いつまでも若々しい自分づくり

美容と健康エクササイズのsaekoです

はじめましての方は

★こちら★もどうぞ

 


 座り時間」が長いと老ける⁉︎柔らかい股関節を保ち姿勢美人を目指すストレッチ法


 

座り時間が長くて


股関節のあたりが

曲がったままになっていませんか?



日本人は世界一

座りっぱなしになっている⁉︎

と言われていますねアセアセ



あんまり意識したことないですが

意識してみると

意外と座っている時間って

長いかもですね〜ガーン





座り時間が長いと

股関節が

いつも90℃に曲がった状態が

長く続きますね〜



股関節にはリンパ節があります


ここが圧迫されて

詰まると老廃物が溜まり


足がむくんだり

冷えたり

痛みが出たり…



いろんな不調が起こりますねショボーン



また股関節の前側には


立つ、歩く、足を上げるなどの

働きをする


「腸腰筋」という筋肉があります



いつも股関節が曲がったままだと


この筋肉が

キュっと短く縮こまって硬くなり

股関節の可動域が狭くなりますガーン



そうなると


歩幅が狭くなり

トボトボ歩く…


サッと立ち上がったりすることが

できなかったり…


姿勢も悪く…なりますショボーン



股関節が硬くなると

老けて見えるのは


そういうことですよね〜🥹



その逆で


元気に颯爽と歩く!


サッと立ち上がり

パッと行動できる!


姿勢もよくなる!



柔らかい股関節を保つことで


いつまでも若々しく

姿勢美人になりますおねがい




今日ご紹介するのは


すき間時間に


誰でも簡単に

パパっとできるストレッチです♪



【やり方】


横向いて座り

片足を後ろに引いてつま先を立てます


つま先はまっすぐに〜

グネッと内股になったりしないようにします



片手を耳の横にあげて

息を吸いながら

カラダをスッーと上に引き上げます



息を吐きながら

椅子の背もたれの方に

カラダを軽く倒します


腰が反らないように気をつけて

足の付け根を気持ちよく伸ばします


手は上に足は下に引っ張り合う



縮こまったところが伸びて

スッキリします照れ



座り時間が長く

股関節が曲がった状態が

長く続いているのであれば



座ったままでもできる

腸腰筋ストレッチで

気持ちよく伸ばしてあげましょうおねがい



 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました♡

 

 

フォローしてね

 

 

★ソフトエクササイズ教室★
金曜日  10:45-11:45
教室:鷹合西会館
無料体験のお申込みはこちら
★ソフトエクササイズの詳細はこちら

 

★ストレッチ教室★
ストレッチ・エクササイズ
木曜日 14:30-15:30

ゆるゆるストレッチ
月2回コース/月4回コース
木曜日 13:30-14:15

教室:CafeRicoさん
大阪市東住吉区 東田辺3―16―12
(南大阪線針中野駅下車 )

★ストレッチ教室の詳細はこちら

 

 

☆2月の人気トピックス☆

 デメリットいっぱい!もも裏が硬い⁉︎猫背姿勢さんおすすめストレッチ


初オプション健診で空腹との戦い 笑


「痩せる」褐色脂肪細胞を刺激する肩周りエクササイズ!肩こり、猫背予防にも効果あり


すっかり忘れてた!愛犬サランの退院で大失敗 笑


愛犬サランの手術で感じる「思い込み」が危険なワケ