やりたいことを心赴くままに 〜陽だまりで過ごす手仕事の会 | 大阪高槻 昔話の山里にあなたのプライベートシート 古民家ギャラリーねこ福

大阪高槻 昔話の山里にあなたのプライベートシート 古民家ギャラリーねこ福

築130年古民家をリノベーション、自然に囲まれ季節を肌で感じて「大切なことを思い出す」空間作りをしています。大阪駅・京都駅から1時間以内、奇跡のアクセスで桃源郷へようこそ♪こだわりをもって過ごす交流の場、ゆったり内省する時間をどうぞ。猫さんも寄り添います。

ギャラリーねこ福はこんなところ
ねこ福についてフォトギャラリー

 

手芸好きさんが集まって

思い思いの手仕事に没頭する日。

 

“陽だまりで過ごす手仕事の会”です。

 

ねこ福でいちばんゆるいイベントです。

やりたいものを持ち寄っていただいて、

好きなようにその日を過ごしていただく日なのです。

 

 

少しずつ認知されてきたのかな。

今月はとっても賑やかな日となりました。

 

刺繍をご持参された方、

毛糸を持ってこられた方、

墨絵を描く時間として過ごされたり、

いろんな手仕事が繰り広げられました〜。

 

 

リュシアンくんも初めての光景を目まぐるしく見守っていました。

 

 

以前ブログに載せたコースターを見て

同じモチーフを編みたいと

お越しくださった方に、

Keikoさんが丁寧にご指導を。

 

 

そこへ

ふらりとお越しくださったお客様が

編み図を見てサクサクっと仕上げられました。

 

80代とおっしゃっていましたが、

手捌きにキレがあって

とっても若々しかったです。

 

手編みのおしゃれなお帽子をかぶってらしたのですが、

それも自作なんですって。

手芸好きが憧れる境地ですね。

 

 

 

 

写真の奥に見えますか?

墨絵を描いていらっしゃる方。

 

 

着物を楽しむ会で先生をしてくださる山下明子さんが

麻のお着物で

凛と筆を流していらっしゃいました。

 

瞬く間に、素敵なカキツバタが浮かび上がりました。

 

墨絵の現場を見たのは初めて。

自在に墨の濃淡をつけて描き進められるのが不思議でした。

 

 

ゆっきいさんの曼陀羅アート

ご覧いただくこともできました。

 

ふらりとお越しくださった方々も

きっと楽しんでいただけたのではないかと思っております♪

 

 

 

この日の成果は、みなさんのモチーフ編み。

 

 

上に乗っているのはKeikoさん手作りのクリップ。

食べられそうなほどかわゆいです。

 

気になる方にはワークショップも開催してくださるかも?

 

 

 

皆さんのおかげで今月も楽しい1日でした。

お越しくださり、ありがとうございました。

 

 

 

手芸愛の強い人ほど主役になれる日、

こぞってお集まりくださいね。

 

次回は、

🧶陽だまりで過ごす手仕事の会🧶

7月13日(火)10:00~16:00

*出入り自由* 

*編み物、刺繍、ビーズ、画材…
何をして過ごしていただいても自由です

手を動かしながら

みんなでおしゃべりしましょう♪

お道具や材料はご持参ください
温かいハーブティをご用意しています


参加費 500円

 

参加表明、お問い合わせなどは、こちらから。

 

 

 

 

 

【お知らせ】

星に願いをー
七夕のゆうべコンサート

クラリネットとピアノによるデュオライブ〜

【日時】7月3日(土)16:00~
山里の夕暮れの風に吹かれながら

音楽と溶け合う時間をお楽しみください♪
詳しくはこちら
        
お申し込みはこちらから♪