今年も月桂樹さしあげます♪ 煮込み料理、カレー、チャイにローリエを | 大阪高槻 昔話の山里にあなたのプライベートシート 古民家ギャラリーねこ福

大阪高槻 昔話の山里にあなたのプライベートシート 古民家ギャラリーねこ福

築130年古民家をリノベーション、自然に囲まれ季節を肌で感じて「大切なことを思い出す」空間作りをしています。大阪駅・京都駅から1時間以内、奇跡のアクセスで桃源郷へようこそ♪こだわりをもって過ごす交流の場、ゆったり内省する時間をどうぞ。猫さんも寄り添います。

ギャラリーねこ福はこんなところ

 

月桂樹の葉、要りませんか?

 

よろしければお持ち帰りください♪

 

 

煮込み料理の必需品、ローリエ。


カレーにもチャイにも。

 

 

剪定して1年でまたこんなに枝が伸びました。生命力もたくましい。

 

枝ごとお持ち帰りいただいて、キッチンで吊ったり瓶に挿して利用するのも便利かと思います♪

もちろん、葉っぱだけお持ち帰りいただいても。

 

 

ねこ福の庭サポーターの会の日に覗いてくださればお渡しします♪
 

・:.。..。.ねこ福の庭サポーターの会.。..。.:・
4月17日(水)10:00〜16:00 
4月23日(火)10:00〜16:00 
4月24日(水)10:00〜16:00 

参加無料  
出入り自由 ※参加意向 ➡︎ ♣︎♣︎♣︎
持ち物 汚れても良い服装と靴 日よけ帽子 マイ虫除け剤など

 

24日にはバッサリ切ってしまうので、それまでにどうぞ。

お手伝いいただかなくても大丈夫ですよ。

お気軽にどうぞ。

 

有効利用していただけたら嬉しいです♪

 

 



春になりましたね!

庭ではハーブたちが元気を取り戻してきました。

 

このごろすっかり弱り気味のローズマリーさんもいくらか新芽を吹いてくれました。

 

 

早め早めに芽を摘むのが勢いを保つポイントのようなので、収穫。

 

今ではこれくらいしか採れなくなって貴重品に。

 

 

香りキツめのローズマリーなのですが、焼き菓子の生地にフレッシュなまま練り込んで焼きます。

 

冬の間は胡麻で代用してたけど、やっぱこれがいちばん。

 

 

砂糖極少量、胡椒、岩塩、ローズマリー。旨し。

 

ローズマリーの風味がチーズのような香ばしさを出してくれるんです。

 

 

またタワワに茂ってくれると良いな。


 

 

庭の実りが楽しい季節になってきました。

 

山里のいちばん心地良い季節、到来です♪

 

よければ庭仕事もご一緒にいかがでしょう。

風を感じ、新緑の香りを嗅いで過ごす春の庭は、自然からの贈り物です。