いつまでも若々しい自分づくり

美容と健康エクササイズのsaekoです

はじめましての方は

★こちら★もどうぞ

 


 デメリットいっぱい!もも裏が硬い⁉︎猫背姿勢さん おすすめストレッチ


 

イスに座った時や

長座の姿勢になった時、



骨盤が後ろに倒れてしまって

なかなか立てられない…



または

倒れそうになって

キープするのが難しい…


そういう方 多いですよねショボーン



ももの裏が硬いと

このようなことが起こりますタラー



が、


そもそも

ももの裏が硬いとか


そんなとこ気にしたことが

あまり

ないかもしれませんね〜 笑笑



自分でも

なかなか気付かないもんですねショボーン



もも裏は


大腿二頭筋、半膜様筋、半腱様筋の

3つの筋肉をハムストリングスといい

太ももの裏の筋肉になりますおねがい




このもも裏の筋肉が硬いまま

放っておくと



・骨盤を立てて座れない

・腰や背中が丸くなる

・腰痛、膝痛が起こりやすい

・前屈ができない

・股関節が硬い

・ひざが伸びない



などなど

デメリットがいっぱいなのですタラー




もも裏が硬いということは


骨盤が後ろに傾くことで

お腹の力が抜けて胸が落ち


背中が丸くなり

猫背姿勢になりやすいのですねショボーン




カラダを丸めて

長時間同じ姿勢で

座っていることが多い方や



あんまりカラダを動かさない方は



ストレッチで

硬さを改善していきましょうおねがい







○イスに座って簡単に

ハムストリングスを伸ばすストレッチ



・イスに骨盤を立てて座ります



・片足を伸ばしてつま先を立てる




・背筋を伸ばしたまま

   足の付け根からカラダを前に倒す



もも裏からふくらはぎも

ゆっくりじわじわ伸びます




・足のすね

  前脛骨筋も気持ちよく伸ばす



足の後ろ側も前側も

両方伸ばすと気持ちいいですねおねがい



ストレッチで気持ちよく伸ばし



10年後も20年後も


いつまでも

動けるカラダを目指しましょう♪



 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました♡

 

 

フォローしてね

 

 

★ソフトエクササイズ教室★
金曜日  10:45-11:45
教室:鷹合西会館
無料体験のお申込みはこちら
★ソフトエクササイズの詳細はこちら

 

★ストレッチ教室★
ストレッチ・エクササイズ
木曜日 14:30-15:30

ゆるゆるストレッチ
月2回コース/月4回コース
木曜日 13:30-14:15

教室:CafeRicoさん
大阪市東住吉区 東田辺3―16―12
(南大阪線針中野駅下車 )

★ストレッチ教室の詳細はこちら

 

 

☆1月の人気トピックス☆

 姿勢や見た目の若さに〜セロトニンを増やす生活をしてみよう『姿勢や見た目の若さに〜セロトニンを増やす生活をしてみよう』いつまでも若々しい自分づくり美容と健康エクササイズのsaekoですはじめましての方は★こちら★もどうぞ  姿勢や見た目の若さに〜セロトニンを増やす生活をしてみ…リンクameblo.jp


2024年!今年もよろしくお願いします♡


ココロとカラダのリラックス法〜今日1日を大切に生きる


なるようになる!日々起こる問題も息子の誕生日でリラックス♡


冷蔵庫にあるもので作る寒い時に食べたくなる粕汁と栄養満点いわしバーグ