言えると、癒えるかもしれません 〜介護の思い、お悩みはここでどうぞ | 大阪高槻 神峰山の里 古民家ギャラリーねこ福 

大阪高槻 神峰山の里 古民家ギャラリーねこ福 

Timeless Comfort ~ 時間が止まる龍宮城 ~
築130年古民家をリノベーション、大地からの贈り物に包まれて内観するための空間をご提供しています。こだわって過ごす交流の場にも。大阪駅・京都駅から1時間、奇跡のアクセスで桃源郷へ♪

 

ギャラリーねこ福はこんなところ

 

毎月11日に開催している「介護を語る会」は、

介護を話題にする井戸端会議です。

 

どんなお話をしてくださっても良いんです。

 

 

ちょうど最近ある投稿で、

言えると癒える

という名言に出会いました。

 

 

話すことで楽になること、

心や思考の整理がつくこと

ありますよね。

 

抱え込まずに、

結論も気にせず

相手の返しも気にせず

声に発してみると、

 

勝手に自分で答えが導き出せてる

かもしれませんよ。

 

 

 

 

 

 

毎月、会の冒頭でお一人づつ

簡単な自己紹介をし合うことにしています。

 

今回は時間を3分と決めて

順番にお願いしたのですが、

 

たった3分(実際にはちょっと超えることもあったけど)

ご自身の思いを語られただけで、

晴れやかなお顔に変わっていかれるのが

画面越しからでも拝見できました。

 

 

他の場では話すことを遠慮してしまう

介護のことを

ここでなら話せると、

おっしゃってくださってます。

 

 

 

そういえば、

会を始めた当初って、

みなさん思いが止まらなくなっちゃって

自己紹介だけで2時間が終わってしまった

なんてことも何度かあったなぁ。

 

 

 

最近は、

他の方のお話を聞いて感じたことを

またさらに話してみるっていう

会話、対話の時間もとってみてます。

 

自分から湧いてきた気付きにプラスして

違った視点からの気付きももらえると、

何か思わぬ出口が見つかることもあるかなと。

 

 

 

この日の様子は、えさしゆうこさんが丁寧にレポートしてくださってます。

 

 

 

 

わたしは、ある方がおっしゃった

業務的介護

という言葉にヒットしました。



長くなるので、

また明日にしようかな。

 

 

誰かが投げてくださった話題から

立ち止まってみんなで考えを深められる

語らいになることもあります。

 

 

終わってからご感想を寄せてくださることも多いです。

 

 

いつも気付きがありますね。

ありがとうございます。

 

これまでの経験に

ちょっと距離を置けたようで、

後悔もあるけどそれもすべてよかったって

感じてます。

ありがとうございました。

 

またとても深いお話を聞くことが出来て勉強になりました。

 

いっぱい喋る事ができて

癒えました。

ありがとうございました。

 

 

 

介護について

あ・うんでお話しできる場所づくりしています。

 

お気軽にご参加くださいね。

 

「介護を語る会」@Zoom
10月11日(月) 13:30~15:00

13:30〜14:15 介護の教科書公開インタビュー
14:15〜15:00 介護を語る交流会

 

介護中のお悩み、思う存分お話しください

ご相談に応じられる方もぜひご参加を

介護に従事している方も発信の場に


参加表明はこちらから ➡︎ ♣︎♣︎♣︎

 

 

 

また、

毎月22日は、

運営メンバー芳崎欣子さん主催の

 

介護家族のためのClubhouse

〜身内介護のしゃべり場〜


こちらからお入りください

 

クラブハウスでの様子はこちらにレポートくださってます。

♠︎”介護も自分軸で。”自分の気持ちに無理し続けない