フェンネルジェノベーゼソースでパスタ作ってみた 〜ねこ福ハーブ園計画 | 大阪高槻 昔話の山里にあなたのプライベートシート 古民家ギャラリーねこ福

大阪高槻 昔話の山里にあなたのプライベートシート 古民家ギャラリーねこ福

築130年古民家をリノベーション、自然に囲まれ季節を肌で感じて「大切なことを思い出す」空間作りをしています。大阪駅・京都駅から1時間以内、奇跡のアクセスで桃源郷へようこそ♪こだわりをもって過ごす交流の場、ゆったり内省する時間をどうぞ。猫さんも寄り添います。

 

ギャラリーねこ福はこんなところ

 

高麗人参→ディル→フェンネル

 

40年前にねこ福の畑にやってきた謎の植物、認識が変遷したのですが、とうとうこの春断定されました。フェンネル!

 

 

間違いなさそう。

インターネットから提供される情報が充実してきたおかげです。

 

ディル?フェンネル?どっちだろうっとずっと訝しんでいましたが、「見分け方」なんてズバリ親切な情報がでてきて、決着つきました。

 

便利な世の中になりましたね。

 

 

昨年畑の投稿を始めたときはディルだと書いたはず。。カレーに入れるんだと。

 

まぁどちらも似たような使われ方なので共通するとこいらで無難に使っとくか…で、たま〜に種を洋風煮物だとかカレーに入れるくらいでした。

 

 

でもね、フェンネルだっと確定してしまうとメキメキと活用意欲が出てきましたよ。

 

種だけでなく葉も根っこまでも全部料理に使えるんだと詳しいレシピも出回る世の中になっていた。

 

生食OKなの〜?恐る恐る幼苗を引っこ抜いて食べてみる。甘い!感動。

 

普段やらない生食サラダの日々。ラディッシュもベビーリーフも畑産♪

 

え〜、畑で40年雑草のようにもてあましてきた謎の植物、こんなに魅力的なものだったの〜?出遅れた感満載。

 

『誰か〜、フェンネルの活用方法もっと教えて〜!』

っと、天に向かってオーダーしましたよ。

 

 

 

1週間。答え届きましたね〜。やはりSNSから。

お知り合いになったばかりの素敵生活実践中のマダムの投稿に「フェンネルでパスタソース作りま〜す」と分量と手順までのっている。

 

すごいね、ネット社会万歳。

 

混ぜるだけやん♪ってことで、これならできるとやってみた。

 

 

ミキサーにフェンネルの葉と同量のオリーブオイルとカシューナッツ、にんにくと塩を入れペーストになるまで混ぜる。

 

できたものを熱々のパスタにあえて、出来上がり!

 

これはムーミンのパスタ

 

 

畑の厄介者、なんてオサレな1品になれる素質を持っていたのかしらと衝撃よ。

美味しい〜!

 

使わなくてごめんってほんと思った。

そして、絶やさず継代してきたわたしエライと思った。

てか、あちらの生命力が逞しかったってことなんだけど!

 

 

畑仕事、ご参加くださった方にもフェンネルパスタ体験いただきたいな♪

ねこ福なんでパスタはフォーになります

 

・*☽:゚・⋆✰リュシアンと一緒に畑でハーブ作りの会✰⋆・*☽:゚・
変更 6月23日(金)10:00〜16:00 
ドクダミやハーブ、お持ち帰りくださいませ♪
出入り自由  ※参加意向 ➡︎ ♣︎♣︎♣︎
参加無料
持ち物 汚れても良い服装と靴 日よけ帽子 軍手 マイ虫除け剤など
   
(その他の用品はこちらで準備いたします)

 

 

 

【ねこ福フェンネルくんの半生】

 

元々、父親が職場の人(?)から高麗人参だと恭しくいただいてきた株。

 

え〜!あの高価な高麗人参を自家栽培?っと秘密を手にしたかのように家族こぞって珍重に取り扱った。腫れ物に触るがごとく…。

なにしろ父の肝入りですから迂闊なことはデキマセン。恐ろしくて

 

が父親、利用する気配もなく、ただ粗末に扱うなと命令だけ下す…。増える。

 

そして私が薬科大学に通うようになり、母が思い切って私に打ち明ける…。「あれって、高麗人参じゃないと思うのよね。わからない程度に抜いてるのよ、どんどん増えるから。」っと。

 

本物の高麗人参の識別ができるようになっている私、静かに黙って頷く。とてつもない秘密を2人でひた隠すかのように…。

 

薬大生の私、それは茴香ではないか?っと思うのだけれど、揉め事を起こしたくないので話題にも出さず、深海に潜り込む。。嵐はゴメンだ

 

 

ほんとべらぼうに増える。畑の管轄がわたしに移ってからも絶やさぬよう、増やさぬようじいさんがうむっと納得できるくらいをキープしてきた。

 

イライラするような、あの思い入れは半端なかったなとおかしいような懐かしいような、そんなこんなでじいさんの形見みたいになった植物。

 

活用できればなんだか色んな思いが浮かばれる気がして、絶やさないでいたら森のっようになった昨年…。

 

image

 

や〜、色々あったけど、ギュッと瓶の中にオサレに収まった。

色んなことに帳尻があってくるこの頃です。

 

 

 

フェンネル!うまい!

来年は遠慮なくもっとボウボウに生えてくれたまえ♪

 

 

 

 

庭仕事をお手伝いいただく日はこちら。

・:.。..。.ねこ福の庭サポーターの会.。..。.:・
7月14日(金)10:00〜16:00
手作り石けんがお土産です

参加無料  
出入り自由 ※参加意向 ➡︎ ♣︎♣︎♣︎
持ち物 汚れても良い服装と靴 日よけ帽子 マイ虫除け剤など