色んなツールを学んだが、どれも物になっていない | 子供の不登校で我が家は普通の家庭ではなくなった・・・

子供の不登校で我が家は普通の家庭ではなくなった・・・

「親から愛されない私だから、こんな人生を引き寄せている」と思っていた。
夫のDV・不登校の息子・反抗期の娘・幼少期の親からの虐待…そして、破産寸前の借金。
学んだものが使えないのは理由があった。
いつまでもジプシーにされてしまう人には共通点がある。

●色んなツールを学んだが、どれも物になっていない

こんにちは

なおたまです。

 

 

前回

何かを信仰しなくてはいけないのか

 

思考の汚れを落とす

 

なぜネガティブなことが現実化するのか

 

を書いています。

 

 

 

今まで、散々色んな学びをしてきた。

 

その為に、お金も時間も、結構な物になっている。。。

 

 

 

元々、色んなことを幅広くするのが好きで、私にとっての宗教の話は、「昔話」を読むようなものだった。

 

『古事記』『日本書紀』『ギリシャ神話』などの、神様の話。

 

『キリスト』『釈迦』『孔子』『ソクラテス』など、成人君主と言われる人々の話。

 

戦国武将や音楽家、画家の歴史など、書物だけでなく映画や漫画などから、ジャンルも方法も、広く浅く学んだ。

 

 

 

私の人生のデザインを見ると、いくつもあるキーワードの中に『過去から学ぶ』と言った事が示されている。

 

人には、『現在から学ぶ人』と、『過去から学ぶ人』、そして『現在・過去・未来を超えている人』など、それぞれに基準が違っている。

 


「ドラえもん」画像お借りしました。

 

例えば、『現在から学ぶ人』にとって、過去の出来事に人生のキーワードを探したところで、腑に落としにくいようだ。

 

このタイプの人は、過去の出来事に、あまり意味を持たせず、現在にフォーカスした方が問題解決に至るのが早い。

 

 

 

私の『過去から学ぶ』という意味には、歴史的なモノから、自分の過去や、親のルーツも含めての過去であり、そこに学びの意味を見出すものだった。

 

 

同じセミナーを受講した知人は『現在に学ぶ人』だったので、過去にあったことに意味を見出す必要の無い人だった。

 

 

同じツールを使い、同じワークをしたが、私に出来て彼女に出来なかったのは、彼女が一生懸命過去へフォーカスしていたからだった。

 

 

先日、彼女のデザインを鑑定し、彼女が『現在から学ぶ人』だと判明した時、ワークの方法を修正して伝えてみた。

 

 

彼女は、ワークのしっくりしていなかったところが、払拭できたようで、彼女の成果は、そこから一気に加速して行った。

 

彼女の話は、少し濃厚(色んな意味で)なので、次回語りたいと思う。

 

 

 

人は、指紋一つ一つが違うように、学び方も理解の仕方も違っている。

 

目的に向かう道も方法も、その人に合わせた方法にフォーカスすることも大事である。

 

 

1人1人表現方法が違うように、同じことを学んでいても、一方向から見ていては理解できない事もある。

 

今までの学びが少し角度を変えるだけで、『自分がどこから見たら効果的に理解できるのか』がわかるようになるかもしれない。

 

 

 

色んなツールを学んできたが、あまり理解できていない。

 

人が言うような、効果が無かった。

 

全く役に立ったとは思えない。

 

私にもそう言った時期があった。

 

 

どうして私には、あの人のような奇跡が起こらないんだろう。

 

やり方が間違っているのか。

 

取り組み方が悪いのか。

 

 

色々考えてみたが、応えは出なかった。

 

焦りの中、また違うツールに飛びついていたせいもあるかもしれない。

 

 

 

色んなツールを学び発見した事は、「見る方向性の違い」だった。

 

その人にあった方法は、その人にしかない。

 

 

上から見た方がわかる人。

 

横から見た方が理解出来る人。

 

その人の思考の視点や、デザインから修正ポイントが明らかになる。

 

 

 

 

 

折角時間とお金をかけたツールに、満足していないなら、『理解の方向』が違っているかもしれない。

 

デザイン鑑定無料です。

 

 

何がトリガーになるかわからないが、「占い・自己啓発・化学」を合算したツールで

 

・生まれながらにもつ特徴

・生まれ持った才能

・自分を知る為の行動指針

・自分がベストな決定をするために

・自分の陥りやすいトラップ

 

を無料で、お伝えしています。

 

それを知ることで、変われる人もいるが、『本当の自分をしること』とは、そういう事じゃないということを伝えておきたい。

 

『本当の自分を知る』ということは、もっとシンプルで単純なモノなのだから。

まずは、LINE登録でお申込みください。

 

 

無料プレゼント。

登録はこちら

↓↓↓↓↓

 

友だち追加