾力がついてきました。

 

 

紫陽花より小さいけど。

 

これからもよろしくさま♪

 

 

 

今日は庭のラベンダーをリュシアンくんと一緒に収穫しました。

 

 

 

写真に収めるのがけっこう難しいラベンダーですが、リューくんがバックに入ってくれるとなんだかサマになりました。

 

 

 

昨年は梅の実が大豊作で、梅仕事&突如の子猫仕事にかかりきりでラベンダーの収穫は逃してしまいました。

 

今年は梅がひとつも成ってないので、ラベンダーに専念。

 

 

 

リューくんラベンダーの虜になるの図。

 

 

 

これは途中の様子。もっとたくさん収穫できました。

 

ほんのり蕾が開いた枝で花束を作りました。

これまでずっと畑のお世話をしてくださってたご近所のおばさまにお届け。

 

 

 

まだまだあります。

焼酎浸け、ドライフラワー…、さてその他どうしましようか。

 

考えてみたら、収穫したものをちゃんと活用し切ったことがありません。

またいつか、また来年…、そう思い続けて20年以上。

 

ラベンダー仕事、楽しみです。

 

 

こんな活用法あるよって教えてもらえたら嬉しです。

リボンで編むのはやらないです、サクッと完結するのが嬉しいかな(笑)

 

 

 

紫陽花もカラフルになってきた♪

 

 

 

🌱リュシアン🐈と一緒に畑をハーブ園にする会🌱
7月14日(日)9:00〜17:00(昼間は休憩)←変更しましたm(_ _)m
7月27日(土)9:00〜17:00(昼間は休憩)←変更しましたm(_ _)m
参加無料
出入り自由  ※参加意向 ➡︎ ♣︎♣︎♣︎
持ち物 汚れても良い服装と靴 日よけ帽子 マイ虫除け剤など

 

・:..ねこ福の庭サポーターの会..:・
6月25日(火)9:00〜17:00(昼間は休憩)
7月4日(木)9:00〜17:00(昼間は休憩) 
参加無料  
出入り自由 ※参加意向 ➡︎ ♣︎♣︎♣︎
持ち物 汚れても良い服装と靴 日よけ帽子 マイ虫除け剤など