歩きながらからだをほぐす夕焼けウォーキングやってます | 大阪高槻 神峰山の里 古民家ギャラリーねこ福 

大阪高槻 神峰山の里 古民家ギャラリーねこ福 

Timeless Comfort ~ 時間が止まる龍宮城 ~
築130年古民家をリノベーション、大地からの贈り物に包まれて内観するための空間をご提供しています。こだわって過ごす交流の場にも。大阪駅・京都駅から1時間、奇跡のアクセスで桃源郷へ♪

ギャラリーねこ福はこんなところ
ねこ福についてフォトギャラリー

 

今年に入ってから夕焼けウォーキングを再開しました。

夕暮れの刻一刻と空の色が変わっていく時間帯をめがけて家を飛び出します。

 

 

 

 

こんな色が見れるなら1日だって見逃したくない。そんな気持ちに駆られて続いています。毎日。

 

 

 

昨年1年間は何故だか、一歩たりとも絶対外に出たくないって気分に支配されてて、朝焼けも夕焼けもまったく興味ナッシングになってたのですが。

変わり身の鮮やかさに我ながら感心してマス。。

 

 

 

東の山がこんな色に照らされ始めるのが合図。真っ赤。

空の色につられて、何はともかく作業も打ち切りで外に出ます。

 

夕焼けの色は待ってはくれないので、最優先事項。

 

 

 

 

鋤返された田圃のあいだを歩きます。

生活ノイズや電磁波から少し解放されすがすがしくなります。

ここでいつも大きく伸びをします。

 

 

冬の山あいの天気は変わりやすい。

厚い雲に覆われて出発しても、遠くで雲が切れて夕焼けがのぞくこともあります。

 

 

雲もフットライトを浴びた格好になって、いつもとは違う表情になります。

古来、人はこういう雲に龍の姿を思い描いたのかな?

 

 

 

 

そんな夕焼けもクライマックスを過ぎると、帰り道はたちまちの薄暗がりに。

 

そんなとき、ただ歩くのでは面白くないので、

からだをほぐす呼吸法講座」で習った苦手な歩き方をあえて意識して歩きます。

 

 

苦手=癖とは反対

 

なので、フラットな中庸な歩き方に補正できます。

ふっと足が軽くなるので、折り返しの道のりも楽になります。

 

同時に肩の可動域も広がって、歩いてるうちに肩のこりもほぐれていきます

 

 

身体の仕組みに詳しい指圧師さんから手解きを受けた歩き方。実践中です。

 

 

 

「呼吸法講座」なんだけど、姿勢チェック&アドバイスもしてもらえる総合的な講座です。ぜひどうぞ。

 

からだをほぐす呼吸法講座◆入門◆

ご希望の木曜日で日程調整します
時間 :13:50~15:50

講師 : 山根和哉(くくのち指圧治療院)
参加費: 5000円
内容 : 胸郭及び肩周りの動きに着目します

肩こり解消にも!

講座の概要は⬇︎
〜入門・中級・上級〜 講座内容のご案内

お問い合わせはこちら

 

 

 

かつてデューク更家氏から

「正しい姿勢でウォーキングしないとかえって身体を痛めることになる。」と直接伺いました。

 

お母様のエピソードを涙ながらにお話しされてたこと、

苦手な歩き方をやりながら思い出すのです。

 

歩き方の癖を補正する術を教わったわたしは果報者だぁと噛み締めつつ。