秋の夜長、合間に冬用の石けん作りをしていました | 大阪高槻 昔話の山里にあなたのプライベートシート 古民家ギャラリーねこ福

大阪高槻 昔話の山里にあなたのプライベートシート 古民家ギャラリーねこ福

築130年古民家をリノベーション、自然に囲まれ季節を肌で感じて「大切なことを思い出す」空間作りをしています。大阪駅・京都駅から1時間以内、奇跡のアクセスで桃源郷へようこそ♪こだわりをもって過ごす交流の場、ゆったり内省する時間をどうぞ。猫さんも寄り添います。

ギャラリーねこ福はこんなところ
ねこ福についてフォトギャラリー

 

お肌が乾燥する季節になりましたね。

 

ねこ福石けんもシアバターを配合して、

けん化率*を下げてオリーブオイルの質感を上げ、

冬仕様となりました。

*けん化率=石けん度合い

 

見た目は同じでも、

見えないところで季節に合わせた仕上がりに

変えていますよ。

 

 

右は型から出したところで、まだカットする前のねこ福石けんバー

 

 

香りは2種類。

 

*ザ・石けんみたいなホワイトフローラルの香り

*クリスマスをイメージしたシナモン風味の香り

 

 

 

石けん作りは趣味。

時間のたっぷりある時に

楽しいなぁっと噛みしめながら作りたい。

 

って、なかなかそんな理想的な時間ってないもので、

せめて、リクエストくださった方々のお顔を思い浮かべて、

無理くり時間を捻出します。

 

だから、リクエストのお声に感謝なんです。

口実をつくって趣味の時間をもらっている感じ。

 

 

 

一番楽しいのは香りのブレンドの時間。

 

何度も書いていますが、

人生やり直せるなら調香師になりたかったと

妄想してた時代があります。

 

だから、

好きなように香りをデザインする時間がとても幸せです。

 

アロマオイルがボトルから滴々と落ちるのを数えていると、

ふっーっと、幸せの風が横切っていきます(笑)

 

 

 

 

 

 


来年も手作り石けん教室を

開催いたしますね。

 

自然の香りをブレンドする楽しみを

体験しにいらしてください。

 

もちろん、石けんの材料も植物オイル100%です。

 

 

リクエストをいただければ日程調整いたします。

 

 

 

 

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。。

 

 

 

手作り石けん教室は

 

✽グループレッスン(3〜4名)

✽プライベートレッスン(1名)

 

 

<特徴>

 

♧1 保湿作用のあるグリセリンがふんだんに含まれています

 

♧2 アロマオイルで自分好みの香りに作れます

 

さらに、ねこ福では、

♧3 四季に合わせたレシピのアレンジがでます!

 

 

 

 

双葉 グループレッスン

 

3〜4名で開催

石けん3個分を作ります

 

1.数名で石けん生地を作ります

2.生地を等分して、お好きな香りを個別に配合しま

3.牛乳パックに入れて持ち帰り、1ヶ月熟成します

 

 

 

こんな方に

◇手作り石けんをまずは試してみたい方

◇ワイワイ楽しく手づくりしてみたい方

◇最後までしっかり自分でお世話したい方

◇他の人の作る香りも嗅いでみたい方

◇出来栄えよりも実用重視の方

 

 

 

双葉 プライベートレッスン

 

1名で開催

ねこ福型で石けん10個を作ります

レシピはご希望に合わせて自在に   

 

1.石けん生地を作ります

2.お好きな香りを配合します

3.ねこ福型に流し込む

 

1ヶ月の熟成期間、ねこ福でお預かりします

完成品は受け取りにお越しいただいても、

お送りしてもどちらでもどうぞ。

 

 

こんな方に

◇フルオーダーメイドのオリジナル石けんを作ってみたい方

◇見栄え良く作ってプレゼントにしたい方

◇家族使いで大量に消費する方

◇熟成までの保管を自宅でするのが億劫な方

◇「私の手作りよ♪」っとプレゼントにしたい方

◇手作り石けんの良さを知人・友人に知らせたい方

 

 

 

 


 

お肌にやさしい「手作りアロマ石けん」教室
リクエストで随時開催 13:00~15:30 
内容:①65g程度の石鹸3個分相当を作成します
   
石鹸素地を作成し、お好きなアロマオイルで香りをつけます
     持ち帰り、自宅で約1ヶ月熟成してください(当日詳しくご説明します)

   ②化粧品の豆知識講座
お土産:石けんサンプル1個
定員:4名(3名から開催)
参加費:3500円


前回開催時の様子はこちら

お申し込みはこちら

 

 

手作りアロマ石けん教室≪プライベート≫
リクエストで随時開催 13:00~15:30 
内容:65g程度の石鹸10個を作成いただきます
   ・猫型または無地
   ・しっとり、さっぱり、標準タイプから選んでください
定員1名
参加費:9500円


*ハーブオイルレシピをご希望の場合*
1ヶ月前までにお申し込みください
プラス2000円となります


お申し込みはこちら
 

 

 

 

下記持ち物が必要となります。

お持ち物

*筆記用具

*ゴム手袋(厚手のもの!

*マスク

*エプロン

*ゴーグルまたは伊達メガネ(保護メガネ)

・保温用のタオル

・持ち帰り用の紙袋

牛乳パック(500ml)(内側がアルミ加工されていないもの)

 牛乳パックは石鹸の型にしますのでキレイに洗って乾かしたものをお持ち下さい

*は両レッスン共通

・はグループレッスンの方のみ必要

 

 

 

 

 

ホロスコープ鑑定のご案内はこちら