ジャズの弾き手の生演奏♪ 小雨の午後、阿倍野の住宅街で | 大阪高槻 神峰山の里 古民家ギャラリーねこ福 

大阪高槻 神峰山の里 古民家ギャラリーねこ福 

Timeless Comfort ~ 時間が止まる龍宮城 ~
築130年古民家をリノベーション、大地からの贈り物に包まれて内観するための空間をご提供しています。こだわって過ごす交流の場にも。大阪駅・京都駅から1時間、奇跡のアクセスで桃源郷へ♪

ギャラリーねこ福はこんなところ
ねこ福についてフォトギャラリー


先日、お知り合いが熱烈に応援されてるピアニストさんのコンサートへ。

阿倍野の住宅街にホームコンサートを開催されるサロンがあると聞けば気になる!

 

おまけに、動画で聴かせてもらった音色に非のうちどころがなくて、素敵なコンサートになる予感がビシビシ。

 

 

不思議だけれど音色には人柄が表れますよね。

 

音に過敏なので好きな音楽の許容範囲がグッと狭いのだけれど、たぶんそれは奏者のマインドで聴き分けてる気がします。

 

 

 

会場にはグランドピアノ。白を基調にシャンデリア、窓辺に生花の盛花。

住宅街に紛れてこんな空間が…。

 

 

奏者は森丘ヒロキさん。

 

ジャズナンバーからオリジナル曲まで2時間にわたってたくさんの曲を披露くださいました。

 

 

オリジナル曲が素敵でした。自然の情景が目に浮かぶような、心情がありありと思い浮かぶような旋律。音がキラキラと輝いていましたね。

 

ジョージ・ウィンストンがそこにいるかのようだったり、いやいやもっとピュアな唯一無二の音色だったり。

 

 

 

映画音楽や聴き馴染みのある名曲にもジャズのアレンジを効かせて、初めて出会う曲のような新鮮さが吹き込まれていて。

 

ぐいぐい巻き込まれていく世界観が楽しかったですね。

 

 

ちょうど手元がじっくり見れる特等席に座らせていただけたので、滑るような指遣いにも堪能させてもらえました。

 

 

 

 

贅沢な時間だったなぁ。

 

この日は25名ほどの観客に向けて演奏してくださったのだけれど、普段はメジャーな活動が多いようです。有名人のサポート演奏などにもお声が掛かるそう。

 

なのにとっても自然体で気負ったところがちっともなくて、大物でらっしゃるんだなぁと感じた次第です。

 

 

 

映画「ラ・ラ・ランド」を上映しながら吹き替え演奏をするという面白い趣向のコンサートにも出演されます↓

 

 

ピアニストが主人公の映画だからステージでは出番も多そう。

大阪公演は2月12日。全国巡回もあるようです。

 

この映画の中からも一曲披露されました。

クリスマスソングから映画のテーマソングへとすり替えていく滑稽なシーン。

 

本番は映像の指遣いにピッタリ合わせるところも聴きどころみたいです。

何度も再演されてる人気企画のようです。ご都合あえば森丘さんの演奏を是非♪

 

 

 

帰り際には1人づつにお花のお土産が。

 

 

会場には熱烈なファンが大勢詰めかけていらっしゃいました。わかる気がした。

 

 

森丘ヒロキさん、惜しみない素敵な演奏とお心遣いをありがとうございました。

こうして思い出してると、またすぐ聴きたくなってなってきた!

 

 

 

 

東京でもアコーディオンとのコラボコンサートが控えているそうです。

関東にお住まいの方、是非是非♪

2月4日@代々木上原ムジカーサ